2025年12月17日水曜日

25' Today's Topics - 12/16

[Today's Topics)]

25年が95%ラストシーズンと言っていたChris Martinがやはり26年も投げると言いだして少し注目してましたが、あっさりTEX行き。まぁ昨年もBOSのより良いオファーを蹴って家族と長く過ごせるTEXを選んだので、TEXが手を挙げないならと言う感じでしたが。

制球の良さは相変わらずで三振も取れる。一昨年もやや精神面のダウンでIL行きなったこともあって、昨年もハイレバレッジでは少し数字が悪かったようですが、Whitlock-Chapmanの8~9回が固まっている状態なら、25年が$5.5Mと安価だったMartinはSlatenあたりとミドル~7回候補として良いかなと思ってました。

ブルペンはここまでで、上記の3人とWeissertがミドル以降で確定。Hicksは契約もあるのでトレードできなければ使うしかないが、まずはモップアップかミドルの下位で考えるしかない。

あとはもう3枚の一枠はミドルで、この前Rule 5からトレードで得たWatsonとオプション持ちのZ. Kellyを争わせるようなイメージが一枠か。Watsonが酷くなければ取りあえずデプスを優先してKellyをマイナーに送るのではないかと。

Hicksがモップアップでないなら、Josh Winckowski、Cooper Crswellと出してしまったこともあり、ロングリリーフが欲しいところ。ただわざわざ獲らなくても、ややもったいないが、Oviedo、Sandoval、Crawfordで少なくとも一枚は余る計算なので、ちょっともったいないが誰かをブルペン待機もあるのか。

最後の一枠は確実に左腕が足りない。J. MoranはいずれはDFAだろう。Steven Matzが良かったがTBへ。FAになっているJustin Wilsonの連れ戻しも検討してはいるようだが。個人的にはSandovalをリリーフで使うのもコスト的にはやや無駄が多いが、現状優先して先発枠を割り当てるだけの実績でも状況でもないので残すなら良いのではないかと。

SP.comの予想ではHarrisonをリリーフで使う形になっているが、それも無しではないか。少なくともTolle、Earlyはリリーフで使うくらいならマイナーで先発させたい。

先発左腕が充実していることを考えると、より格の落ちるDrohanや獲ったばかりのBennettもいずれは可能性はあるが、MLBデビューしていないのでさすがに計算には入らないだろう。Samaniegoも40人枠を埋めた割にはすぐ使える計算が立たず、その辺りが最近の一連のトレードの微妙に満足感を落としている部分ではある。


[Recent Transactions]

〇 12/15
Acquired LHP Jake Bennett from Washington for RHP Luis Perales.

レアな投手有望株同士のトレードでLuis PeralesをWASへ放出し、左腕のBennettを獲得。まず有望株としての評価は少しPeralesが上だろう。全体Top 100にやや漏れる程度でBOSのTop 4~5。BennettはWAS傘下でMLB公式の#6だったが、Peralesは#5に入った。上限では100 mphを連発できるPeralesの方が圧倒的だが、フロアーはBennettだろう。

一方で、価値の差し引きという点では、BennettはRule 5の直前で40人枠に入った選手なので、マイナーオプションは3つ丸々残るのに対し、Peralesは来季が最後の1つの消化になるかも(4つ目の対象とも言われているが)。TJから復帰したてで、来季中盤以降にようやくMLBで見られるようになるくらいで、オプション切れのリスクは高い。
 
再建期のWASにとってはそれでも良いので上限をと言うことだろう。元BOSのPaul Toboniが編成トップに就任したのも恐らくは関係しているだろう。BennettはBreslowの好む長身でエクステンションに優れた投手。速球は最速95 mph程度と平凡で、これをEarlyやTolleのように2 mph程度は伸ばせるならチェンジアップと合わせて先発三番手の可能性。そうでなければ先発四~五番手。

トレード単体としては悪くないとは思うが、Peralesの上限や思い入れだけではなく、チーム事情的にも先発左腕としてはHarrison、Early、Tolle、Drohanと渋滞している中で、いくら先発の方が付加価値があると言っても、昨今リリーフ投手の獲得も相当の痛みを伴うことも多い中で、場合によっては来季にもハイエンドのリリーフになる可能性があったPeralesを出すのもちょっと疑問ではあるが。


〇 12/16
Released C Caleb Berry.

マイナーの捕手をリリース。


Tampa Bay signed LHP Steven Matz.

Steven MatzがTBへ。2年$15Mで額としては高くない気はするし、左腕リリーフが欠けている状況下でみすみすライバルに行かれるのはちょっと微妙ではあるが。ただTBは先発でも使えるかもということでの契約のようなのでリリーフ専門と見るならもう少し低い額だったら再契約というイメージだったかな?


〇 12/17
St. Louis signed RHP Dustin May.

Dustin MayがSTLへ。


This Month's Transactions ~December~

0 件のコメント: