2018年10月6日土曜日

18' Today's Topics - 10/5

[Today's Game (ALDS Game1 vs NYY)]

初回にNYYのお株を奪う、J.D. Martinezの長打力で3点を先制。向こうのやりたい形で先制パンチでリードを奪うと、3回にもJ.A. Happを攻めたて、結果的にはリリーフのChad Greenを崩しきれなかったものの、Happを引きずり下ろした。

先発のC. Saleも絶好調ではなかったにしろ、前回の90 mph程度の登板からは随分状態も戻し、変化球で三振が取れていた。途中までは楽勝と思ってみていましたがね。6回にNYYで調子に乗らせたくない、Aaron JudgeとGiancarlo Stantonに安打を許し、Saleが降板。

そしてその後は、Brasier、Workman、Barnesと今POで勝ちパターンにならないといけない選手たちがいずれもヨレヨレ状態で差を詰められ、8回には第3戦先発予定のPorcello、そして8回途中からイニング跨ぎでKimbrelを投入して、最後は何とか1点差で逃げ切り。

勝つには勝ちましたが、BOSの方はNYYのリリーフ陣を崩しきれず、今後の試合の逃げ切りに不安が残りますね。Brasier、Workman、Barnesといずれもランナーを背負ってからの投入で、多少シンドイところはありましたが、それでも勝ちパターンの選手が、そこで抑えていけないとPOを最後は勝ち抜くのは難しい。

PO前にも少し書きましたが、今日はやはりNYYに序盤のHR、そしてランナーを貯めてのHRを許さなかったのが大きい。若い選手が多い中で、長打力があるし、イケイケの場面でやや大振りになる選手が散見されるので、ランナーを出しながらも要所で速球ではなく、変化球で最後空振りを奪えていたのが致命傷を避けられた要因の一つかもな、と思いました。

明日はPOに弱い、D. Priceが不得手なYankee Stadiumではないとは言え、NYY相手に投げることになる。今日と同じくらいの序盤の援護は欲しいところですね。田中将大は変化球を多投してくると思うので、落ちるボールをしっかり捨てて、甘い速球だけを打つイメージで臨むのが良いのかなと思います。連勝に向けてGo Sox !!

Result : BOS 5 - 4 NYY (W1-L0)

5 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

1勝1敗はまあまあの結果でしょうか(笑)
セールは結構状態は戻ってましたね、今年一番いい時よりもまだ5キロくらい遅いけど(笑)
セールはしっかり投げてくれました(笑)リリーフはPO初先発ということで緊張もあったのかもしれないけど荒れ気味でしたね(笑)審判も凄く辛く感じた(笑)
打線もハップに苦労するかと思いきやJDが難しい球をHR打ってベッツもいい打撃していて序盤に5点取れたのは大きかったね(笑)その後ダメ押しで点取ってればここまで危ない展開にならなかったかもだけど(笑)けど紙一重で勝ったという感じで後半ピンチでNYYに一本出てたら負けてましたね(笑)

そして今日は案の定プライスが打たれEロドリゲスが決定的に一本打たれて打線も元気なく田中に抑えられて負けました(笑)
プライスはもうNYYに投げない方がいいレベルかも、ジャッジは失投だけどサンチェスにはもう相性が悪いという感じでタイミングが合っちゃいますね(笑)問題は2点取られた後の下位打線に連続四球だけど(笑)
Eロドリゲスもコントロールが悪すぎるからリリーフでは厳しいかも(笑)ベラスケスの方がいいかもしれない(笑)
ライトがこの大事な所で怪我したのが痛い(笑)調子悪い投手がいたらロングリリーフもできるし先発もできましたし(笑)ポーセロがリリーフで出てきたのもビックリしたけどきっちり抑えたのも驚いた(笑)
第3戦はかなり大事だし相性のいいイオバルディの方がいいんじゃないかな(笑)
野手も左投手ならともかく右投手の時は調子がいいホルト使ってくれよ(笑)
特に田中ならキンズラーよりホルトの方がよかったでしょう(笑)ディバースの方が長打があるので打撃は使いたいけど守備のこともあってヌネス使うのはまだわかるけど(笑)
けどヌネスも今日送球はおかしくてエラーしてたけど(笑)
なんとなく5戦まで行くような気がする(笑)ヤンキースタジアムでNYYが2連敗することはほとんどないし(笑)

日本BOS さんのコメント...

連投すいません(笑)
一番調子のせちゃいけないジャッジに打たれまくってるのはちょっとやばい展開になってるね(笑)

匿名 さんのコメント...

第2戦
ゲーマーPriceの拙い投球で昨日の勝ちが全て台無し。
Edyもなぜか集中力に欠けてましたかね。
HoltやSwihartがサードでいいと思いますが、うーん。
とりあえずPricenには今オフOpt.Outしてもらい
来年には別のチームに行ってもらいたい心境ですかな。
今日はこれ以上書き込むと暴言が数多く生まれそうなので。。。

ララさん、いつも更新ありがとうございます。
あまり書き込むことはありませんが、
HP設立当初からいつも楽しく拝見しております。
興味ある投票にもほぼ参加させて頂きました。

とりあえず今日の結果は忘れますw

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

昨日は何とか逃げ切れたけど、今日はやっぱり負けるべくして負けましたね。Priceも昨日のリリーフ陣と同じで、やっぱり腕が振れてない感がありましたね。どこか、打たれるんじゃないか、と思って投げているように見えました。

第3戦取られると苦しいですね。先発もそうですが、仰るように打線の組み方にもちょっと疑問が。NYYはSeverinoですよね?NunezとKinslerよりもDeversとHoltの方が良い気はします。

ララ さんのコメント...

匿名さん

そんな前から来ていただいていたのですね。ありがとうございます。ブログフォームの改定(改悪)で投票が設置できなくなったのが申し訳ないです。何らかの形で読者の方の意見を聞けるツールを導入したいな、とは思っています。

Priceは良くないですね。以前のようなエースの投球はもう無理だし、盛りの過ぎた選手には高い契約でした。まぁOpt Outは厳しいでしょうね。今の契約以上の契約をもらえる可能性はゼロでしょうし...。

Swihartが3Bは面白いですね。ちょっと打線も下位が元気がないので、思い切って、Devers、Swihart、Holtらを起用して見るのも良いかもしれませんね。