2010年12月21日火曜日

10'-11' Offseason Boston Red Sox -Transaction2-

長くなってきたので、新しいスレッドにしました。メインの動きは大体終わりでもおかしくないけど、まだちょこちょことは動くかと(前記事はこちら)。


[Transaction]

○ 12/16
Sent 2B/OF Eric Patterson to SD as the PTBNL in the Adrian Gonzalez trade.

色々言われていた、A-GonのトレードのPTBNLはEric Pattersonに決まったようです。SDはOFは割といるけど、M-IFは薄いのでニーズにはあっている。でもSDファンなら納得できないでしょうね。BOSにとっては痛くも痒くもない。どのみちOut of optionsで、ポジション的には比較的フィットするとは言え、おそらく25人に残ることはなかったでしょう。Casey Kellyらを失ったことには変わりないけど、少しBOSよりに評価が動くことになりそうです。


Signed RHP Matt Albers.
Signed LHP Andrew Miller, LHP Rich Hill, LHP Lenny DiNardo, LHP Randy Williams, RHP Clevelan Santeliz, and RHP Ryan Harvey to minor league deals.

BALからNon-tenderされていたAlbersと契約。非保証ですが一応MLB契約で$0.88M。95 mph程度まで出る球威がある投手で、速球をメインにゴロを打たせる。ただコマンド・変化球はイマイチで、さほど三振は獲れない。上手く改善できればそれなりにやるかもしれないけど、可能性は薄い。WakeやAtchisonあたりとモップアップやロングリリーフの枠を争わせるか。あまりこういう選手をたくさんロスターに置きたくはないけど、BOSには割と少ないタイプだからいてもいいとは思う。ただ非保証とは言え、この額だと少し高いと思う。

またMinor契約で何人か。左の候補を増やしてきた感。A. MillerはわけのわからないNon-tenderだったけど、帰ってきた。そんなに期待はしてないけど、一応は先発もできるし、何より見返りにDustin Richardsonを出して一度は得たのだから、戻ってきて良かった。11年は通常のMinor契約だが(夏ごろにOpt. Outできるとも)、一度MLBに上がった後、Waiverにかけた際にClaimされると、12年に$3Mのオプションが行使されるらしい。Waiverで獲られにくくするための面白い契約ですね。Hillは再契約。地元っ子で、再契約するのでは、と言われていた。 ずっとコマンドに苦しんでいたけど、昨年は少し回復した印象。対左を争わせる程度にはありか。

R. Williamsは35歳のベテラン。90 mph前半くらいまで出る速球にスライダー、カーブ、チェンジアップを混ぜ、それなりに左を抑える。ただ制球はイマイチ。だんだんMLBでも成績を落としているし、保険程度か。さらに左で、DiNardoと契約。球速は遅く、87 mph程度までしかでない。元BOSで、パワフルメジャーリーグ1のBOSにも出てるし懐かしい。カーブとチェンジアップを散らせて制球でうちとる。左だからやれていたのもあるかも。でもこういうスタッフにしては結構先発で使われてた選手でOAK時代が有名。OAKはDalas Bradenとか球威はないのに、っていう左腕が良く活躍してて、OAKから今季移ってきたCurt Youngコーチの手腕もあるのかも。

SantelizとHarveyはもっとMinor寄り。90 mph中盤から後半にかかる速球で押すSantelizは、まずまずムーブも評価され、09年前はCWSでも結構有名なProspectだった。Ask BAのコーナーでも将来の守護神の可能性は?なんて質問も出てた気がする。ただよくありがちなセカンドピッチとコマンドが、というタイプ。まだ24歳と若いし、1年AAあたりで見てという感じでしょう。しかし、CWS出身のリリーフをよく獲りますよね。Harveyは03年の全体#6でCHCに指名された元Top Prospect。ボーナスは$2.4Mで、Nick Markakisの1つ前でピックされている。身体能力関連の肩やパワーのツールに優れたOFだったが、早打ちでコンタクトできず。肩の強さはあり、高校時代は投手として94 mphを投げていたらしく、投手で再起にかける模様。XSTで見てみる感じかな。


○ 12/17
HOU signed UT Bill Hall.
NYY signed C Gustavo Molina to a minor league deal.
NYY claimed OF Jordan Parraz off waivers.
MIN signed Ray Chang to a minor league deal.

Bill HallがHOUとサイン。$3.25Mだそう。レギュラーの2Bを務める予定。オプションは高すぎで破棄せざるを得なかったけど、右打ちで、色々守れるから4つ目の控え枠にはフィットする存在だった。でもこの額は出せなかったでしょうね。まぁ本人にとってはBOSのキャリアはいいものになったんじゃないかな。TypeBになっててくれたら良かったけど。

あとはMinor契約が何点か。Gustavo MolinaがNYYへ。去年のKevin Cashといい、NYYって元BOS結構好きですよね。またWaiverにかけてたJordan ParrazもNYYへ。どこかでMinorに落とそうとするとは思ってたけど。NYYも多分どこかでWaiverにかけてくると思うから、そん時どうなるかですね。またAAにいたRay ChangはMINへ。


○ 12/18
Signed RHP Dan Wheeler.

TBからFAになっていたWheelerと契約。1年$3Mに、12年はVesting optionが付く。11年に65 Gで$3Mのオプションが行使され、75 Gなら$3.25Mになるそう。バイアウトはなしで、65 Gに達しなかったらFAになるってことですね。TypeA FAだったけど、TBが調停を申請しなかったから、割と人気が出てもよかったんですけどね。地元RIの出身で、地元ディスカウントかな。BOSに加わるのは本人の希望でもあったみたい。それにしてもScott Downsとか、最近3年の契約をもらうリリーフが続出してたのを考えると安い。

元々TBでプロデビュー。NYMで開花し、HOUでBrad Lidge、Chad Quallsらと活躍し、トップクラスのリリーフの仲間入りをした。TBに移って08年はTroy Percivalの離脱を機に、クローザーになりリーグ優勝に貢献したが、イマイチ全幅の信頼を得られず、09年はJ. P. Howellにその座を譲った。TBのJoe Maddon監督がかなり細かい継投を好むのもあるが、最近は対右のショートリリーフとして使われていた。

平均88~89 mph、最速90 mph前半の速球は良く動く。カッターに近い高速スライダーとカーブはしっかりしたアウトピッチ。Fan Graphsではチェンジアップとなってるけど、球速から見てもスプリッター系を投げるはず。まずまず三振を奪えるし、制球も良い。ただフライボーラーで肝心なところで被弾というのがあり、それが絶対的なリリーフになっていない原因。対左を苦手としているのもあるし。

Bobby Jenksとすでに合意しているから、5、6回を中心に投げるミドルリリーフの1人になるでしょう。AL東の経験が豊かなのは評価できる。フライボーラーなのは気になるが、Fenwayは左打者の方が不利だから、そこまで対右というのにはこだわらないんじゃないかな。比較的故障の少ない選手で、こういうハードワーカータイプはいいと思う。


○ 12/21
Signed RHP Bobby Jenks.
Designated IF Brent Dlugach for assignment.

CWSからNon-tenderになっていたJenksと契約。$6Mずつの、2年$12M。GFが30、40、50、55、60で、それぞれ$200K、最大$1Mのインセンティブが付くようです。DlugachがDFA。CWSではここ数年クローザーを務め続けていて、少しずつ成績を落としているのに反して、調停でどんどん年棒が上がってしまったから、CWSはFAまで1年を残してNon-tenderしてしまった。それでもクローザーとしてまだ妥当な選手だから、どこかでそのジョブを得るのではないかと思っていたので、これは予想外の収穫。取りあえずは7回を予定しているけど。Pap、Bard如何ではもっと後ろを投げてもおかしくない。セットアップに$6Mは高いけど、10年は$7.5Mだったし、クローザーが務まる実力から言えば、これくらいは出さないと獲れなかったでしょう。なんとなくPapの契約延長はなくなりそうな予感。もちろん交渉はするでしょうが、2年というのはPapが来オフに抜けた後、Bardがクローザーとして一本立ちするまでの保険に見える。

速球はアベレージで95 mphと典型的なパワーピッチャー。以前は100 mph級の球を投げていたと思う。体格から想像がつく通り、重い球質で、ゴロ率が高い。ここ数年、成績もそうだけど、奪三振率等も落ちてきていて、不安視されていたけど、10年は奪三振率は再び上昇し、ERAに反して全体的なスタッツは悪くない。元々パワーピッチャーだけど、制球力も比較的高く、全体的に 能力バランスの取れた優秀な投手です。90 mphに届く、カッターに近い高速スライダーで左も抑える。チェンジアップはあまり投げないが、カーブもアウトピッチとして優秀。10年にイマイチERAが高かったのはBABIPが異様に高かったためですが、ここ数年、以前のいい時期に比べれば、LD%が高く、Papと同じで、以前ほど支配できていないという感じ。2人とも少しこの辺を戻してくれるといいんですが。

太っちょで、元々素行不良もあって、LAAからCWSに流出した過去もある通り、自己管理に甘い選手。フィジカルに時間がかかってて、落ちるんじゃないかと、ちょっと思ってました。こういう選手に複数年というのは、少し怖い面もあるけど、上の通り、11年にBardが絶対の存在になってしまうまでは、クローザーの座を争いたいだろうから、そういう意味ではまだマシか。GF条件でインセンティブがついてて、Papの放出を予想する向きもあるけど、どっちかというと、これもモチベーション面の影響を考慮してのことかと思う。Papも高いけど、出してしまうとまた戦力強化が振り出しに戻ってしまうので、それはないと思います。


☆ 12/23
Outrighted IF Brent Dlugach to AAA.

DlugachがAAAへ。

2 件のコメント:

BF さんのコメント...

おかえりなさーい(^-^)
旅はどうでしたか?

今年はリリーフにもずいぶんお金かけてますね。
TBは無理せずドラフトに力を入れるのでしょうけど
NYYもここまでうまく行ってるようにも見えないし先発投手獲得もやや手詰まりの感もあります。ぺティット
もまたやめるやめる詐欺かもしれないけど引退する可能性のほうが大きいと言う話も見ました。
来年は162試合制になってから初の
100勝とWS制覇両方を見てみたいです。

ララ さんのコメント...

BFさん

ありがとうございます。無事帰ってきました(^-^)

ハワイでは、とにかくお腹一杯になり続けましたね(^_^;)日本のマクドナルドは、クウォーターパウンダーで威張ってるけど、向こうはSサイズが1/3ポンドですからね(笑)。でも海外のホテルは広くて気持ちいいですね。普通の旅行に行きたくなりました(^-^)

ブルペンは一気に形になりましたね(^-^)すでにラグジュアリータックスを超えてるみたいだから、もう大物はとらないでしょうね。でもSPではDoubrontとHill/Millerで左はなんとかなるって感じの意見が多いけど、自分的には左のきちっとしたのは1枚欲しいですね。

McDonald+Atchisonとかで若くてそこそこしっかりした左腕とか獲れたらいいなぁとか。場合によっちゃ、Cameronなんかを出すのもありですし。

TBは今が勝ちどころなんですけどね。相変わらずペイロールがキツいのか、どうしてもなりふり構わず優勝、という感じにはみえないですよね。クローザーがどうなるかが鍵かなぁ。Jacob McGeeとか上げてきたら怖いけど。

NYYファンは怒ってそうですね。先発はどうすんのかな。Montero+Nunez+Betances+BanuelosだったらGreinke獲るべきだった気がするんですけど。でも精神面を結構問題視してたのかもですね。

100勝はどうかなぁ(^_^;)Beckett、Buch、Papあたりの投手陣がしっかり投げて、野手主力にケガがなければ結構いい線いけるはずですけどね(^-^)