2010年12月15日水曜日

10'-11' Offseason Boston Red Sox -Transaction1-

オフシーズンのTransactionです。まずはFA/調停申請とRule5 Draftがメインの動きになるでしょうか(前記事はこちら)。


[Transaction]

○ 10/7
Outrighted C Dusty Brown, C Kevin Cash, and RHP Robert Manuel to AAA.

Brown、Cash Manuelが40人枠を外れ、AAAへアサイン。同時にMiLFAの資格を得ます。


○ 10/8
Outrighted LHP Rich Hill to AAA.

HillもAAAへ。この場合はDFAとは違うのかな?Waiverにかけていない感じがするけど。


○ 10/9
Granted free agency to RHP Fernando Cabrera, LHP Fabio Castro, LHP Rich Hill, C Gustavo Molina, and 3B Jack Hannahan.

上記の選手たちがMiLFAに。特に帰って来て欲しいのはいないかな。


○ 10/14
Signed C Jarrod Saltalamacchia to a one-year deal.

Saltyと調停を回避して1年契約で合意。$0.75Mでちょっと高い印象を受けます。一応今のところMLBのレギュラーとして使うと言っていますがどうなるでしょうか。


Granted free agency to RHP Robert Manuel, C Kevin Cash, and IF Niuman Romero.

特に何も言うことはありません。Robert ManuelはAAAでは良かったですけどね。


○ 11/2
C Jason Varitek, C/1B Victor Martinez, and 1B/3B Mike Lowell filed for free agency.

Jason Varitek、Victor Martinez、Mike LowellがFA。V-MartはTypeA、残り2人はTypeBです。Lowellは引退。V-MartはBOSが提示する契約を断っており、Saltyを使う意向だからどこかに行きそうです。DETがベスト。BOSにはJohn Buck (前TOR、TypeB FA)が来るという予想がMLBTRから出てました。Tekの再契約はどうでしょうねぇ。個人的には調停を申し込んでいいと思ってます。


○ 11/3
3B Adrian Beltre declined 2011 player option, making him a free agent

Adrian Beltreが当然ながらPlayer Optionを破棄してFAへ。ドラ1がプロテクトされてるLAAに行かせるなら再契約したい気もしますけど。彼の引き留めはBOSのトッププライオリティーとも。


○ 11/4
Declined 2011 team options on UT Bill Hall and 2B/3B Felipe Lopez.
Exercised team options on DH David Ortiz and RHP Scott Atchison.

Bill HallとFelipe Lopezのオプションを破棄。 OrtizとAtchisonは行使。Ortizの$12.5Mは少し高くて、本人はオプション行使よりも複数年契約を欲しがっていましたので、少し額を落として$7.5~9Mの2年とか2年+オプションとかで契約再構築できたらいいと思うんですけどね。ただチーム的には左のパワーヒッターは必要なので、単純に破棄は考えづらかった。TBが狙うとかいう話もあったし。またAtchisonは働き的には微妙なとこだし、来季はオプションがないみたいだけど、単純に$0.40Mと最低保証額程度なので、どうとでもなるし、これなら行使は当然。


Acquired SS Brent Dlugach for a PTBNL or cash considerations.

DETからSSのデプスDlugachを獲得。見返りはPTBNLか現金。AAAのデプスになります。AAAのM-IFはNavarroがいて、あとはAAで打ったSpearsはMiLFAではないのかな?ただIglesiasはAAスタートになりそうだから、1人加えるのは自然。守備はいいと言われていて、AAAAタイプですが、Minorではそれなり打っている。40人枠を占める点が難点で、DFAしてWaiverで獲られたら、ちょっともったいない。


○ 11/6
Granted minor league free agency to C Dusty Brown, IF Ray Chang, 1B Carlos Delgado, RHP Zach Hammes, RHP Mark Holliman, LHP Tommy Hottovy, RHP Tyler Lavigne, RHP Chad Paronto, RHP Ramon A. Ramirez, RHP Patrick Ryan, IF Luis Segovia, IF Gil Velazquez, and LHP Armando Zerpa.
Dusty Brownだけは再契約を狙いたい。


○ 11/8
Activated OF Mike Cameron, OF Jacoby Ellsbury, RHP Junichi Tazawa, and C Kevin Youkilis from the 60-day DL.


60日DLはオフシーズンは適応されません。


Released LHP Nestor Lastreto, LHP Richie Wasielewski, C Chia-Chu Chen, 1B/C Sean Killeen, and 2B Jordan Sallis.

まぁリリースの予想されたメンバー。Richie Wasielewskiは高卒だった割にはあまり登用されませんでしたね。


TEX signed C Kevin Cash to a minor league deal.
Kevin CashがTEXとサイン。Dusty Brownと再契約の可能性が上がったかも。


○ 11/12
Acquired LHP Andrew Miller from FLA for LHP Dustin Richardson

FLAから元Top ProspectのA. Millerを獲得。見返りは06年ドラフトの同期左腕Dustin Richardson。UNCでのD. Bardのチームメイトで、左から100 mph近い速球を投げ、Bardよりも評価が高く、06年のドラフトでは全体No.1 Prospectと言われていた。ただボーナス要求が高く、結局はNo.6でDETへ。このトレードの直後にSDに出されたCameron Maybin共に、08年のMiguel Cabrera、Dontrelle WillisとのトレードでFLAに行っていました。

Minorオプションが切れてて、さらにギリギリでSuper Twoに入るようだから、FLAはコスト面を考えて手放すことにしたんでしょう。10年は$1.79Mで調停だから同額以上はかかってしまう。ただ10年はMajor/Minorのスプリット契約だったようで、1年間MLBにいて$1.79Mのはずだから、実際には$1M前後だったはずだけど、調停がどちらの額を基準とするのかはよくわかりません。どちらにせよ明らかに高い。BOSはこういう賭けが好きだし、リリーフに困ってるから、無視できる(と個人的には思わないけど)見返りで可能性を獲れるならということか。Millerをドラフトした際のスカウト(?)がフロントにいるのもあるみたいです。

Cabreraその他のトレードは失敗と言えるけど、FLAはコストダウンと最低限の見返りを取り出しに来てる印象。Richardsonもやっぱりコマンドが完成してなくて、さらには球威・アウトピッチと、最大限育ってやっとセットアップかというようなカンジだから、SPなどでは結構評価されているけど、まだオプションの残ってて、最低限で雇える若手左腕(しかもAAAでは素晴らしく投げている)を出すのは個人的には印象が悪い。

Millerはポテンシャルは評価されるが、06年のドラフト後にDETがMLBまで急がせ、さらにFLAでメカニクス改造などもあって、伸び悩んでいる。DETは結構こういう無茶な昇格をしたりしてて、Rick Porcelloとか、上手くいっている選手もいるけど、Maybinしかりで、Prospectとしては有名だったけど...というようなことも多い(ウチもCraig Hansenとかでやっちゃいましたけどね)。メカニクスは相変わらず悩んでて、今では90 mphちょい、最速で94 mphまでしか出ない。コマンドもやっぱり滅茶苦茶です。BardとのUNCコンビの左右セットアップというのは魅力的な夢ですが、所詮夢は夢。いかにCurt Youngコーチがいるとは言え、相当に分の悪い賭けかと思います。


○ 11/15
Claimed RHP Taylor Buchholz off waivers from TOR.
TORがWaiverにかけていた、T. BuchholzをClaim。C. Buchholzの遠い従兄弟になるそうです。元々はPHIの00年のドラ6。Billy WagnerのトレードでHOUに移籍し、一時は組織のNo.1 Prospectとされていた。その後やや球威を落とし、先発4、5番手からリリーフと言われるようになり、07年前にJason Jenningsの見返りでCOLへトレード。その後はブルペンに移行していましたが、08年にはセットアップとして開花し、MLBでも有数の成績を残しましたが、09年にTJ。今年は復帰したものの、腰のケガなどもあり、12 IPの登板に留まりました。

球速は90 mph前半で最速でも93 mph程度。良く沈む。以前は高めに浮くこともあったが、コマンドが非常に良くなったことが、08年の躍進につながった。アウトピッチはカーブで、先発として育っただけあって、チェンジアップもしっかりしている。小ぶりなClayという感じはあながち遠くないか。力で押すよりも丁寧に投げるタイプです。TJから回復途上で少し球速が落ちているみたいですが、そろそろ復帰から20ヶ月だし、戻ってこないと厳しい。

この冬に調停3年目に入りますが、Super Twoなので、保有期間はあと2年。10年は$1.055Mだから、確実に働くかわからない投手にしては高い。TORもそれでMinorに落とそうとしたんでしょう。上のA. Millerと同じで、回復待ちですが、ダメなら非保証なので切れる。復活すれば、ミドルからセットアップになるかもしれないし、見返りがない分Millerより印象はいい。岡島はどうするかわからないけど、Minorから争わせるメンバーも含めて、割と充実してきた感。あとはしっかりのを1枚加えて、ベテランを1、2枚Minor契約で押さえておけば、形にはなってきたと思います。


Released RHP Chez Angeloni.
今季は結構バシバシ切ってる感。


○ 11/19
Purchased the contracts of C Luis Exposito from AA and 2B/SS Oscar Tejeda and RHP Stolmy Pimentel from High-A.
Rule 5 Draft関連のスレッド参照。


Signed IF/OF Drew Sutton to a minor league deal.
MiLFAになっていたSuttonと契約。10年はCIN、TOR、CLEでプレーしたみたい。27歳で、元々はM-IFだけど、OFも守る。04年のHOUのドラ15。2年前はAAで20発とそこそこMinorではやってるけど、MLBに定着できてないタイプ。IF/OFを兼ねれるので、ロスター枠が厳しいAAAにはまずまずかも。DulgachがDFAして獲られたときや、あとはOFは結構埋ってるけど、Daegesがケガから復帰できるのかわからないのと、BellがRule5で抜けるかもなんで。


○ 11/22
SEA signed LHP Fabio Castro to a minor league deal.
Fabio CastroがSEAとサイン。左だし、奪三振率はいいんですけどね。


○ 11/23
Offerd salary arbitation to C/1B Victor Martinez, 3B Adrian Beltre and 2B/3B Felipe Lopez.
Declined to offer salary arbitration to C Jason Varitek, 1B/3B Mike Lowell and UT Bill Hall.

調停申込みの期限です。保有期間を過ぎてFAになる選手には調停を申込むかどうかを決めなければいけません。基本的には予想通りで、TypeAかつ拒否が確実なVictor Martinez、Adrian Beltre、またTypeBの補償目的で契約したFelipe Lopezにはオファー。すでにV-MartはDETと契約しました。F. Lopezは受ける可能性もあるし、そもそもMLB契約をもらえないんではないかと。3Bは薄いから、どこかに行ってくれるのを期待しましょう。また、明らかに割高なBill Hall(しかもTypeC)、引退のMike Lowell (TypeBでしたが)はもちろん、Jason Varitek (TypeB)も受けられると$3Mを超えるので高いと見て、オファーしませんでした。オファーすれば受けるのでは、と言われていたみたいですね。低額で連れ戻す可能性はあるそうですが、どっかに行ってしまうんでしょうかね。


○ 11/24
Claimed OF Jordan Parraz off waivers from KC.


KCがMinorに落とそうとしたOF ParrazをClaim。RFをメインで守る26歳の選手。元々はHOUの04年のドラ3。昨季はAAAで.266/.350/.410/11 HRとイマイチ。ツール面ではまずまず評価が高く、OF守備もアスレティックで良いらしい。比較的成熟した打者で、そこそこBBを選ぶし、しっかりと逆方向に打てる選手。ただこのタイプとしては、基本的な打撃力にやや難がある。AAAに置いとくにしろ、MLBで使えるとは思えないレベルで、40人枠を占めるのも微妙(そのうち外れるとは思いますけど)。BellやMcDonaldが抜けたときに備えてか。


DET signed C/1B Victor Martinez.

DETがVictor Martinezとサイン。4y/$50Mだそうです。フルタイムの捕手としては見てないとも聞いてたけど、思い切りましたね。1BにもMiguel Cabreraがいるし、CabreraをDHと併用でもするのかな?BOSは今のところ#19のピックを得る予定で、これはプロテクトされていないピックの中では最高のもの。BOSの4y/$42Mともかく、BALの4y/$48Mなどもあったそうだから、BOS孝行ですね(BALはドラ1はプロテクト)。

ドラ1#19がもらえるかということでは、EliasのスコアがV-Martより高いのは、Rafael Soriano、Jayson Werth、Cliff Leeの3人のみで、LeeはNYYとの争奪戦はしないでしょう。SorianoもクローザーにJose Valverdeを抱えるのでなさそう。Werthは唯一可能性ありだけど、それを防ぐためにも、ウチがWerthと契約しましょう(笑)。サンドイッチピックも比較的簡単で、上記の3人が再契約しないとして、#37になる可能性高し。

Adrian BeltreとV-Martとの再契約を狙ってたようですけど、これでBeltre1本に絞れて、かえってスッキリしたかもしれませんね。捕手はSaltyと守備のいい捕手を組ませて、守備面はOKにしとく方が好みかな?Werthと契約して、Beltreが流出なら、1BでAdrian GonzalezよりPrince Fielder (MIL)というのはどうか。Kelly+Kalish or Reddick+松坂(年棒半額程度負担)でどうでしょ(ムリか)。


○ 11/30
3B Adrian Beltre and 2B/3B Felipe Lopez declined salary arbitration.

Adrian BeltreとFelipe Lopezが調停申請を拒否。Beltreは当然。F. Lopezは断ると言われてたけど、若干受ける可能性もあったので一安心。彼との再契約はないでしょう。願わくばどこかでMLB契約をして、サンドイッチピックを残してくれれば。


○ 12/1
PIT signed C Dusty Brown.

MiLFAとなっていたDusty BrownがPITと契約。00年のドラフトで10年間BOSに在籍。お疲れ様でした。PITならよりチャンスはあると思うのでガンバって。できれば帰ってきて欲しかったし、BOSに残る意志はあると聞いていたけど、本人もチャレンジできる環境の方がいいかもしれないし、すぐにMLBで使える選手は少ないとは言え、BOSのMinor上層の捕手は飽和気味でこの方が良かった面もあるのかも。MLB契約じゃないとは思うけどよくはわからない。BOSのAAAはWagnerとExpositoで行くとして、MLB経験のある捕手を1人加えるかなと思います。


○ 12/2
Non-tendered LHP Hideki Okajima, RHP Taylor Buchholz, and LHP Andrew Miller.

岡島に来季の契約を提示せず。Non-tender FAとなります。今季の成績および年齢と、昨季$2.75(+インセンティブ)のサラリーからの調停では仕方ないと思います。できれば優勝を投げた時点から今日までにトレードして何らかの見返りを得たかったけど。額を落として再契約はあるのかな?ただNLではまだしっかり投げると思いますし。どこかに行くでしょう。代理人のミスとは言え、昨季3年契約(2年+オプション)が終了した時点でFAになっていればとは思います。お疲れ様でした。

と思ったら、Taylor Buchholz、Andrew Millerと最近獲得した2人もNon-tender。これは正直意味不明。T. Buchholzの方はWaiverだから特に痛い訳じゃないけど、A. MillerはDustin Richardsonをただ手放しただけになる。再契約の合意でもしてるのかなと思いたいけど、それならFLAがNon-tenderする可能性もあったから、トレードで動かなくても良かったのでは?考えられるのは、急にペイロールの引き締めがあったか、もしくはNon-tender期日までに適当な額でまとめられると思っていたのか。後者だとちょっと見込みが甘いと言わざるを得ない。


Signed C Jason Varitek.

$2MでTekと再契約。Victor Martinezが流出し、John BuckがFLAに決定した時点で、この流れはある程度仕方なかった感。FAには有力な候補が他にはいないですし。殿堂入りというレベルではないにしろ、近年のBOSの象徴とも言える選手で、帰ってきてくれるのは嬉しいです。額的には若干高めで、$1M程度に抑えたかった感はありますが。これで11年は正捕手Salty、Backup Tekでひとまず決定。守備もそうだけど、正直打撃に関してはどちらも計算できるというレベルになく、怖い感は受けます。

Tekの帰還を望んでたSaltyにステップアップを期待したいところ。Saltyは若干左打席の方がいい感じで、Tekは対左は打つから、こちらをメインに週1~2回の機会を得るでしょう。一応Saltyは1Bも守るし、Scutaroを出して、IF/OF守れるBackupを入れれば、もう1人捕手を加えられなくもないでしょうけどどうしますか。Tekの引退というオプションもあるかもしれないし、Russell Martin (LAD)を含め、まだ市場を漁るかもしれませんね。


Signed RHP Brandon Duckworth, RHP Jason Bergmann, and RHP Charlis Burdie to minor league deals.

いずれもAAAAレベルの右のリリーフ。もう少し、ちょっとは期待できそうなのがいなかったもんか。こんなんにAAAの枠を占められたくないんですけどね。


○ 12/3
Signed international free agent RHP William Abreu to a minor league deal.

W. Abreuと契約。PEDで50試合の出場停止だそうです。 来年いるかな...


○ 12/6
Acquired 1B Adrian Gonzalez from SD for RHP Casey Kelly, 1B Anthony Rizzo, CF Reymond Fuentes and a PTBNL.

ブロックバスターが成立しました。SDからMLB最高の打者の1人、A. Gonzalezを獲得。見返りにCasey Kelly、Anthony Rizzoの組織のTop3に入るProspect2人にReymond Fuentes、PTBNLを1人がSDへ。期限ギリギリまで色々交渉していたようですが、取りあえず契約延長はなし。SDは残り1年のA. Gonzalezを出して、しっかりした見返りを得た。SD側から見ると、以前噂に出ていたようなパッケージからすると、ちょっと物足りなくて不満を言いたいんではないかと思いますが、正直残り1年ということを考えれば、個人的にはわずかにオーバーペイ感はある。

KellyはSDならすぐに2番手以上になるだろうし、Rizzoは同年齢時のA. Gonzalezと同レベルの成績をMinorで残し、最大限成長すれば、彼クラスになり得る。1BのProspectはそこそこいるチームではありますが。SDが不満があるとすれば3枚目がFuentesであることか。しっかりしたCFのレンジを持つし、高卒1年目にしてはLow-Aでしっかり打ったが、選球眼、パワー、肩といった部分に欠け、良くてしっかりしたリードオフというくらい。彼が4枚目なら大満足だったでしょう。Petco Parkの広い中堅をカバーできる意味ではチームのニーズには合致するけど、同期で同じCFのDonovan Tateがいるので。

ただ彼をドラフト後、BOS時代にFuentesのドラフトを強く勧めたJason McLoadがスカウト部長に就任したから、Tateよりお気に入りのFuentesを将来のCFとしたいのかも。この辺はBOS的には有利に働いた感。PTBNLは色々言われているけど6ヶ月以内に決めないといけないので、10年のドラフト組は考えられない。Rule5ドラフトに向け、現在はロスターを動かせないのがあるから、4枚目はBellやRiceのようなRule5 eligibleの選手ではないかと言われています。いずれにせよ重要ではないだろうとのこと。

一方でYouksが1B/3Bで回せるBOSはFAで抜けたAdrian Beltreの後釜として、Beltreとの再契約や1Bで代役を探していましたが、これで確定。Youksは3Bに移ることになる。Beltreとの再契約はなくなったと言えるでしょう。A-Gonは言わずとしれたMLB最高クラスの打者。打者不利のPetcoを本拠にしながら、毎年リーグでトップクラスの成績を残しチームを引っ張っていました。BOSでは素直に3番を打ち、4番Youks、5番Papiという流れになるはず。1B守備も評価が高い。

ただこの冬肩を手術しており、打撃への影響はどうか。結局契約延長はなしになり、正直少しパッケージを落とせなかったもんかと思うけど、延長に向けて大型契約を提示しなかったのは、ケガの問題もあったのでしょう。ただ最も重要なのは今契約延長すると、11年までの格安契約のおかげでAAVが$3M程度だったのが、$20Mを超えるだろうこと。$6.3Mの今季年棒はいいとして、ラグジュアリータックスギリギリのBOSには簡単には延長できないと元々言われていた。シーズン開始後なら、AAVは以前のままなので、開始後に延長したいですが。

個人的な印象は、契約延長/AAVの問題を除いたとしても微妙な感。個人的にはBeltreの打撃を信じてない方ですが、それでも3人+1人のTop Prospectを放出して、取りあえず残り1年の1Bを獲得というのは微妙な感も。11年1年間は良くても、再契約できなかった場合は再び代役を連れてこなければならない。また再契約できたとしても重い契約を抱えることになるし、もう1つ個人的に問題視しているのはYouksを3Bに固定せざるを得ないことです。キャリアを通じて3B守備は平均以上と評価されるものの、30歳を越えた、生え抜きの主砲の1人を負担の大きい3Bで使わざるを得ない。これなら、Beltreの3B守備のプラスを考慮すれば、多少割高になるとは言え、Beltre再契約の方が自然な動きだったかも。

ペイロールの問題も大きかったのかなとは思いますが、取りあえずこう動いて11年の戦力は大幅強化。出したパッケージもKellyは痛いけど、A-GonにブロックされるRizzoに、個人的には評価の高くないFuentesくらいだから、何とかギリギリの線は守ったと思います。SDのWin-Evenくらいかなぁという印象。あとの動き方はどうでしょうね。Jayson WerthがWASに確定し、LFが難しい。一方で1BはA-GonとYouksがいるから、1B Backupは必要なく、C/3BでRussell Martinなどを狙ってもいいのかもとか考えてます。


Released C Maykol Sanchez.

そろそろかなとは思ってた。


CLE signed IF Jack Hannahan to a minor league deal.

どうでもいい。


○ 12/9
TB selected LHP Cesar Cabral and NYY selected RHP Daniel Turpen in Rule5 draft.

Rule 5 Draft関連のスレッド参照。


○ 12/11
Signed OF Carl Crawford.

高 すぎて完全撤退と思いきや、何とCrawfordと合意。フィジカルをパスすれば正式契約。7年$142Mと巨大な契約で、部分的なノートレード条項がつ くようです。比較的健康な選手だけど、さすがに36歳になる7年後まで$20Mを超える年棒に見合う働きができるとも思えないですが。TBに現時点 で#24がいく。Crawfordは言わずと知れたトップクラスのLF。元々はCFでスピードも十分だが、肩や守備の勘の部分があって、LFでずっとキャ リアを過ごしている。スピードはMLBでも指折りで、毎年盗塁王争いの上位につける。左翼守備は素晴らしくGGクラス。打撃力も高く、.300前後の AVGに15 HR程度するパワーもある。打てる選手だが、LFとしては多少パワー・選球眼では打撃オンリーの選手には劣る。ただ守備・走力を含めた総合力では決して見 劣りせず、昨年のWARではAlbert PujolsやRyan Zimmermanなど数人が上にいるだけ。

いい選手だし、確実な貢 献を期待できる数少ないプレイヤーで、戦力強化には違いないが、個人的にはあまり印象が良くない。#24を諦めることになるし、やはり高い。打てる選手だ が、中軸としてはパワー・選球眼に難がある。守備はいいが、左翼の狭いFenwayでは利益は限定的で、それにAdrian Gonzalez獲得で左打者が増えた打線が、さらに左過剰に。Papi、Drewのように左を苦手とする選手がいるだけに、Jayson Werthの方がフィットしたのではと。Crawford自身もやはり左をやや苦手としているし。

1番や2番に適正のある選手だが、1番 は打ちたくないと聞いているし、2番にはPedroiaがいる。3番を打たせるのはありだが、A-Gon、Youksの打席数を減らすのはどうか。個人的 には、Ellsburyが残留として、5番を打たせるかもと。ここまでならPapiが5番だっただろうが、左に対して鬼神のYouksを避けてPapiに 左を当てられる場面が多くなることを考えれば、対左で少しマシなCrawfordをプロテクトにした方がと。ただ個人的にはパワーは落としたものの、未だ に好打でAVG/OBPで高い数字を残せるMagglio Ordonezを1、2年で獲得し、6番を打たせるのが好みだったけど。ここまでの高額契約を出してまで、どうしても獲りたいほどフィットしてるとも思え ないのだけど、果たしてどうなるのでしょうか。


26 件のコメント:

YA さんのコメント...

Andrew Miller獲りましたね。サラリー高めだけど赤靴下ならそこは問題じゃないでしょうw。むしろOptionが無い方がつらいかな?。Majorで使えればそのままだし、ダメならMinorに落とせば良いだけだけど、OutrightだとWaiver通過しないとダメだしなぁ。
この前のRule5やOptionを調べた時に分かったのですが、Outrightは過去に1回やった事ある選手は2度目から拒否権あるみたいですね。となると、来年が勝負でしょうか。

>Cabreraその他のトレードは失敗
MaybinもSDにトレードされてるしFLAは散々かも・・(汗)。

ララ さんのコメント...

YAさん

Millerは取りあえず高すぎです。MLBのルールってホント深いですよね。OutrightはMLB経験3?年以上でも拒否権あるみたいですね。Millerは拒否権ないと思うし、年棒高いから、絶対に獲られるかはわからないし、いざとなれば、賭けでWaiverにかけるんじゃないですかね。Maybinもトレードですね。ちょっと意外でした。

ya さんのコメント...

なんかあっさりとV-Mart決まりましたね(汗)。#19貰えるなんて最高の展開?w。でもこれでCをどこかから調達しないと不安じゃないですか?。

個人的にはLADのRussell Martinどうっすかね?。
http://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2010081821091101.html
しかし、不調の原因が遊びすぎ?ってはなぁ。天使に来たとしても意味無いんだな(爆)。

あとは個人的な見解だけど、Napoliの赤靴下行きは無いんじゃないかなぁ。8月のWaiverの時も引っ込めたでしょ?。あれがTBなら成立してたんじゃないかと。というより、話が出来てたかも?。ここ数年天使とAL WestとのトレードだとTBやNYYですらやったのに赤靴下とは無いってのも気になる・・。軽く思い出しても02年以降は確実に記憶に無いしなぁ。

ララ さんのコメント...

YAさん

あとはDETがスコアの高いTypeAと契約しないのを祈るのみですね(^_^;)でもウチはここ数年ドラ1はFuentesとか、Vitekとかスロットでそこそこってのを獲ってるから、過剰な期待はしてませんけどね(--;)

Martin真面目なイメージでしたけどね。Non-tenderされるなら、興味持ちそうですね。自分的には不安ありありなんですけど、BOSはSaltyを気に入ってるみたいで、正捕手にしてもいいかな~、ですって。

1Bでも使えるし、タイプ的にも合うからNapoliたん欲しいんすけどね。打線的には左が欲しいけど、Saltyと組ませるなら、右の方がベターだし。8月のときは引っ込めたけど、ウチも他に行かれないように手を挙げたんで、本気の交渉ではなかったんじゃないかなぁ。

ya さんのコメント...

さっそくMLBTRに赤靴下がRod Barajasに興味あるって記事出てましたね。TEXのイメージが強いけど、HR打てるし肩も悪くないし良い選択なんじゃないかな?。しかも10年のサラリーが$0.5Mらしいです。安いな。年齢的にも長期契約を欲張らないでしょw。

BarajasのStats
http://www.baseball-reference.com/players/b/barajro01.shtml?utm_source=direct&utm_medium=linker&utm_campaign=Linker
ただ気になるのは、09年までほぼCS%が30%だったのに10年は15%と落ちてる事かなぁ。打つ方はHallと同じくらいの数字を期待できるのでは?。

偶然だけど、天使ファンサイトに「もしナポリタンと赤靴下とトレードするなら?」ってスレがあって、
1.Papelbon
2.Ellsbury
3.Daniel Bard & 3B Will Middlebrooks
まとめるとだいたいこんな感じかな?。1のボンちゃんは確か$10Mくらいでしょ?。天使は10年のサラリーが$120Mで11年は135Mまで引き上げるけどちと厳しいか?。2は置いといて、個人的に3に速攻で飛びつくんだけどww、普通に考えて赤靴下ファンは発狂ものですね(汗)。それにあのGMがそんなおいしい条件を出すとは思えないな・・。

そういやBorasがドミニカの契約前の選手に違法な金額貸し付けたらしいです。最悪MLBのAgent永久追放の可能性があるので要注意ですね。

ララ さんのコメント...

YAさん

$0.5Mならいつでも切れるからいいけど、今季はもう少し上を要求してるとかって。パワーはあるけど、出塁が酷いので、あまり魅力じゃないです。肩が落ちてるのも微妙だし。

Napoliたんは、3は論外ですね。Bardとのストレートでも論外です。個人的にはMiddlebrooks1人でもNoですね。Napoliたん打撃はいいけど、やっぱ守備的にはレギュラー厳しいし、年棒も安くはないから。Middlebrooksは来季順調に伸びれば、凄い選手になるかもだし。

1は年棒負担なしで、投手Prospect1人(Waldenくらい)つけてくれたら考えます(--;)一応MLBでもトップクラス(ちょっと落ちてきてるけど)のしっかりとしたクローザー出すわけだし。でもこれだと決裂でしょうね。

2は割とありかなぁ。ウチとしてはNapoliの年棒と保有期間の方がちょっとマイナスだから、1人つけてくれるとありがたいけど、CFも価値があるとは言え、Cの方が貴重ですしね。ストレートトレードでもまぁ納得かなぁ。

BF さんのコメント...

おもしろい話ですねー。
個人的にはパぺルボンだったら1対1でもOKでエルズベリーと1対1なら×
3は論外ってところですかね。

サルティ&テック論は崩れた時が個人的には怖すぎです。サルティはどうしても現時点でレギュラー与えられるような立場の選手とは見れないです。争わせる価値はある選手だとは思いますが。

ya さんのコメント...

Cはなかなか難しいですねぇ。
ナポリタンの話は選ぶなら僕も2が妥当と思います。ララさんはボンちゃんよりもEllsburyを残すと思ったけどハズレたなぁ。天使ファンでもボンちゃんはnoって意見が多かったです。3は1人だけの超少数意見なので気にしないでねw。僕はこのトレードが無いと思ってる人なので。

そういや、HermidaとのトレードでFLAに出したLHPのJose Alvarezを天使がMinorFAで獲りました。
http://web.minorleaguebaseball.com/milb/stats/stats.jsp?pos=P&sid=t477&t=p_pbp&pid=501625
Stats見ると今年はLow-AでIP以上のKだしBBもそんなに出してないのに、なんで出されたんだろう?。Hはちと打たれてるかなぁとは思いますが。09年がちょいと遠回りしてます?。ララさんの過去ログ見て、赤靴下の事情でそうなったみたいなのは分かりましたけど。
この感じならウチだと来年High-Aでしょうね。でもHigh-AのSPは1番競争が激しいので、どう使うかは分からんなぁ。

ララ さんのコメント...

BFさん

BFさんはそういう意見ですかぁ~。やっぱ人それぞれなんですね~(^-^)自分的には、Ellsburyの方がKalishという代役がすでにいるので出しやすいかなってとこがありました。Papは高いし、あと1年だけど、薄いリリーフをさらに削ることになるので。

自分もSaltyを確実に計算できるとするのは怖いなぁと思ってます。TekがBackupならいいけど、Saltyがこけて、Tekをレギュラーで使うとなるとキツいですね。Tekともう1人契約しておいて、Saltyがこけたら、彼をMinor送りにするか、Tekに引退してもらうかっていうのはどうでしょう?

ララ さんのコメント...

BFさん

どこのチームでもやっぱり自分とこの選手を過大評価してるファンはいますしね(笑)。

自分は上にも書いたけど、代役がいるという点でEllsburyは割とトレードしやすいと思ってます。チームともちゃっと揉めましたし。スピードはとても魅力的なんですけど、CF守備がちょっと悪いっていう評価もありますから(^_^;)

Jose Alvarez今季良かったんですね~。がんばってくれてて嬉しいです。彼ウチにしてはちょっと早上げだったんですよね。09年はHigh-A開幕で、これはちょっと無茶だったのかなと。んで途中でSS-Aまで降格させられちゃったんですよね。09年は、06年&07年の高卒組、08年のカレッジ組、Int. FA組とLow-A/High-Aが凄く混んでたから。Low-Aで投げるのが相応だったんでしょうけどね。年齢相応のリーグでは良く投げてるし、左腕だから、来季High-Aで結果残せるなら面白いかもですね~。

BF さんのコメント...

やっぱり選手の評価は人それぞれ割れますよね。個人的には現在のパぺルボンをあんまり評価してないからかな(^_^;)


エルズべリーをCFでもう一度チャンスを与えたいと言うのがありますね。
結局昨年は何も証明できなかったですし今現在の価値が落ちたままで出すというのがなあ・・。ちょっと惜しいです。個人的には今年外野を取っても来年ドリューとキャメロンいなくなった後に2人ともレギュラーにハマってほしいと言う位置づけですかね。来年はFAの外野手はスウィッシャー、コリーハート、サイズモア、ウィリンガムなどがいるけどいまいち大きな契約提供するにはそそられないと言うのもあるかなあ。

サルティは育てるならもう少しマイナーでやらせてもいいと思うんですけどね。
オプション残ってるしサービスタイムが
3年42日と言う話だからマイナーに送れるなら最初の2カ月はマイナーで様子見させて6月以降に昇格させて2011のうちにはサービスタイムで4年を超えさせないようにして保有権を1年のばしたいと言うのもあるかなぁ。テックはサルティが上がるまでバックアップでサルティ昇格と同時に
AAかAAAのコーチ希望。翌年から上でコーチ姿をみたいです。

ララ さんのコメント...

BFさん

自分も最近のPapはあまり信用してないですけどね。まぁそれでもしっかりとした実績あるしなぁとか(^_^;)

取りあえずWerthと契約したいですね。DETも興味あるらしくて、#19のピックをなくさないためにも是非!そうすると12年のRFは決まりだから、あと1人誰かが定着してくれれば、1つのポジションはプラトーンでもいいですし、Ellsburyが1番CFに定着してくれれば、それはそれでいいことなんですけどね(^-^)

しっかり調べてなかったけど、Saltyそんなにサービスタイム稼いでるんですね。まぁ調停期間入ってるし、当り前か。Minorへのオプションって拒否権あるんでしたっけ?あれはOutrightの時だけだったかな?まだ若いし、しっかり育つならレギュラークラスの力はあるので、確かに保有期間が1年延びるのは魅力的ですね~。

BF さんのコメント...

そのへんのところがよく分らないんですよね。
SPcomのページ見てみるとサルティのオプションのところにoaw(Optional Assignment Waivers)って書いてあるから落とすのに本人の許可が必要なんでしょうかね。
サルティは今年はたしか契約自体はMLBとMiLBのスプリット契約だったと思うしその時、簡単に落とせるのかなと勝手に思ったりしましたけど(^_^;)

ララ さんのコメント...

BFさん

何か難しくて良く分からないけど、SaltyをオプションするにはWaiverにかけないといけないみたいですね。最初にMLBに上がってから3年以上経つと、自動的にオプションでMinor送りにはできないみたいですね。去年はサービスタイムが3年以下だったのかな?まぁTek大好きなSaltyだから、うまく説得すれば、Minorに行かせられるかもだけど...

ya さんのコメント...

non-tender決まりましたねぇ。ウチは無風でしたw。4月に赤靴下からwaiverでもらったFrandsen1人だけでしたので。AAA要員で残ってほしいけどなぁ、どうだろう。CのMathisが結構ヤバイって言われてたけど、死ぬほどAVG悪いけどCの流出は結構痛いですからね。他もどんどん決まっていくし・・。

そういや天使はMetsの高橋獲ったみたいです。2年$5.5~6Mくらいで。1年+Option1年とか、もう少し$$が安ければ文句なしだったのになぁ。たぶんPen及びNo.5SPがズッコケた時の要員でしょう。今はTEXにいるDarren Oliverと同じ使い方になるな。

赤靴下はAndrew Millerがnon-tenderっすか。
再契約する自信あるのかな?。

余談ですが、天使はMariano Riveraに3y/$50Mのオファー出してたらしいっす(汗)。Yanksに戻ったけど。やっぱCL欲しいわな~。

ララ さんのコメント...

YAさん

Mathisは正捕手なんじゃ?Andrew Millerは意味不明です。再契約しないと意味がわからないんですけど。事前に契約結んでるのかな?

高橋はどうなんでしょうね。NLからALだし2年目以降だから、あんましいい印象がないですけどね~。Riveraはムリでしょう(^_^;)Sorianoがターゲットでしたっけ。

BF さんのコメント...

決まりましたね。
でも残りの大物FAはちょっと難しくなったかなあと言う感じですね。
ワースのいなくなった今だと今一つリーもクロフォードも大金出してまでフィットする人材とも思えないし。
外野はこのままで行くのか再編成するつもりなのか非常に気になるところです。

3人目のフエンテスはやや肩透かしな感じでしたがよほどSDが気にいってたんですかね。
リリーフは現有戦力出して固めるつもりなのかなあ。
FAの大物取らないなら
ダウンズごときに一巡目などもっての他ですね。

ララ さんのコメント...

BFさん

Werthはちょっと予想外でしたね。DETじゃなかったのは助かった。でもさすがに7年$126Mは高すぎで、これで持っていかれたらどうしようもないですね。

冗談混じりで言えば、Beltreまで獲って、YouksをLFに回せば、何気に結構いいんじゃないかなぁとか。Beltre1人ならなんとかラグジュアリータックスギリで収められるかもだし、Youksも3Bよりかは負担が少ないでしょうし。

っていうのはまぁないとして、適当な見返りで済むのなら、Willinghamとかなんですかねぇ。NYMでオーバーペイ気味のBayに復帰してもらうのもちょっとありかなという気はするけど、これもなさそうか。

ちょこっと書いたけど、BOSのスカウト部長だったJason McLoadが、Fuentesが大のお気に入りで、Theoさんをプエルトリコまで連れていって、ドラ1にしたくらいだから、それがあったんでしょうね。個人的にはあまりお気に入りじゃないけど、それはドラ1としては弱いってだけで、しっかり打てるし、Jacobyくらいになるかも。守備も勘もまずまずみたいだし、Jacoby以上になるかもしれませんしね。

リリーフはねぇ。Andrew Millerはともかく、Taylor Buchholzは面白いと思ったんですけどね。1人はDarnell McDonaldとかその辺のトレードで連れてきたいけど。正直全体#24を諦めてDownsと言われたら悲しいですね。個人的にはJustin Duchschererなんて面白いかなとか思ってます。

ya さんのコメント...

やっちまいましたねぇA-Gonのトレード。ちまたの噂よりも赤靴下の流出が少なかったので上手くやった感がありますが、Prospects好きなら心情は複雑かなぁ。ウチのHarenの時も全然嬉しくなかったし。

FuentesってBAのレポート見た時に60yardを6.3secで走るってあったからちと気になってました。Troutも同じくらいなんで。

ウチの優先順位はCrawford>Soriano>Beltreと思うけど、CrawfordとBeltreがあまりにも高額を要求するならいらないって思えてきた・・。

ララ さんのコメント...

YAさん

まぁ最初はふっかけますしね。いつだったかSDがLADに要求したパッケージは凄かったな。まぁそれなりのところで落ち着いた感はあるけど、それでもドラ1を2人も出してるしなぁ。ウチは層は厚いけど、トップクラスのProspectって少ないんで、これでさらに微妙なクラスのProspectだらけになっちゃいました。A-Gonが嬉しくない訳じゃないんですけどね。

Fuentesはスピードは凄いみたいですね。トゥルーなCFだし、肩やパワーのツールが足りないのはまぁ何とかなるとしても、個人的には今年1年で選球眼が全く伸びないままだったのが、ちょっと評価を引き下げてます。Troutと同期で同ポジションだし(Tateともだけど)、これからも負けないように頑張って欲しいですけど。

リリーフはウチはとうとうBrian Fuentesに興味を持ってるというレポートが出ました。FuentesとGuerrier獲ればまずまず戦えそうですね。

ya さんのコメント...

Crawford獲りましたか~(泣)。ウチもすごく欲しかったけど7y/$142Mは無理っす。こっちは6y/$108Mだし全然違うじゃん。たぶんHunterの5y/$90Mが基準だと思うけど。でも、出し過ぎな気がする・・。2,3番くらい打たせるんじゃないですか?。

もう天使は11年は建て直しに専念して12年に勝負掛けるのでも良いかなって思い始めてます。11年のうちにTrevor Bell,Reckling,Chatwoodら次世代SPに7,8月から経験積ませるのも悪くないかも。普通のファンは納得しないだろうけど(汗)。11年でJuan Rivera,Abreu,Kazmir(Gary Matthews Jrの$11Mも!)の契約が切れるし(全部で$37.25Mってどんだけだよ!)。
今年はFAをSorianoくらいでとどめておいて、豊作のドラフトに備えれば良いのになぁ。
もしBeltre獲ったらCallaspoとIzturisの2人が(あ、Woodも)ベンチになるし、誰かが玉突きでトレードになるだろうし・・。

でも、あのGMは交渉が下手クソそうなのが問題やな。個人的にはほとんど評価してないです。前のGMの方は全然動かなかったけど、そっちの方がマシかも(爆)。

ララ さんのコメント...

YAさん

天使さんがさっさと持って行ってくれないから、くそ重い契約抱えちゃいましたよ(泣)。いい選手だけど、自分がGMならこうは動いてないな。2番はPedroiaがいるし、3番、4番はA-Gon/Youksでいいんじゃないですか。でも正直この辺打たさないんだったら、こんだけ払う意味がわからん。

自分的にはあと1年我慢すれば、Drew、Cameronと切れて、松坂も残り1年だし、ちょっとは若返るかなぁと思ってたんですけどね。これでまた長いお付き合いの人が...Kellyも出しちゃうし。

Beltreの代わりにFelipe Lopez獲ってやって~(笑)。Izturisは割といいトレードバイトになるんじゃないですか?Woodはやっぱり諦められない?

ya さんのコメント...

あ~あ、言ってるそばからDowns獲っちゃったよww。でも、ファンの反応はさほど悪くないですね。個人的には3年は持たないと思うので、最初の2年キッチリ働いてくれたら良いかなと。

>Beltreの代わりにFelipe Lopez獲ってやって~
そりはちょっと・・(汗)。
Maicer Izturisは10年から12年まで3y/$10Mの契約してますね。さほど重い内容じゃないですけど。

Beltreに関しては、TEXがMichael Youngのトレードに絡んで3Bが空いたら狙うか?って噂あるみたいですね。でも家族はLAにいるみたいだし、OAKを断ったのならTEXもどうよ?って気もしますが・・。もしBeltre獲ったらCowartが出てくるまで、合間にいる3Bみんながブロックされるんすよねぇ。

>Woodはやっぱり諦められない?
見切られてたらもうDFAされてましたよ。でも、来年の6月くらいまでが勝負でしょう。今年見た限りでは、ボール球の内角高めのFBと外角の変化球に手を出すので、そこを我慢しないと厳しいかな?。なんせ、ストライクでもFBがバットに当たらないのは良くないですね(汗)。

ララ さんのコメント...

YAさん

ドラ2でいいですしね。2年+オプションでまとめたかったでしょうけど、Benoitがあれだけの契約したからなぁ。さらにクローザー獲るんですかね?SorianoとDownsでドラ2、3なら美味しいんじゃないですかね。

BeltreはOAK断ったんじゃなくて、もう少し値段釣りあげたいのか、BOSのオファーを待ってたのか、返事しなかったそうですよ。んで、オファー引っ込められたとか。

TEXに行ってくれたらちょっと嬉しいかなぁ。ドラ1プロテクトされてないですよね?

Cowartは5年はかかるんじゃないですか?Beltre獲ってもそんなに困りはしなそうですけど。WoodはSS/3Bでなんとか使い続けて行くんでしょうね。AAAでは打ててもやっぱりMLBは厳しいんだなぁと。

ya さんのコメント...

Downs獲って2日くらい経ったし、40man-rosterも41人いるので誰が抜けるのか心配してますわ~。ウチはスタメンじゃないのにOptionが無いってのが何人もいるんで・・(汗)。
1,2人はやむなしな選手もいるけど、あのGMは選択を間違えそうで恐い(爆)。たぶんCrawford絡みでも1人Roster余るのでは?。どうもウチはSorianoの可能性は低そうです。

>Cowartは5年はかかるんじゃないですか?
今年はAB数少ないから来年はSS-Aクラスでやらせると予想してるけど、Low-Aでやらせるかも?。

>AAAでは打ててもやっぱりMLBは厳しいんだなぁと。
ウチのAAAはCOLじゃないけど、Salt Lakeなんで標高1300mなんすよねぇ、実は(汗)。他にもこっちのPCLってリーグはBat有利な球場が5つくらいあって、そこ以外のStatsを抽出したのが信頼性あるらしいのですが(それによるとwoodとbourjosはよろしくなかったらしい)、それがどこなのか公表されてない・・。だからもっと単純に考えてAwayのStatsを注意してみてます。
赤靴下のAAAは特にそんなの聞かないですよね?。

ララ さんのコメント...

YAさん

ウチはちょうど40になってましたけど。まぁ外せるのは何人かいるんで。どうせリリーフも1人2人は追加するだろうし。Napoliたんか、いいリリーフ外してくれたら、ウチがもらいますよ(笑)。

CowartはウチならSS-Aだと思うけどどうでしょうねぇ。他のチームならLow-Aで始めさせるとこが多そう。

Woodは最初に爆発したのもHigh-AのCalifornia Leagueじゃなかったでしたっけ?自分もHigh-Aがここにあったときの成績はあんまし当てにしてないですね。

PCLも打者有利なんですか。ウチのAAAは打者不利のInternational Leagueなんで、ここで成績を残したKalishみたいな選手は割とすぐ活躍するかなぁって見てます。でもウチのAAAはProspect自体が少ないですけど。