2010年12月10日金曜日

10'-11' Offseason Boston Red Sox -Rule 5 Draft-

Rule5ドラフト関連のスレッドです。どっちかというと誰を拾うよりも、Rule5 eligibleの選手をプロテクトするだけで精いっぱいという感じ。できれば1つは40人枠を空けて、準備はしときたいですけどね。


[Rule 5 draft eligible players]

LHP Kris Johnson, AAA
RHP Adam Mills, AAA
RHP T. J. Large, AAA
RHP Ryne Miller, AARHP Blake Maxwell, AA
RHP Eammon Portice, AARHP Ryne Lawson, AA
RHP Jason Rice, AA
RHP Bryce Cox, AA
RHP Daniel Turpen, AA
RHP Santo Luis, AA
RHP Ryne Reynoso, AA
RHP Stolmy Pimentel, High-A → 40人ロスター入り。
RHP Caleb Clay, High-A
RHP Miguel Gonzalez, High-A
LHP Kyle Fernandes, High-A
LHP Cesar Cabral, High-A
RHP Leandro Marin, High-A
LHP Will Latimer, High-A
RHP Yeiper Castillo, Low-A
LHP Manny Rivera, Low-A

RHP Pedro Perez, Low-A
RHP Wilson Matos, SS-A
RHP Anatanaer Batista, SS-A
RHP Kelvin Pichardo, DL

C Luis Exposito, AA → 40人ロスター入り。
C/UT Will Vazquez, High-A
1B/LF Aaron Bates, AAA1B Jon Still, DL
2B/OF Ryan Khoury, AA
2B/3B Nate Spears, AA
2B/SS Oscar Tejeda, High-A → 40人ロスター入り。
3B/1B Jorge Jimenez, AAA
OF Bubba Bell, AAA
OF Zach Daeges, DL
OF Jason Place, AA
OF Matt Sheely, AA
OF Chih-Hsien Chiang, High-A
OF Mitch Dening, High-AOF Ronald Bermudez, High-A
OFWilfred Pichardo, Low-A


[Roster Move]

11/16現在のBOSの40人ロスター枠は36まで埋まっています。GM Theoさんは、3~4人をここに加えたいと言っていて、Pimentel、Exposito、Tejedaは確実視されています。PimentelとTejedaはまだHigh-Aだけど、組織でもTop10近辺のProspectで、即戦力とは言い難いけど、奪われるとキツい。ExpositoもMLBにすぐ適応できそうにはないけど、MLBでレギュラーになれる素質を持つし、AAだから、どこかがBack-upとしてピックする可能性は高い。もう1人入れるならAAのリリーフRiceと言われています。リリーフは指名されやすいし。AFLでちょっと打たれているからボーダーですが。


☆ 11/19追記

予想通りExposito、Tejeda、Pimetelの3人が40人ロスターに追加されました。Riceは入らず。Portice、Bellの3人は結構ピックの可能性がありそう。TurpenやC. Cabral、Cox、Denningくらいまでは可能性ありかな。


[10' Rule 5 Draft]

Round 1

PIT - Josh Rodriguez, SS, from CLE

SEA - Jose Flores, RHP, from CLE

ARI : Joe Paterson, LHP, from SF

BAL - Adrian Rosario, RHP, from MIL

KC - Nathan Adcock, RHP, from PIT

WAS - Elvin Ramirez, RHP, from NYM

CHC - Mason Tobin, RHP, from LAA (Traded to TEX)

HOU - Aneury Rodriguez, RHP, from TB

MIL - Patrick Egan, RHP, from BAL

NYM - Bradley Emaus, 2B, from TOR

SD - George Kontos, RHP, from NYY

MIN - Scott Diamond, LHP, from ATL

NYY - Robert Fish, LHP, from LAA

TB - Cesar Cabral, LHP, from BOS

PHI - Michael Martinez, IF, from WAS

Round 2

WAS - Brian Broderick, RHP, from STL

HOU - Lance Pendleton, RHP, from NYY

NYM - Pedro Beato, RHP, from BAL

NYY - Daniel Turpen, RHP, from BOS


[Summary]

Minor PhaseはBOSには関係ある選手移動がなかったので省略。BOSは誰もピックせず。逆に、TBにHigh-Aの左腕リリーフCesar Cabralを、NYYにAAの右腕Daniel Turpenをピックされました。AL東のライバルで、MLB全体でも指折りの強豪の2チームがBOSがプロテクトしないような若手をピックするとは意外。 ただ25人枠に残り続けられるとも思えないし、ちょっとしたお小遣い稼ぎとでも思えばいいかな。Riceはピックされなかったし、これはロスター枠の面でメリットがあり、結果オーライ。

この2人ではCabralは左腕だし、できれば返却を願いたい。今季リリーフに転向した選手で、High-Aではボロボロだったけど、Low-Aでは全く相手を寄せ付けなかった。90 mphちょいの速球にチェンジアップがいい。フライボーラーだが三振を奪える。21歳と若いし、優れたリリーフになる素養はあると思う。すぐにMLBで投げられる選手ではないと思うけど、もし彼がMLBに残るようなら、BOSのMinorのコーチは交代した方がいいと思う。

Turpenの方は、93 mphまで出せる大柄なサイドアームで、シンカー、スライダーでゴロを打たせる。Ramon RamirezのトレードでSFから得ていた。指名されそうな選手には挙がっていましたが、NYYというのは驚き。対右のワンポイントのような働きなら、比較的MLBに近い位置にいると言われるが、スタッツは平凡で、個人的にはそれほどいいとも思えない。NYYはLAAから球威のある左腕Robert Fishを得ていて、どちらかに少しは期待しているのでしょうか。

25 件のコメント:

YA さんのコメント...

rule5のリストを見て、こんなにいるんだと思ってたらウチも対象が20人くらいいました(汗)。天使のrosterは39人でFAで何人か獲るだろうから、まだ削ってくるだろうなぁ。

スケジュール出てましたけど、11/23が調停申し込みの最終日で、12/2がrule5の最終日かな?。
http://mlb.mlb.com/mlb/schedule/important_dates.jsp?tcid=mm_mlb_schedule

ララ さんのコメント...

YAさん

獲られて困るってのは少ないけど、やっぱそれでも結構いますよね。どうか誰も獲られませんように...

ウチも40人まで埋めたとしても
どのみち何人かは外さないと。捕手に1B/3BそれにOFとリリーフも欲しいし。

ってか、Int.FAの選手はDSLとかで1年とかも多いし、5年でRule5 eligibleはキツいですね。TejedaやPimentelはウチの中じゃ、割と昇格ペース速いんですけどね。

あ、そういやTHTの方で天使さんのTop10出てましたよ。もうチェックされました(^-^)?

YA さんのコメント...

>そういやTHTの方で天使さんのTop10出てましたよ。
ってTHTを知らなかったのですが(汗)、リンク先を見て分かりましたよw。だいたい予想の範囲内だったけど、#5のKaleb Cowartは意外だったかな(3Bで育てます)。あとはtop10のうち7人はHigh-AとLow-A以下の選手ですね。将来性重視か?。

ララ さんのコメント...

YAさん

俺も去年まで知らなかったですけど(^_^;)でもイマイチなリストの時が多いですけどね。ここはドラフト選手重視だから。Cowartはかなりいいって聞きますけどね。投手の方がいいのかなぁとは思ってたけど。

YA さんのコメント...

なんかどこも一斉にRoster入れ替えてきましたねぇ。ウチもOF Jeremy Moore入れましたw。これで40人埋まったけど。まあ、そこはまた削れば良いし問題無し。

>PimentelとTejedaはまだHigh-Aだけど
今年はプロテクトしなくても大丈夫な気はするんだけどなぁ。それだけ大事なんでしょうね。Coxは赤靴下に入る前年だかに天使がドラ13で指名してるからちと気になるかも。

そういや偶然見つけたけど、TORのRicky Romeroって02年に赤靴下からドラ37で指名されてるんですね。たらればですが、今の状態で赤靴下にいられたら恐ええ(汗)。

ララ さんのコメント...

YAさん

ウチは指名に向けてか、1人空けて39人にしてますけど、Rule5だと一応1年間25人ロスターにいれなきゃいけないんで、これならもう1人追加して欲しかったですね。

Pimentelは自分も入れなくても良かったかなという気はしてます。まだ磨くところたくさんあるので、MLBに残れるとは思えない。ただTejedaはしてて良かったかなと。M-IFのBackupでピックされるかもって。打つだけなら打てる選手だし。

Coxは入ったときは期待度高かったんですけどね~。08年にはクローザーになるかもって言われてたのに...スライダーが凄まじかったのに、BOS入りしてダメになっちゃったみたいなんですよ。

>Ricky Romero
ホントですね。知らなかった(^_^;)この年のドラ2はレスターなんで、獲ってたら、同期左腕2人のエース級になってたかもですね。余談ですけど、05年に逃したPedro Alvarezがいれば今頃1B/3Bで苦労してないんだろうなぁ...

YA さんのコメント...

天使はRule5で10年くらい獲ってないと思ってたけど、やっぱ最後は01年でした(汗)。だから今年も期待してないけど、良いLHPのPenがいればアリかなとも思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Rule_5_draft_results

そういや、Rule5ってAAA PhaseやAA Phaseもあるのでしたね(汗)。これを含めるともう少し獲られると困る選手いるなぁ。
今年Low-A/High-AでプレーしてFuture All Starも出たLuis Jimenezって3Bがいるのですが、このままなら11年はAAだけど、強打タイプの3Bなのでキープしたいなぁ。まだMajorでは無理だけど、Minor Phaseでも確実にキープするなら40Man-Rosterに入れるしかないのか?。

Luis JimenezのStats
http://web.minorleaguebaseball.com/milb/stats/stats.jsp?pos=&sid=t492&t=p_pbp&pid=499864

順調ならもう2,3年でMajorなのに~。

ララ さんのコメント...

YAさん

天使さんはあんまし獲ってないんですね。まぁウチもそうですけど、最近はずっと指名順位低かったですもんね。でも幸か不幸か、今季はぼちぼち選択肢ありそうですし、誰か指名するかもですね(^_^;)天使さんは、あんまし対左ってブルペンを置かない印象ですけど、獲りそうなのいますか?

Minor phaseはAAAならAA以下、AA phaseなら、High-A以下のロスターに5(?)年以上在籍してれば、指名されるんじゃなかったでしたっけ?40人枠に入れる必要はないけど、下のクラスに長くいる選手は対象っぽいですね。ウチも08年にRiceっていうリリーフをCWSからAA phaseで指名して、結構良かったんですよ。でも今年は40人枠に入らなかったから、Rule5で獲られちゃうかも。

ya さんのコメント...

ウチは少し前にMILでCLやってたDerrick Turnbowを99年に獲ったのが、まともなRule5かも?。100mph投げたけどノーコンでしたw。

>あんまし対左ってブルペンを置かない印象ですけど
抑えられるならLHPじゃなくてもOKな風潮なんで・・ww。ドラフトでもその傾向あるけど、RHPの(出きれば大柄な)Power Arm大好きです!(爆)。
それよりも、他チームのRule5候補者知らないんですよね(汗)。

>ウチも08年にRiceっていうリリーフをCWSからAA phaseで指名
JCからCWSに入って4年で赤靴下に来てますね。そうなると、Minor Phaseでも18歳以下は5年、19歳以上の入団は4年は一緒っぽいですね。
RiceのStatsを見ましたが、赤靴下に来てからか?SP→RPになったからか?BBが減ってますね。IPよりK取ってるしPenが薄くて、Majorで多少我慢させれるとこがあれば指名あるかも?。

ララ さんのコメント...

YAさん

TurnbowはRule5でMILでしたっけ?Bobby Jenksと2人流出させて叩かれてたような。結局Turnbowはノーコンでダメでしたね。

Rule5はCLEのAdam Miller(Andrewと区別がついてなかったけど、彼BOSに来たんでわかるようになりました(笑))とかが出てきてるみたいですね。

Riceは結構ロスターに無駄な枠占めてるのもいるんで、なんでプロテクトしなかったんだ、って。そうそうウチ来てRPになったのが良かったんですよね。でも圧倒的でもないから、まぁ獲られたら獲られたでいいかとも思ってますけどね(^_^;)

ya さんのコメント...

Turnbowはwaiverに掛けたらMILに持っていかれましたね。BBが多いのもそうだけど、アテネオリンピックUSA代表の合宿でドーピング検査が陽性ってのもあったかな?。Bobby Jenksは故障もあったけど、素行不良でしたから(><)。Kevin GreggもTurnbow同様に天使を出てからSV稼ぎまくってるし・・(汗)。
TEXにいるDarren O'Dayは08年のRule5でMetsに獲られました。Jose Arredondoは09年ケガで不調だったのに、チームがArizonaでのリハビリ提案を無視して、ドミニカのWinter Ballで投げてケガしてTJって診断されてクビっすわ。過去にAAで殴り合いとかやってたしなぁ。

ウチは素行不良とかには特に厳しいかな?。どこでもそうだろうけどw。練習態度がダメな選手とかはいくら才能があってもバッサリ切るって明言してますし。
そうじゃなくても、09年のドラ23とドラ50は09年のうちにカットされましたね。変り種では、Low-Aの選手がColllege入ってNFL行ったり、医者目指して辞めたのもいましたねぇw。確か、A'sのProspectで神父になるからって野球辞めた選手いたな、最近。

ララ さんのコメント...

YAさん

JenksとTurnbowはそんな経歴があったんですね。Arredondoはあっさり切ったなぁ、と思ってたんですけどね。Greggはまぁいたらいたでハラハラされられるからいいとして(笑)。

ウチのMinorで問題起こして辞めたのいたかなぁ?DSLで何人かドラッグでリリースってのはあったけど。あと07年ドラフトのAustin Baileyはすごく期待してたのに、ケガの手術を巡ってフロントと衝突して、そのままリリースされちゃいました(泣)。

ya さんのコメント...

Rule5終わりましたね。ウチは予想外にMajor Phaseで2人も指名されました(><)。

まずRobert FishはAAでもAFLでもボロボロだったのによく指名したねぇって感じです(汗)。mid-90投げるけど、MajorでやれるCommandを持ってないだろうから返却されるんじゃないかな?。LHPじゃなったら指名されてなかったな。Low-AまではTrevor Recklingと一緒にSPやってたけど、そこから差がついてしまったなぁ。
もう1人のRHP Mason Tobinはmid-90投げるシンカーボーラーですね。ってか、TJやった後で09年はHigh-Aで2IP,10年は1球も投げてないPを指名するか??。しかも今年がRule5解禁なのに・・。Top Prospectにも引っ掛からないから誰も信用しませんがw、1年前にチーム関係者が「もしTJやってなかったら、もうMajorで投げてたかも?」とコメントしてたな。さあ来年から使えると思ったのに!。
もちろん2人とも帰ってきてほしい。

SEAはFiggins獲ったりCliff LeeをTEXにトレードするわ~、TEXにも元天使が何人もいるうえに今回のMason Tobinだしなぁ。SEAもTEXも邪魔ばっかりでロクでもないチームだ。まあOAKもGMが一杯食わせ物だけど・・。

ララ さんのコメント...

YAさん

自分もSEA嫌いっす。Int. FAでウチが興味ありってのを全部獲られてる気がする。まぁあとは、日本のBSがイチロー一色なのがムカつくんですけどね(汗)。

Rule5はウチはCabralは返して欲しいけど、Turpenは$50Kになるならそれでもいいかなって。そんな程度でもあれば、ドラフトでちょっと上積みして誰か獲ることもできるだろうし。まぁRiceとPorticeが奪われなかったのでどうでもいいですけどね。

BF さんのコメント...

松坂さんも活躍してくれればNHKBSもレッドソックス戦放送してくれるとおもうんだけど最近は足引っ張るばかりで活躍しないからNHKにすら見放されてめっきり放送が減ってる感じがしますねー(笑)

Turpenは
来てからもずっといまいちだし別にいいやって感じだけどすぐ戻ってきそうですね。
Cabralはちょっと惜しいですね。
結構YOU TUBEでも動画出てますね。
>Cabral

ララ さんのコメント...

BFさん

元々投手に関しては、はっきりとした予告はないから、放送日程が組みづらいのはあるかもしれませんけどね~。Beltranとのトレードにはちょっと期待したけど、なくなっちゃいましたね。残念。でもCameronを出すならなくはないのかな?

TurpenはSPでは評価高いんですけどね。93,4 mphのシンカーにゴロ率が高いってのがポイントなんだろうけど。確かにこういうピッチャーで活躍しているのはいるけど、みんながみんなじゃないですしね。活躍するには、そこからもう1段何かがないとね。

Cabralもさすがに帰ってくるだろうとは思ってますけど、TBは大量にリリーフ抜けたからなぁ...

BF さんのコメント...

やっぱりかなり先発層にはこだわる人ですよねエプスタインさんて。
09は逆にこだわりすぎてバックの昇格が遅すぎて損した感がありました。
それよりドーブロントどうするんでしょうね。頭からMLB行かすとなるとリリーフと言われてますけど。
ウェイクがいる分ロングはなさそうですよね。代わる左とれるならAAAでもいいと思うけどマイナーオプションを完全に
消費しきってしまうのも選手の価値だけで考えると微妙な感じも。
でも左のリリーフとして使うのもそんなに価値があがるとも思えませんよね。

ya さんのコメント...

>日本のBSがイチロー一色なのがムカつくんです
僕はBSは贔屓度だと松井さん>イチローかなぁって思います(汗)。まあ、実況には何度も殺意を抱いた事ありますがww。

ところで、BFさんも含め試合はどうやって見てます?。日本だとNHKかスカパーくらいしか無さそうだけど・・。MLB.TVで見てる人もいるみたいですね。録画ならYoutubeでも見れたっけ?。

ya さんのコメント...

*ララさん、ここからはオフレコでw。

大きな声で言えないけど、ネット観戦なるものを覚えまして最近Ajaxの試合を全部Liveで見れてウハウハですw(いや、イライラか?)。オランダ国内カップ戦も見れるんすよ!もちCLもw。日本じゃ放送してないのに。たぶん、Valenciaもほとんど見れるんじゃないかな?。ヨーロッパはほとんど見れます。あとはブラジル、アルゼンチン、メキシコもありました。

MLBと無関係と思いきや、College FootballとかNBAやNFLもこれで見れてるからイケるんじゃないか?って。今はオフだから確認できないんですけどね(汗)。
ネットなので画面が小さいのと、Liveより1,2分くらい遅れてますが、それは贅沢かなw。

ララさんが不正行為を許さない正義感強い人だったらどうしようか・・w。

いちおう僕が参考にしたサイトです。
http://sports.geocities.jp/p2pnettv/

で、いつも見てる番組表
http://www.rojadirecta.org/

もう1つの番組表
http://www.myp2p.eu/index.php?part=home
上のタグからLive Sports→競技のジャンルを選びます。

他にもあるらしいのですが、僕はこれくらいしか分からないです。これで十分満足なんだけどw。

ララ さんのコメント...

BFさん

松坂さんに話し来てるんなら、自分なら速攻で出しに走りますけどね。先発は取りあえず実績のあるので5枚固めたいのかなと思っちゃいますね。

Doubrontはフランコーナさんが11年はフルでリリーフと言ってるみたいですね。左を誰も獲れなかったら左のセットアップになるのかな?それはそれで不安もあるんですけど。

まぁその辺が、話があれば出すんじゃないかって言われている原因かもですね。

ララ さんのコメント...

YAさん

松井の守備を贔屓するのはどうかと思うんですけどね~。千葉テレビがロッテを応援するくらい露骨でウザい。

自分は休みの日くらいしか見れないんで、取りあえずBSかな~。だから去年はBOSの試合はあんまし見れませんでした。

ネット観戦も大きな声では言えないけど、悪用する訳じゃないし。最近まではネット環境が最悪だったので、パソコンも換えたし、来季は見ようかなと思ってます。上のやつ参考にさせてもらいますね(^-^)でもどっちかというとMLBはいいから、Minorの試合見たい(笑)。

BF さんのコメント...

>YAさん

自分も以前はそういう方法で見てたけど
今は素直にMLBTVで見ています。
たまーにBSでもレッドソックス戦あるからその時はテレビですね。
最近はPCでも画質も結構いいですが
やっぱりテレビの大画面にはかなわないですね。
たしか年間15$程度でMiLB-TVってのもありますよね。さすがにこちらは全試合ではないんだろうけど

ララさん
まあいついなくなっても不思議はないですけど
松坂さん一応まだ5番手としては役に立つと
は思われてるんでしょうね。

個人的にはやっぱりどうせ出すなら
他所から中途半端なの連れてくるより自前の若手に任せたいところですけどねえ。
ベケットやラッキーの出来にもよるんだろうなあ。
ドーブロントをリリーフで使いつづけるなら先発
育つまでは少し時間かかりそうですよね。

ララ さんのコメント...

BFさん

年間$15なら安いですね~。契約してみようかなぁ。

そうですねぇ。ちょっとあと1人大型契約するのは怖いし、年棒負担で出すくらいなら、松坂さんを使っとこうというのもわかる気がします。確かに、下から出てくれば、ムリしても出すんでしょうけどね。

ya さんのコメント...

そういやMiLB.TVもありますね。ただ、どれを放送してくれるかは分かりませんが(汗)。GamedayですらAAAとAAしか無いから、その下のカテゴリーってやってくれるのかな?。BMB姉さんのコメント見てると、赤靴下のMinorの試合はNESNでもそんなにやってなさそうな感じっぽかった気が・・。

松坂さんはまだ2年も契約残ってるのが痛いですね。あと1年なら何とかなりそうですが。Doubrontは見た感じだとRPの適性はありますよね。ただ、それで良いのか?って言われると別問題っすね。じゃあSPはどうするよ?ってなると、Kelly君がSDに行ってしまった今、すぐに名前が挙がるかなぁ(大汗)。もしかして、11年はAAで投げそうなPimetelまで行きます?。

シーズンが始まらないと何とも言えませんが、ネット観戦だとMinorよりもCollege WSの方がやってくれそうな予感がしますねw。

ララ さんのコメント...

YAさん

まぁ目当ての選手が見れたらラッキーって感じなんですかね(^_^;)

松坂さん、年棒負担すればNLのチームとかで興味ありってとこはあるみたいですけどね。でも上のやりとりでもあるけど、結局誰使うって話で、誰もいないんですよね。Wakeがもうちょい信じられれば、Wake+Doubrontも個人的にはありなんだけど。

Pimentelは、さほど球威もないし、あと2年以上かかるんじゃないですかね。多分オプション切れギリギリまでMinorで育成になると思います。

Doubront、昨季のリリーフでは良くやったけど、サンプルが少ないだけに、計算をしてしまうと怖い感があります。やっぱりセットアップは1枚欲しい。先発ではどうなんでしょうねぇ。それなりのスタッフは持ってるとは思うんですが。

カレッジWSとか面白いんだろうと思うけど、忙しさにかまけちゃって、そこまでチェックっしてないですね~(--;)