アレックス・コーラの監督就任についてどう思いますか?

今オフはどのポジションを補強すべき?(複数回答可)

2014年10月31日金曜日

14'-15' Offseason Boston Red Sox -Oct.-

10月です。ほとんど動きがありませんでしたが、WSも終了し、ストーブリーグがスタートです。WSチャンピオンの肩書きは正式に消えました。再び上を目指せるようにしっかりとオフを過ごしたいですね(前記事はこちら)。


[Transaction]

○ 10/2
OF Corey Brown and UT Ryan Roberts elected minor league free agency.

Article xx(D)に従って上記の2人がMiLFAとなりました。MLB経歴の長い選手に適用される。

14' Weekly Topics -10/27~11/2

[10/28]

☆ WSのKC-SFは、本日シーズン半ばにSFへ移籍したJake PeavyがWS史上でも最悪クラスの1.1 IP/5 ERでSFが大敗。決着は第7戦にもちこまれました。SFはホームで戦えるのと、一応Madison Bumgarnerが登板可能となっているのが有利な点。ただ元々Ryan Vogelsongが明日先発と言われていましたが、Yusmeiro Petitと共に今日投げてます。やはり絶対のBumgarnerで行くのか?

一方KCは、予定ではJeremy Guthrieが先発。ただ一応こちらもJames Shieldsが投げようと思えば投げれるのかな?Kelvin Herrera、Wade Davis、Greg Hollandの鉄壁の3枚が今日登板せずに、2 IPずつ程度は投げられそうなのが有利な点。1年の締めくくりに相応しい好ゲームを期待しています。

2014年10月29日水曜日

15' BOS Prospect Ranking by Baseball America

BAのProspect Rankingは、今季はALからで、昨日BALが発表されました。BOSは明日かな?例年通り、ランキングが出る前に、軽くTop 10を予想してみました(Expectedとなっているのが自分の予想です)。今季からはTop 10の顔ぶれと近況以外は全て有料記事になっています。


[BA: 15' BOS Top 10 Prospects]

1. Blake Swihart, c (Expected: Henry Owens)

2. Henry Owens, lhp (Expected: Blake Swihart)

3. Rusney Castillo, of (Expected: Eduardo Rodriguez)

4. Eduardo Rodriguez, lhp (Expected: Manuel Margot)

5. Brian Johnson, lhp (Expected: Rafael Devers)

6. Rafael Devers, 3b (Expected: Brian Johnson)

7. Manuel Margot, of (Expected: Michael Chavis)

8. Matt Barnes, rhp (Expected: Garin Cecchini)

9. Deven Marrero, ss (Expected: Matt Barnes)

10. Garin Cecchini, 3b/of (Expected: Deven Marrero)

14'-15' Fall-Winter League Season Memo -10/27~11/2-

AFLはR. Castilloがシーズン終了のようだし、Coyleもイマイチ。D. Marreroはガンバっていますが。南米のリーグは選手がほとんど出場していない。前週の結果はこちら


○ 10/27

[AFL (Surprise)] - Box
Scottが二番手で投げ、1.0 IP/1 H/2 K。4ホールド目を挙げています。Kurczが五番手で投げ、2.0 IP/1 H/1 ER/2 BB/2 K。Coyleが2番2Bで先発し、1 BB。ScottとR. CastilloがAFLのAll-Starゲーム出場者に選ばれていますが、CastilloはAFLではもうプレーできなさそうです。プエルトリコのリーグへの参加も難しいそう。

[DBL (Aguilas)] - Offday

[DBL (Escogido)] - Offday

[DBL (Estrellas)] - Box
BOS傘下の選手の出場は無し。

[DBL (Toros)] - Offday

[VPBL (La Guaira)] - Offday

[VPBL (Lara)] - Offday

[VPBL (Margarita)] - Offday

[VPBL (Zulia)] - Box
Boscanが先発し、1.0 IP/2 H/1 ER/0 BB/1 K。

2014年10月27日月曜日

14' Weekly Topics -10/20~10/26

[10/22]

☆ 昨日はポストシーズンで圧倒的に強いMadison Bumgarnerがさすがの投球でSFが先勝。やはりトータルで見れば左腕先発の方が少ないし、その中でもエース級の左腕というのは各チームどうしても対戦機会が少ないので打ちにくいという面もあるのかな、と思った。そういう意味でもやはりJon Lesterに帰って来てもらうのが最優先だと思うんだけど。

そして今日は、BOSからトレードされて2年連続でWSの舞台で投げることになったJake Peavyからの継投を打ち崩し、KCが勝利。1勝1敗のイーブンに戻しています。そしてその6回に二塁打、HRを浴びた元BOSのHunter StricklandはPOでここまで5 HRAとなった。

もちろんそれ自体は良いことではないけど、彼にとっては良い経験だと思います。「Stricklandの次のSFのクローザーのオーディションは上手く行っていない。」なんてツィートもあったけど、そもそも9月にMLBデビューしたばかりの実績も少ない中でそこまで言われるのが凄いことですよね。

2014年10月21日火曜日

14'-15' Fall-Winter League Season Memo -10/20~10/26-

ベネズエラのリーグに加えて、ドミニカのリーグも開幕しています。継続的に出ている選手は少ないけど、チェックするのが大変になってきた。土日の更新をサボると厳しい。前週の結果はこちら


○ 10/20

[AFL (Surprise)] - Box
Couchが先発し、4.0 IP/7 H/3 ER/1 BB/1 K。2勝目を挙げていますが、内容はイマイチ。Scottが四番手で投げ、1.0 IP/1 K。3ホールド目。Younginerが五番手で投げ、1.0 IP/1 H/1 ER/1 BB。2ホールド目。R. Castilloが3番CFで先発し、0 H。2打席で交代してますが、ケガじゃないよね?

[DBL (Aguilas)] - Box
BOS傘下の選手の出場は無し。

[DBL (Escogido)] - Offday

[DBL (Estrellas)] - Offday

[DBL (Toros)] - Offday

[VPBL (La Guaira)] - Offday

[VPBL (Lara)] - Offday

[VPBL (Margarita)] - Offday

[VPBL (Zulia)] - Box
Boscanが先発し、4.2 IP/7 H/5 ER/1 BB/2 K。

2014年10月16日木曜日

14' Weekly Topics -10/13~10/19

[10/13]

☆ 三連休はちょっと更新をサボってしまいました。その間にCSも進んでます。NLCSは、STLのエースAdam Wainwrightに昨年までのような安定感が無く、初戦を落としたSTLが昨日はKolten Wongの一発でW1-L1のタイに。POでは投手が良いだけに一発が決め手になることが多いですね。

ALCSはKCが敵地で二連勝。昨年STLの生え抜き率に感心していましたが、野手だけならKCもそれに勝るとも劣りませんね。数年前に最強マイナーを作って以降、それをチーム力に転化できていないDayton Moore GMには解雇の噂も付きまとっていましたが、Wil Myersの放出も、見返りに得たJames Shields、Wade Davisの働きを考えれば大成功だった。

現在BOSのVice President/Player Personnelを務めるAllard BairdさんからKCのGMの手綱を引き継いだMooreさんは、Larry Luchino球団社長によると、一時期BOSのGMの候補でもあったそうです(Theo Epsteinさんが辞めようとした時かな?)。POで敵地で二連勝して敗退した無いそうだし、WSが見えて来ました。チームの長い低迷の後で得た千載一遇のチャンスをモノにしたいところですね。

2014年10月15日水曜日

15' BOS Prospect Ranking by Fan Graphs

Fan GraphsのTop 31です。今年からKiley McDanielさんが筆者。この人は割りとBOSをよく見てる人なのかな?彼のランキングはずっと見てたけど、Twitterをフォローし始めたのは最近なので。50+ FV (Future Value)、45 FV、40 FVの3段階に分けて、40 FVまでの全員をリストしており、BOSはTop 31になるけど、もっと少ないチームもある。括弧の中はFVとリスクスケール。卒業したての選手のリストや動画も付いていて、かなり詳細でボリュームがあって良いですね。来季以降もこのスタイルを保って欲しいけど。


[FG: 15' BOS Top 31 Prospects]

50+ FV Prospects

1. Blake Swihart, C (60/Low)

2. Eduardo Rodriguez, LHP (60/Medium)

3. Henry Owens, LHP (60/Low)

4. Rusney Castillo, CF (55/Low)

5. Manuel Margot, CF (55/Medium)

6. Rafael Devers, 3B (55/High)

7. Garin Cecchini, 3B (50/Very Low)

8. Brian Johnson, LHP (50/Low)

15' Organization Prospect Ranking by BA, BP, JS, FG

今年もこの季節ですね。各チームの15年度のProspect Rankingへのリンクまとめです。今年も、BA (Baseball America)、BP (Baseball Prospectus)、JS (Minor League Ball by John Sickels)、FG (Fan Graphs)のランキングなどをピックアップしていく予定です。各チームへの個人的なコメントはBAのランキング発表時に書いていきます。


[AL-East]

Baltimore Orioles - BA, BP, JS, FG : Kevin Gausmanが卒業。Eduardo RodriguezをBOSにトレード。BA #1は今季もDylan Bundy。TJ後少しスタッフが落ちているようだが、戻って来るのだろうか。#2は個人的にも好きなHunter Harvey。前半戦は素晴らしかったがケガでシャットダウン。TJは避けるようだが、数年以内にそうなるかも。Christian Walker、Dariel Alvarezもソリッドなヒッターだが、今季はChance Siscoが伸びた。Mike Yastrzemskiが#9に食い込んでいる。(追記)Travis SniderとのトレードでStephen TarpleyをPITへトレード。

2014年10月14日火曜日

14'-15' Fall-Winter League Season Memo -10/13~10/19-

AFL初週が終了。投手陣はまだ登板機会が少ないですが、野手の3人はいずれも快調な滑り出し。アベレージに加えて全員がしっかり出塁・スピードも見せている。でもAFLと言えばやっぱりパワー。そこにも期待したいところ。前週の結果はこちら


○ 10/13

[AFL (Surprise)] - Box
R. Castilloが1番CFで先発し、2 H/2 2B。D. Marreroが8番DHで先発し、1 H。

[VPBL (La Guaira)] - Box
Menesesが8番SSで先発し、0 H。

[VPBL (Lara)] - Offday

[VPBL (Margarita)] - Offday

[VPBL (Zulia)] - Offday

2014年10月9日木曜日

14' Weekly Topics -10/6~10/12

[10/6]

☆ POもALはDSが終了。強豪チームが順当に勝ち上がるかな、という自分の予想と裏腹に、BALとKCがそれぞれDET、LAAをスウィープしています。一方のNLDSはSFとWASはWASが一つ返して1勝2敗。STLとLADは1勝1敗から今日勝ったSTLが1つ先行しています。

POで気になった選手の中で、元BOSのHunter Stricklandがいます。自分の選手紹介記事の中でも最も初期に取り上げた(こちら)選手で、近年は著しく球威が向上し、今では平均98 mph、最速101 mphという剛腕に。しかし彼の良いところはこれだけのファイヤーボーラーながら制球も非常に安定しているところ。

リラックスしたフォームがそれを可能にしている。9月にMLBデビューしたばかりですが、監督の信頼を掴み、POロスター入りしただけでなく、緊迫した場面で起用されている。まだ若いし、来年はスターターで試されてもおかしくないですね。

セカンドピッチはまだ平凡に見えるけど、これだけ球威があれば十分だし、リリーフのままでも近い将来クローザーになれる可能性がある。今さらですが、評価がうなぎ上りになる前の夏に上原やBadenhopをトレードに出して彼を獲っておけたら良かったのになんて。

2014年10月8日水曜日

14'-15' Fall-Winter League Season Memo -10/6~10/12-

今季も秋季冬季リーグが開幕です。まずは最も注目のAFLが開幕。毎年これを作り始めるのですが、年末のドタバタ等で途中で書けなくなる。AFLはまだ1チームに集まっているから良いんですけど、南米のリーグは散らばっているのと、途中参加や途中から別のリーグに行ったりもあるので、チェックが大変です。今季も出来る限りやりたいですが。


○ 10/7 ~Arizona Fall League Opener~

[AFL (Surprise)] - Box
開幕戦ですが、BOS傘下の選手は誰も出場せず。SSはD. Marrero、Trea Turner (SD)がいる中で、TEXの17歳のMichael De Leonが先発。

2014年10月2日木曜日

14' Weekly Topics -9/29~10/5

[9/30]

☆ BOSのシーズンは終了しましたが、POがスタートしました。今日はALのWCゲームでOAK vs KC。BOSに在籍したことがある選手の多いOAKをPOでは応援して行こうと思っていましたが、延長12回の末、まさかの逆転負け。

8回のJon Lesterの続投はどうでしたかね~...。こちらも元BOSのBrandon Mossが2本のHRを放ち、7 - 3とリードした時はもう勝ったと思いましたが。まぁKCも久しぶりのPOで執念が凄かったですね。これで勢いが付くかも。

ところでそのLesterですが、Bostonにある自宅を売りに出したようです。ウチに戻って来るつもりで半年間の出稼ぎに出たという訳では無さそうですね。これだけの成績を残したし、かなりの契約を狙っているようですね。前から言ってますが、Lesterがオフに他の球団と契約するなら某GMは激しく非難されるべき。