2010年12月12日日曜日

11' Preseason Position Outlook -Starter-

プレシーズンの各ポジションのデプスチャートSP編です。Buchholz以降、本物のエース級のProspectが出てきてないので、今季はRanaudo、Younginer、Brittonあたりには期待したいです(*は40人ロスター登録選手)。 1B編はこちら


[MLB]
Starter (fixed) : LHP Jon Lester*, RHP Clay Buchholz*, RHP Josh Beckett*, RHP John Lackey*, RHP Daisuke Matsuzaka*
Other ST invitation : RHP Tim Wakefield*, LHP Felix Doubront*, RHP Alfredo Aceves*, LHP Andrew Miller, RHP Kyle Weiland, RHP Alex Wilson

PHIがCliff Leeと契約し、Roy Halladay、Roy Oswalt、Cole Hammelsと史上屈指のローテーションのカルテットを完成させましたが、ウチのもBeckett、Lackeyが本来のレベルに戻り、Buchholzが成績を落とさなければ、それに匹敵するはずなんですがね。まぁ取りあえず松坂さんを入れて5枚は確定。松坂さんのトレードは少し興味あるチームはあるみたいだけど、Theoさんは他の候補と比較してなんでしょうけど、出す気はないようです。

それぞれの期待値でいうと、やはりLesterにはエースとしてしっかりした働きを期待したい。2番手はBuchholzにも期待したいけど、2年目ということもあるし、Beckettには最低2番手として投げてもらいたい。期待的には再びエースに帰り咲いて欲しいけど。Buchholzは取りあえず3番手。もちろんエースとして働いてくれる分には文句はないんですけどね。あとはLackeyは4番手では投げるでしょう。松坂さんが5番手で、BeckettとBuchholzの両方がこけなければ、かなりのローテになるはず。

デプスは取りあえず、WakeとDoubront。共にST前半は先発で、後半は少しリリーフモードに切り替えて開幕ロスターに入る可能性が高い。それ以降はMinorのデプスになるけど、正直かなり厳しい。誰かMinor契約で1人は置いておかないと、今季に関しては厳しいかも。Weilandは夏ぐらいには何とか使えるかもしれないし、Millsも弱いけど、AAAに適応できていれば少し使ったりできるかも。


[AAA]
Starter (likely) : LHP Felix Doubront*, LHP Andrew Miller, RHP Kyle Weiland
Starter (possibly for 2 spots) : RHP Adam Mills, RHP Alfredo Aceves*, LHP Kris Johnson, RHP Brandon Duckworth
XST : RHP Junichi Tazawa*

Weilandはほぼ確定だと思う。Weilandは、ランナーを出すと弱いという点を修正できれば。来オフにはRule5でプロテクト確実だから、秋にはリリーフかもしれないけど使ってみるんじゃないかな。Millsは先発としては弱いけど、他にあまりいないし、ちょっとガンバってくれると嬉しい。

残りのスポットはK. Johnsonが有力だけど、リリーフの可能性がある。ドラ1という期待を裏切り続けているけど、3イニング目以降に捕まることが多いから、リリーフならもしかしてとも。XSTで開始と見られる田澤もそのうちリリーフに移すと思うし、それが今季かどうか。Fifeは多分AAスタートで、MiLFAとかで1人、2人という感じか。

(追記) 岡島との契約で、DoubrontとA. Millerは恐らくAAAスタート。先発として様子を見ることになりそうです。
(追記) Alfredo Acevesと契約。投げられる状態ではあるみたいなので、ローテに入ってきそうだけど、少しXSTに残る可能性もあるかも。
(追記) Robert Coelloがトレード放出。


[AA]
Starter (likely) : RHP Stephen Fife, RHP Alex Wilson, RHP Stolmy Pimentel, RHP Brock Huntzinger
Starter (possibly for 1 spot) : RHP Caleb Clay, RHP Miguel Gonzalez

FifeがAAとして、A. Wilson、Pimentelはほぼ確定。High-Aで支配的ではなかったにしろ、HuntzingerもAAかな。いずれも10年はやや期待外れ。この辺りが伸びて、MLBのデプスに食い込んで欲しい。残り1スポットは、一応Clayなんじゃないかと思うけど、もう諦めつつあるのなら、M. GonzalezとかGarrisonとかを使うかも。R. MillerやPorticeはもうリリーフで行くと思うし、C. BalcomやWorkman、RanaudoはさすがにHigh-Aをスキップはさせないでしょう。


[High-A]
Starter (likely) : LHP Drake Britton, RHP Anthony Ranaudo, RHP Brandon Workman
Starter (possibly for 2 spots) : RHP Chris Balcom-Miller, RHP Kendal Volz, LHP Chris Hernadnez, RHP Ryan Pressly, RHP Yeiper Castillo, LHP Manny Rivera

最大の激戦区。Brittonは確定。RanaudoとWorkmanはまだプロデビューしていないので、普通ならLow-Aを通してもと思うけど、Low-AはLow-Aで混んでいるし。残りはST次第だけど、C. Balcomは可能性が高いと思う。ただpiggy-backのような形で投げるかも。PresslyやCastillo、Riveraもそうかも。C. HernandezはLow-Aかな?最後のスポットは順当にいけばVolzか。


[Low-A]
Starter (likely) : RHP Madison Younginer, LHP Chris Hernandez, LHP Hunter Cervenka
Starter (possibly for 1 spot) : RHP Mathew Price, RHP Tyler Wilson, RHP Yeiper Castillo

Younginerには期待したい。C. HernandezはLow-A。M. Priceはリリーフ向きと言われてるけど、取りあえずは先発か。Cervenkaは個人的にはちょっと期待している左腕。あとはT. Wilsonかな?Castilloはケガをする前は、Low-Aを支配していたけど、ケガ後はイマイチだったし、もしかしたらこちらかも。


[SS-A]
Starter (likely) : RHP Juan Rodriguez, RHP Raynel Velette, RHP Miguel Celestino
Starter (possibly for 2 spots) : RHP Renny Parthemore, LHP Francisco Taveras, RHP Sergio Gomez, RHP Jason Garcia, RHP Kyle Stroup

GCLで良かった、J. Rodriguez、Veletteに昨季もSS-Aで投げたCelestinoあたりか。あとはドラフト次第。左腕のTaverasは昨季GCLでイマイチだった。ParthemoreとS. GomezはGCLの方が有力か。ケガ明けのStroupも可能性あり。


[GCL]
Starter (likely) : RHP Sergio Gomez, RHP Renny Parthemore, RHP Yunior Ortega, RHP Raul Alcantara
Starter (possibly for 1 spot) : RHP Jason Garcia, RHP Jacob Dahlstrand

S. Gomez、Parthemoreは早く上のレベルで見たい。Parthemoreはドラフトの時は評価が高かったけど、よくわからないけどケガでまだデビューできてません。あとはDSL組からOrtega、R. Alcantaraは有力。あとはJ. GarciaかDahlstrandもしくはドラフト組か。


[DSL]
Starter (likely) : RHP Mario Alcantara, RHP Iago Januario, RHP Edwin Osorio
Starter (possibly for 2 spots) : LHP Ricardo Betancourt, RHP Luis Diaz

M. Alcantaraはもう1年DSLっぽい。今年の7月契約のOsorioは期待できるのかな?Januarioはブラジリアン。今年の成績を見てると、どうってことのない投手かなと思ってたけど、ボーナスが$1.5Mだったなんて話もある。

0 件のコメント: