2010年12月2日木曜日

11' Preseason Position Outlook -Catcher-

プレシーズンの各ポジションのデプスチャートです。ちょこちょこ改訂予定。捕手はHigh-A以上はレギュラーで使いたいProspectが2人以上ずついてうまくシェアしたいですね。でもMLBが弱いのが最大の問題点(*は40人ロスター登録選手)。


[MLB]
Starter : C Jarrod Saltalamacchia*
Backup : C Jason Varitek*
Other ST invitation : C Mark Wagner*, C Luis Exposito*, C Paul Hoover, C Tim Federowicz, C Ryan Lavarnway

Tekとの再契約で、ひとまずSaltyとTekで決まり。Tekは対左でまずまず打てるし、まだ最低限の力は残してると思うけど、さすがにレギュラーはもう厳しい。Saltyの一本立ちにかけることにことになります。Saltyはスウィッチだけど、過去の実績ではやや左打席の方がいいので、併用で多少はメリットがあるかもしれません。守備の方も不安ではあるけど、Tekは序盤全く刺せなかったCSは最終的には21%とまずまず。Saltyの方も攻撃型という印象は強いけど、守備の評価は少しずつ上がってるようで、平均レベルとも。やっぱり問題はオフェンスでしょうね。

Minorのデプスは取りあえずはWagner。昨季はケガもあり、満足にプレーができなかったし、半年はしっかりAAAで成績を残す必要あり。ただExpositoもAAAと予想されますので、早めに結果を残さないと、Minorで燻って終わってしまう可能性も。ExpositoはRule5対策で40人ロスター入りしたものの、あと1年は育成が必要でしょう。ただうまくAAAで伸びれば秋には見れるかも。レギュラーになる素質を持つだけに期待したい。IbarraやLavarnwayもいくらか可能性はあって、特にLavarnwayはすでにAAで打ってるから、守備の状況次第では有力候補になるかも。


[AAA]
Starter : C Luis Exposito*
Backup : C Mark Wagner*
DL or XST: C Paul Hoover

Dusty BrownがHOUと契約したので、素直にWagnerとExpositoで決まりかと思われます。Wagnerには打席数を、Expositoは攻守両面でしっかり機会を稼いで欲しい。うまくシェアできるでしょうか。1人くらいMinor契約が入ってDL/XSTとやりくりする可能性は高そう。ExpositoのAAスタートは下の状態をみるとなさそうだけど。

(追記) デプスと見られるHooverと契約。


[AA]
Starter : C Ryan Lavarnway
Backup : C Tim Federowicz
Backup or XST or Release : C/IF Will Vazquez

Lavarnwayは確定。昨年はAAに昇格後も良く打ったし、打撃だけならすぐにAAAに上がってもおかしくない。ただ守備面で機会を多く稼ぎたいのでしばらくはAAにいるんじゃないでしょうか。場合によっては1B等で使われることも出てくるかも。控えはFederowiczとしてますけど、High-Aでもまだ打ちこなせてないのでどうか。ButlerやIbarraの方がAAに来る可能性もあると思います。そろそろAAを経験させたいところではありますが。OFも混んでるので難しいですが、Lavarnway/FederowiczでC/DHをシェアするのなら、ここ数シーズンと同様に、C/IFで使い勝手の良いW. Vazquezをロスターに置いとくかも。


[High-A]
Starter : C/IF Adaberto Ibarra
Backup : C Dan Butler

AAとどうなるかはわからないけど、FederowiczとIbarra、Butlerの3人でAA/High-Aの3席は確定だと思います。Ibarraが左打ちなのでプラトーン的なカンジかな。Ibarraはまずまず期待されてたけど、ケガもあったし、昨年は何も示せなかった。今季はポテンシャルを見せて欲しい。逆にButlerは誰もの想像を上回る大活躍。元々の守備の成熟度も高いし、Federowicz、Ibarra次第ではAAスタートになるかも。継続した活躍が見たい。


[Low-A]
Starter : C Christian Vazquez
Backup : C/3B Carson Blair
XST or Release : C Josue Peley

High-A以上が、まずまずしっかりしたProspectを2人ずつ揃えるのに対し、Low-A以下はこれといったProspectに欠けます。ただ個人的にはC. VazquezとBlairの2人にはそれなりの期待を持っています。共に08年の高卒ドラフト。特に選球眼のいいC. Vazquezはもしかしたらなかなかやるかも。Blairも打撃ポテンシャルは高い。M. Sanchezはリリースの可能性が高いかな。Peleyは取りあえずXSTに残すと思います。

(追記)12/6にMaykol Sanchezがリリース。


[SS-A]
Starter : C Oscar Perez
Backup : C/3B Roberto Reyes, C Leonel Escobar

SS-A/GCLではO. PerezにR. ReyesとKapsteinがぼちぼち期待度を持つ。O. PerezはSS-Aで決まりかな。またドラフトで入ってくるかもしれないし、確定していないけど、昨季GCLでまずまず打ったR. ReyesはSS-Aで見てみたいと思うかもしれない。個人的にはEscobarも結構買ってるんですけどね。機会がもらえるでしょうか。


[GCL]
Starter : C Zach Kapstein
Backup : C Jayson Hernandez, C Beau Bishop
Backup or Release : C Trey Lucas

高卒のKapsteinはGCLでスタートが濃厚。まだ実力はさっぱりわからないけど、ツール的には面白いように見える。あとはドラフト次第ですけど、場合によっては、J. HernandezやLucasのようなMinorの穴埋め選手を使っていくでしょう。

(追記) Beau Bishopと契約。


[DSL]
Starter : C Jair Bogaerts
Backup : C David Sopilka, 3B/C Aly Gonzalez

双子のXanderほどの成績は残せず、DSLリターンが濃厚なJ. Bogaertsですが、捕手だしツール的には期待しています。さっぱり打てないけどSopilkaがバックアップ。A. Gonzalezはリリースされてもおかしくない。

0 件のコメント: