[Today's Topics]
一昨日の登板でWhitlockがまたも素晴らしい投球。安定して95~97 mphを投げており、またチェンジアップが素晴らしかった。スライダーも良いボールに見える。ハイライトを見ましたが、マウンドでの自信に満ちた立ち振る舞いなど、最早ロスター枠に入れるかどうかの立ち位置ではなく、もっと重要なポジションで投げている投手に見えました。
そんなWhitlockには、やはりというか、「ローテ入りは?」みたいな話題も出てきていますが、先発で言うと、Houckがマイナー行き。Richardsは序盤イマイチでしたが、直近は状態が上向き。PivettaはSTでは昨季移籍後から引き続き好調。E. Rodriguezはブランクのせいか、以前より少し球威が落ちているようですが、ソリッドには投げている。
実績のある選手なので、STのゲーム結果が全てではないですが、Eovaldi、M. Perezは状態が良いとは言えないよう。Perezは平凡な内容に終始。Eovaldiは100 mph近くを投げているものの、悪い時の彼というか、空振りがあまり取れず、支配力からはほど遠いようです。
シーズン半ば以降は、Seabold、Wardなども候補に入って来るでしょうが、開幕の5人は確定なものの、ケガや誰かの状態が悪いようなら、Andriese、Houck、Whitlockにまずはチャンスが回ってくるでしょうから、若手2人には飛躍を期待したい。
今週末のカレッジシーズンでは、Jaden Hill (Jr.-RHP)がまたもイマイチな内容。球速はそれなりだったようですが。カレッジ投手の三番手争いは、Ty Madden (Jr.-RHP)か、最近評価を上げている、Gunner Hoglund (Jr.-RHP)になりそうですね。Hoglundも力の抜けたフォームで良い投手だと思いますが、個人的にはエースの器とまでは行かないように見える。
まぁ、今週に関して言うと、Kumar Rocker (Jr.-RHP)、Jack Leiter (So.-RHP)がいずれも圧巻の投球。現状ではHS-SSの2人とRocker、Leiterの4人以外を全体#4で考える必要はないようには思います。もっともLeiterは1四球16奪三振のノーヒッター。100球目でも97 mphを投げていたそうで、ますます全体#4には残らない可能性が高くなってきたとは思いますが。
2021年3月21日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
Whitlockが好調維持しているのは非常に嬉しいです。期待大!
Vanderbilt大の最近の試合ダイジェストを見ました。
Kumar Rockerは未完成なVarlanderという印象を受け、速球やスライダーより、球数は少ないもののカットボールに好印象を持ちました。
Jack Leiterのノーヒッター試合も見ましたが、Sonny Grayに似てる印象。速球を中心にボールの切れは非常に素晴らしいが、相手を圧倒したこの試合でも、低めの変化球にはしっかり当てられるのは気になりました。
どっちかを獲れたらいいけどなぁ.....
フェンウェイパークさん
NYYからただでもらった選手が大活躍したら気味が良いですね。
カレッジレベルだと速球と変化の大きいセカンドピッチがあれば多くの場合は結果が出ますが、プロでは見極められたりして難しくなるので、タイトな変化球や動くファストボール、チェンジアップが重要になりますね。
そういう意味ではLeiterもまだサードピッチ以降が完全には整っていないと思うので、その部分をプロで磨く必要はありそうですね。
コメントを投稿