2019年7月9日火曜日

Prospect Profile: Noah Song, RHP

今回は、ようやく正式契約までこぎつけた今季のドラ4、Noah Songくん。海軍学校の選手で、現時点でもそちらのキャリアを優先しているが、ドラ1級とも言われる才能の持ち主で、是非好成績を残して、ベースボールのキャリアを歩んで欲しい。

Photo from SoxProspects.com, Credited to Kelly O'Conner

[Player Data]

Name: Noah Song (ノア・ソング)
Full Name: Noah Benjamin Song
Position: RHSP
Born: May 28, 1997
Birthplace: Claremont, California
Height: 6-4
Weight: 200
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 4th round, 2019
How Acquired: Draft
Signing Bonus:
College: Naval Academy
High School: Claremont HS (CA)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

優れた投手体格のアスリート。速球はややフラットだが、最速96~98 mphを頻繁に計時し、深いイニングまで球威がある。スライダー、カーブ、チェンジアップと飛び抜けていないが、ソリッドに投げる。少し投げ方は力が入っているが先発としての才能は間違いない。


[Background]

ネイビーアカデミーの選手で本人も入学した時点では将来的にはベースボールをやめてヘリコプターパイロットになると考えていた。しかしカレッジリーグでは初年度から優れた成績で、更に年々向上。ジュニアーイヤーでもドラ2クラスの評価だったが、兵役の件と要求額の高さで回避したチームが何チームかあったとも。シニアーイヤーは更に成績が向上し、ドラ1級の才能と言われた。ドラフト時のランキングはMLB #68/BA #65/PG #22/FG #49。


[Profile]

19' : 兵役のために契約後もしばらく投げられないとも言われていたが、11月の軍への合流までにSS-A Lowellで投げられることに。兵役の件がなければドラ1級とも言われた実力通り、90 mph後半の速球を武器にほぼ完璧な投球。

20'-22' : 兵役のためにミリタリーリストで過ごした。

23' : PHIにRule 5ドラフトで指名され、夏まではリハブ等で過ごしたが、MLBデビューすることなくリターン。High-A Greenvilleで、長いブランクを経て、以前の期待度そのままの投球とはいかなかったが、ともかくマウンドに戻って来たのは喜ばしい。


[Comment]

デビューが順調なら本人もキャリアを真剣に考えてくれるようになるでしょう、と楽観的に見たい。レポートが本物なら傘下の中でもトップクラスの選手になり得る。非常に期待している。

0 件のコメント: