2011年7月28日木曜日

11' Trade Deadline for BOS

ここ2、3日ちょこちょこ書いていたのですが、ESPNのBOSのBlogで似たような記事が出ちゃいました(泣)。まぁ、デッドラインと言うとどうしても誰が欲しいとかいう話になりますが、Prospectマニアとすれば、誰を出さないといけないか、という視点で見てしまう訳で。

基本的にProspectを出すのは誰であり、乗り気じゃないんですが、今季に限って言えば、オフのRule 5ドラフトの対象者が大量におり、少し整理を考えないといけない気はします。BOSのニーズはRF(RHH)→SP→LHRP→SSという感じ。RFでReddickのプラトーンになる選手と、ある程度イニングをしっかり稼げる先発がほどほどの見返りで獲れるなら最高ですがね。


[Fifteen Prospects who could be traded]

1. Chih-Hsien Chiang, OF, AA : オフにRule 5対象。強肩だが守備がイマイチ。だいぶ改善したが、選球眼もまだトップクラスではない。LFは埋まってるし、OF自体もかなり重なっている。左打ちなのも現在のBOSでは機会を得るのにはむしろマイナス。

2. Stephen Fife, RHP, AA : オフにRule 5対象。BOSでは先発はムリだろうし、大きなトレード価値はないだろうが、沈む速球に制球が良く、チームによっては先発下位で使えると見るチームもあるかも。

3. Jason Rice, RHP, AAA : オフにMiLFA。AAAでも良く投げているが、現状で引き上げようと思うほどではない。まずまず球威があるが、コマンド、セカンドピッチとパッとしない。オフにタダで出て行かれるよりは。

4. Michael Bowden, RHP, AAA : 40人ロスター内。来季オプション切れ。何らかの価値が付くなら儲けもの。AAAでは成績を残しているけど、MLBで通用するかはどこも疑問に思ってるだろう。ただNLなら何とかやるかもしれないし、パッケージなら興味を持つチームもあるかも。

5. Cesar Cabral, LHP, AA : オフにRule 5対象。昨季はHigh-Aで打たれているような状態でRule 5でピックされたが、その時と比べても、High-Aを圧倒して、AAでも最近はしっかり投げており、プロテクトしなければ、対左としてピックされる可能性は非常に高い。

6. Chris Balcom-Miller, RHP, AA : しばらくAAで苦しんだが、直近の試合では適応を見せた。High-AではK/BB、GO/AOといった、スカウトが好みそうなスタッツが素晴らしく、AAであと1、2回良い登板をすれば、まずまず人気が出そうだ。Rule 5まであと1年あるから、出さないといけないというよりも、トレード価値があるということで、ここにしている。あとは、BOSが他組織から得たProspectを優先してトレードで消費する傾向にあるのというのもある。

7. Luis Exposito, C, AAA : 40人ロスター内。オフには同じ捕手のLavarnway、Federowiczの2人を40人ロスター入りさせないといけないし、来季のAAAの席もこの2人で決まりだろうから、Tekが引退(?)した上で、MLBのバックアップを務めるに相応しいパフォーマンスをあとわずかの間に見せない限りDFAは確定的。大きなトレード価値はないだろうが、AAまではある程度打ってきたし、ツール自体はまずまず。他のポジションならともかく、捕手としてはまだ十分に若くて期待できる年齢だから、トレードのパッケージなら、それなりに受け入れるチームもあるかもしれない。

8. Kolbrin Vitek, 3B, High-A : 昨季のドラ1ですが、既に失敗感が漂っている。3B守備も悪く、LFが濃厚で、パワーもないから、BOSでは価値を見出しにくい。これ以上価値が下がらないうちに出してしまうのもありかと思う。一応ドラ1だし、コンタクトはしっかりしてるので、まだ興味を持ちそうなチームはあるかとも思ってるんですが。

9. Oscar Tejeda, 2B, AA : 40人ロスター内。2Bはブロックされている。STでの爆発を思えば、もう少し見てみたいし、2Bは埋まっているが、RFなどで可能性は残ってはいるけど、既に40人ロスターに入っているので、待ってると徐々に価値が下がる可能性がある。STで見せたポテンシャルに、今ならまだかなり魅力を感じるチームもあるはず。

10. Felix Doubront, LHP, AAA : 40人ロスター内。来季オプション切れ。AAAで良く投げているし、LHPの上に、リリーフ適性もあるので、リリーフやAAAの先発デプスとしては申し分ないのだが、何といっても来季オプション切れが痛い。Waiverに掛ければ、100%獲られる。下位チームなら先発として、すぐにでも使えるくらいである一方、ケガがちで、どこまでトレード価値があるかはわからない。来季いきなり先発で使うのは厳しいし、来季リリーフで使うのと、トレードでどこまで評価されるかを天秤に掛けることになるだろう。ただデプスの意味合いもあるし、夏に動かす必然性はないが。

11. Brandon Jacobs, LF, Low-A : 何で?と思われるかもしれないし、積極的に出したい訳ではないけど、今が非常に価値が高い時期だと思うので。それなりに良いの選手を獲るために上位のProspectを出すのであれば彼かなと。コンタクト、選球眼、パワー、スピードと素晴らしく、魅力的なツールを持つ選手だが、三振率が高く、上でどうなるかわからない。守備位置もLFオンリーで、しばらくCrawfordにブロックされる上に、BrentzなどLFに移りそうな候補も多い。

12. Drake Britton, LHP, High-A : オフにRule 5対象。少しずつ良くなってきている印象だし、ポテンシャルを考えれば、手元に置いておきたいProspectではあるが、現実問題としてRule 5が重くのしかかる。今オフに40人枠に入れるかはギリギリのところで、これからシーズン終了までのパフォーマンスにも影響されるけど、どのみちプロテクトしなければ、ピックされる危険性が付きまとう。40人枠に入れたら入れたで、上手くいってもMLBまであと2年は最低かかるだろうし、失敗になる可能性も低くない。足元を見られたようなトレードで出す必要はゼロだが、それなりに評価を受けた形のトレードであれば、考慮する余地があるかもしれない。

13. Reynaldo Rodriguez, 1B/LF, AA : オフにRule 5対象。12年後にMiLFA。プロテクトしなくても獲られる可能性は半々以下だとは思うが、今季も成績はしっかりしてるし、1BやOFのバックアップとして試したいと思うチームもあるかもしれない。トレード価値も小さいが、BOSの1Bは埋まってるし、来オフにはMiLFAだし、トレード価値が出たなら出してもいいだろう。

14. Junichi Tazawa, RHP, AA : 40人ロスター内。まだオプションは残っているが、既に先発としての期待は失われつつあり、40人枠を占めるのがもったいなくなってきている。TJ明けで価値はほとんどない気もするが、一応AAでも少し調子は戻ってきてるカンジだし、リリーフにはなれるかも。今なら素直にDFAしても獲られることはなさそうですがね。

15. Alex Wilson, RHP, AA : Rule 5まであと1年あるし、AAでしっかり投げているが、BOSでは先発としてはノーチャンス。先発としてしっかり投げてる今が価値が高く、リリーフに移ると価値が下がるだろうし出し時ということはあるかなと。球威と良いスライダーがあるが、フラットな球筋で、リリーフとしての将来も絶対的とは言い難い。


Hassanなんかもパワーが弱く、BOSでの将来性を考えると候補かなと思ったけど、彼の場合はRule 5まであと1年あるのと、右打ちだし、ローカルボーイなので。一方絶対に出したくないのは、今ならMiddlebrooksトレードで狙われる筆頭候補。でも普通のレギュラークラスの選手との噂に彼の名前が出てくると、「ふざけんな」とイライラする。他チームはだいぶAA Portlandをスカウトに来てるようだけど、彼はウチの14年のレギュラー3Bです。

あとは、Prospectは卒業ですが、Reddickもトレードしてはいけないリストに入ってます。WeilandもしばらくAAAのデプスになるし、定着すれば、最低額で雇える先発になるかも。例えば、Ryan Spilborghsを獲るなら、自分ならChiang、Balcom-M.、R. Rodriguez + C. Cabral or Riceという感じかな。

2 件のコメント:

BF さんのコメント...

ざっと見たところ
Bobby Jenksくんが見当たらないなー(´∀`)
出したい候補1番手なんだけど(笑)

ふと思ったけどナバーロなんかはどう考えられているんでしょうね。打撃見てると左には強そうだし両翼も比較的無難にこなせそうだしSSも含めた内野も出来る。BOSの編成考えると
出したいって選手じゃないけど大きいトレードで相手に要求されたら出しても仕方ないのかなという感じでしょうか。
後ラーズ君はララさん的にはもうちょっと値上がり
待ちってところですか?
ユークがいるしあんまり上で出番もないだろうから40人枠に
置いておいてもどうかなとも思うんですが。
Weilandはラッキーもあんなだし
MLBで先発やれそうな力もありながらオプション持ってるし貴重な存在ですよね。
ケイリッシュとレディックのシチュエーションはどうするんでしょうね。とりあえずもう一年比較して決めるのかレディックがこのままいい感じで行けば信じてオフにケイリッシュとか来年夏に出すのか。

やっぱこう言うの見ると松坂枠はもったいないですね。健康の状態だとしても期待できない選手だしあっさり切ってもいいかも。

ララ さんのコメント...

BFさん

JenksくんはProspectじゃないですからね~(笑)。

Navarroは自分も、要求があれば出しうると思います。毎日SSを守れると考えてるならまた話が違ってくるでしょうが。

Larsは出すにしても待ちですね。まぁ思い入れもありますが(^_^;)一応10 HRに達したし、来季はかなり打つんじゃないかって楽観的に。

あと自分は何気にPapiとの再契約に躊躇してるんですよね。実績は文句なしなんだけど、やっぱり高い。それなら今季前に額を下げて再契約しとくべきだっただろうって。まぁ確かにYoukがいる以上、1Bのデプスは重要度は低いですけどね。

今季はKalishがケガだから動かないでしょうが、来季の夏は場合によってはあるかもですね。まぁ2人とも対左で打てないわけじゃないし、2人とも25人に入れれなくはないので。

松坂の半年以下よりもProspect1人プロテクトしたいな~。