2011年7月27日水曜日

WAS and CIN; Johnny Gomes Trade

そこまで大きな動きではないですが、CINのJohny GomesがLow LevelのProspect2人と交換でWASへ。今のところ、どちらに取っても大きな戦力の増減はないですが、CINはYonder Alonsoの成長具合、WASはType B FAの補填をもらえるかが焦点になりそう。WASはPO絶望的だし、CINの方がスマートな動きに見える。


[Player (to WAS)]

Johnny Gomes, OF

今季の年棒は$1.75M。今オフにFAの予定。パワーはあって、左は打てるが、大振りで確実性はあまりなく、選球眼も良くない。半分Minorに片足を突っ込みながら、対左のプラトーンや代打といった辺りで仕事を得てきた。また守備・走塁も悪いので4th OFとしても平均以下だが、DHがないNLのCINだからしばらく継続的に使っていた感はある。


[Player (to CIN)]

Bill Rhinehart, OF

WASの07年のドラ11。さほどアスレティックではないが、非常にパワーがあり、まずまずボールも選ぶ。他のツールに欠け、1B/LFだろうから、大きくはきたいされていなかったが、今季はAAに下がったとは言え、昨季からは盛り返しており、.283/21 HRと良く打っている。トレード直前はリーグでBOSのChih-Hsien Chiangを唯一上回るOPSを記録していた。


Chris Manno, LHP

WASの10年のドラ26。その前の年もWASがピックしていて、執心だった割にはあっさりと。昨季GCL、今季Low-Aでクローザーをやっていて、成績的には、被打率、K/BB、K/9と非常に良い。とは言えカレッジ出で年齢が高いし、スタッフ的には平凡なので、育って対左という感じだろうが。


[Team Analysis (WAS)]

Gomesは今季も良くないけど、対左は一応打てているので、Rick Ankiel、Roger Bernadina、Laynce Nix、Matt Stairsら左打ちばかりのCF/LF勢と併用するのだろうと思う。ただRFのJayson Werthは動かせないし、一応UTではあるが、Michael Morse、Jerry Hairstonらの右打ちもいて、かなりOF過多な感は否めず、どこまで強化幅があるかは微妙。しかも今季は既にPOが絶望的で、今オフにFAになる選手を得る意味があまりわからない。来季も保有できるのであれば、Stephen Strasburgの復帰に合わせて、少しでも戦力を上積みしておくのは考えられるのだが。一応考えられる理由として、Rizzo GMはドラフトに力を入れているから、現状でType Bにプロジェクトされているのでドラフトピック狙いということだが、今季の成績だといくら対左が良くても、Minor契約になる可能性が高めだし、調停を仕掛けたら受けられそうな気はするが。


年棒はそのまま引き継ぐと思うので、大きくはないだろうが、少し金銭的に負担がある。一方失ったProspectでは、B. J. UptonなどCFを狙っていて、BernadinaなんかもLFの競争に入ってくるだろうから、Rhinehartはさほど重要ではないだろうと思う。年齢も高く、今季打ってるとは言えAAだ。ただMannoは少しもったいないような気も。まだLow-Aとは言え、昇格を急げば、来季中には準備ができるかもしれない。左のリリーフも厚くないし、傘下に候補が多い訳でもない。


[Team Analysis (CIN)]

直後にコールアップされたように、Alonsoの席を空けるのが最も大きい狙いだろう。つまりGomesは浮いていたと言うことであり、今の成績なら、残り年棒を引き受けてもらえるのならそれで良いのでは。Alonso自体、ドラフト時の期待度から言えば、少し伸び悩んでるし、Joey VottoにブロックされてLFに回っている状況ではあるが、AAAでは十分に打っており、トレードバイトとしても価値がある。COLのUbaldo Jimenezなんかを得る際に、Alonsoの評価が上がっていることは重要で、彼は最早AAAで打てるかという段階ではないから、早く引き上げて、上で力を証明してもらわないといけなかった。Prospect2人はおまけみたいなものだが、Rhinehartは、さらにAlonsoがトレードされるなら、右打ちのChris Heiseyと組み合わせる候補になるし、Mannoもしっかりした成績を残している左のリリーフということで、いて損はない。

Heisey、Drew Stubbs、Todd Frazierら右打ちでOFをこなす選手はいて、Gomesは余剰の上に今オフFAだから出すのは全く問題なし。少し年棒も節約できたはず(もしかしたらいくらか負担するかもしれないが)。対左では非常に強いが、守備も悪く、使いづらい面もある。Type Bになると少しもったいないかもしれないが、上で挙げた選手らはまだ若いし、残していても、どのみち調停を仕掛けることはなかっただろう。

0 件のコメント: