2021年12月25日土曜日

Prospect Profile: Ceddanne Rafaela, UT

今回は、今季傘下の最優秀ディフェンダーに選ばれた、Ceddanne Rafaelaくん。小柄ながら意外なパンチ力もあり、ダークホースと見られていましたが、今季はCFを主戦場にして大きく飛躍。後半戦は打撃面でも進歩を見せた。

Photo from Old.Billionaireclubcollc.com

[Player Data]

Name: Ceddanne Rafaela (セダンネ・ラファエラ)
Full Name: Ceddanne Chipper Nicasio Marte Rafaela
Position: CF/SS/3B/2B/LF/RF
Born: September 18, 2000
Birthplace: Willemstad, Curacao
Height: 5-8
Weight: 145
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (July 2017)
Signing Bonus: $10,000
MLB Debut: August 28, 2023 (Boston)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

元々小柄ながら意外なパンチ力を見せて来たが、22年に大きく開花。Mookie Bettsのようにバットを上手くしならせパワーを発揮する。早打ち気味なのが難点。守備、走塁はマイナー全体でもトップクラス。元々はIFだったが、21年にOFに移ると、CF中心に将来のゴールドグラブを予想させる守備。レンジに加え、飛びつきに優れ、数々のダイナミックなダイビングキャッチを見せている。一方SS守備も向上しており、そちらでも平均以上の存在になれる可能性。肩も強い。


[Background]

キュラソー出身で元BOSのマイナーの投手、Dennis Neumanが発掘してきた選手。12年のリトルリーグのWSでプレー。


[Profile]

18' : DSLでプロデビュー。中盤以降やや失速したが、3 HRも含め、チームではGilbert Jimenezと並ぶ、良いパフォーマンス。19盗塁とスピードも見せた。

19' : 開幕からGCLでやや打率は良くなかったが、6 HRと意外なパンチ力を発揮。GCLのシーズン終了後はSS-A Lowellで数試合プレー。

20' : COVID-19によりシーズンキャンセル。

21' : Low-A Salemで、アベレージは伸び悩んだが、低調だった6月以外は酷くはなく、尻上がりな終わり方でもあった。10 HRとまずまずのパワーも見せた。前年まではIF 3ポジションがメインだったが、決して守備の評価の低くないTop ProspectのG. JimenezをRFに追いやり、CFでの機会を多く得て、傘下の最優秀ディフェンダーを受賞。

22' : 元々ノーパワーではなかったが、序盤からHigh-A Greenvilleでパワーが大きく成長。早打ち傾向は強いが、AA Portlandでもしっかり打つなど、コンタクトも開花し、パワー、スピード、そしてそれ以上の武器でもある守備で一躍全体Top 100にまで上り詰めた。

23' : AAでややスロースタートのあと、一気にギアを上げて、AA/AAA WorcetserでHRを量産。Mookie Bettsに比較されるバット使いで小柄ながら、上層でも抜きんでた打力を証明した。


[Comment]

キュラソーは比較的マイナーな地域で、割安で原石を掘り出せる可能性があるし、Neumanのコネクションは将来的に重要になると思うので、まずは彼が成功例になるといいですね。

0 件のコメント: