2011年2月4日金曜日

Former Sox Prospect Review: Chris Smith, RHP

今回紹介するのは、Chris Smith。BOSでデビューしたけど、他の球団に移って活躍しています。ウチももう少しリリーフの若手を輩出していきたいんだけど。


Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Chris Smith (クリス・スミス)
Full Name: Christopher Michael Smith
Positions: RHRP/RHSP
Born: April 9, 1981
Birthplace: Apple Valley, California
Height: 6-0
Weight: 190
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 4th Round, 2002
How Acquired: Draft
Signing Bonus: Not Announced
College: California-Riverside
High School: Hesperia HS (CA)
MLB Debut: June 21, 2008 (Boston)
How Left: Minor league free agency, signed with Milwaukee (December 2008)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

体格は平均的。89~93 mphの速球は平均的だが、82 mphのパワーカーブが良い。元々先発だっただけに、チェンジアップもしっかりしている。卓越したコマンドと投球勘を持つ選手で、失投が少ないし、変化球でしっかりカウントを稼げる。 リリーフに移ってとても成功した。


[Player Profile]

02' : SS-A Lowellでプロデビュー。

03' : 02年に事故(?)があったそうで、3クラスで平凡な成績に

04' : AA Portlandでまずまずの成功を収めた。

05' : AAで打たれる。AFLに参加。

06' : AA/AAA Pawtucketで先発としてそこそこ投げた。

07' : またもAAでピリッとせず、AAAでリリーフに移った。

08' : 本格的にリリーフに転向し、AAAのクローザーを務め、15 SV/3.19 ERAを残す。6月にコールアップされ、MLBデビュー。しかし、MLBでは打ちこまれた。

08' Dec. : MiLFAになり、MILと契約。

09' : MILでまずまずのミドルリリーフとして活躍。35試合に登板した。

10' : MILで3試合の登板に終わった。

11' : SEAの傘下でプレーもMLBでは出番無し。

12' : 全休。

13' : 独立リーグでプレーした後、SDと契約。

14' : 引き続きSD傘下で投げ、PCLの環境下ながらまずまずの投球。

15' : SD傘下で先発として投げ、まずまずの投球を見せた。ロスターフィラー扱いなのだろうが、成績的にはMLBに呼ばれても不思議ではない内容。

16' : OAKのAAAで先発としてローテを守った後、MLBのブルペンで13試合ながら好投。

17' : OAKで前年ほぼ同様の役割ながら、成績は下降気味。


[Comment]

BOSはこういったミッドレベルの若手には厳しい環境というのがわかりますね。最強地区にある上に、打者有利な球場。常勝を義務付けられたチームでもある。特に投手の若手はNLに行けば、そこそこやれるかもしれないですね。Michael BowdenとかもNLなら今頃ローテ投手だったかも。

0 件のコメント: