2018年7月5日木曜日

18' Season Boston Red Sox -July-

7月です。NYYとは抜きつ抜かれつで、オールスター前の前半戦を終えようとしています。ペイロールの空きはほとんどないものの、ペナルティーのラインを超えることも辞さないとか。デッドラインまでにどう動きますかね(前記事はこちら)。


[Transaction]

○ 7/2
Selected RHP William Cuevas from AAA Pawtucket.
Optioned RHP Justin Haley to AAA Pawtucket.
Transferred RHP Carson Smith to the 60-day DL.

下位リリーフの入れ替え。HaleyをAAAに送り、Cuevasが2年ぶりにBOSのMLBチームへ。C. Smithを60日DLへ。


Traded OF Lorenzo Cedrola to Cincinnati for international bonus space.

Low-AのCFのLorenzo CedrolaをCINへトレードして、$1.5Mのキャップスペースをゲット。CINには昨年もNick Longhiを見返りに海外FAスロットを得た相手チーム。7/2の有望株リストではあまり派手な動きをしていないけど、今後キューバ人を含めて誰か獲る予定なのか?

見返りのCedrolaはコンタクトとスピードが売りのCFだが、今季は昨年よく打ったLow-Aをリピート。フロントは上のクラスで強くコンタクトできるだけの打力が無いと見ているのだろう。


Placed LHP Drew Pomeranz in AAA Pawtucket on a rehab assignment.

Pomeranzがリハブ開始。全く期待してないけど。


Signed international free agents RHP Angel Bastardo, RHP Efren Diaz, RHP Wikelman Gonzalez, RHP Gabriel Jackson, RHP Claudio Ochoa, RHP Andres Ortuno, RHP Carlos Reyes, RHP Luis Talavera, C Naysbel Marcano, C Andy Pena, 3B Alex Zapete, SS Alixandri Alvarez, SS Imanol Contreras, SS Axel James, SS Eddinson Paulino, SS Noelberth Romero, OF/3B Albert Feliz, OF Bryan Gonzalez, OF Eduardo Lopez, OF Elio Prado, OF Giancarlos Santana, and OF Eduardo Vaughan to future contracts.
Signed international free agents RHP Richardson Jimenez and SS Yulis Hernandez.

海外FAの解禁日に噂になっていたE. Lopezを含め、多くの選手と契約。


○ 7/3
Released LHP Kory Behenna.

昨年ドラフトで獲った左腕をリリース。


○ 7/4
Activated RHP Tyler Thornburg from the DL.
Optioned RHP William Cuevas to AAA Pawtucket.

Thornburgが加入から1年半でようやくBOSデビューへ。マイナーでのリハブもあまり良い内容ではなかったけど、まともな状態なんでしょうかね。CuevasがAAAへ。


Signed OF Kyle Wren to a minor league deal, and assigned him to AAA Pawtucket.
Released OF Ramos Flores.

OFのK. Wrenと契約。BOSのフロントのFrank Wrenの息子で、コネ入団でLow-Aにいる、J. Wrenの兄。13年のドラフト時はボチボチのカレッジ選手だったけど、やっぱりコネなのか当時F. WrenがGMだったATLに入団している。入れ替わりで追い出されたRamos Floresは怒っても良いと思う。


〇 7/5
Signed international free agent RHP Armando Acosta.

19歳の右腕。DSLへ合流。


○ 7/6
Released LHP Rayniel Moreno.

GCLの左腕をリリース。


○ 7/8
Placed LHP Brian Johnson and C Christian Vazquez on the 10-day DL.
Recalled RHP William Cuevas from AAA Pawtucket.
Selected the contract of RHP Ryan Brasier from AAA Pawtucket.
Transferred RHP Austin Maddox to the 60-day DL.

B. Johnsonが左臀部の痛みで、C. Vazquezが小指の骨折でそれぞれDL入り。Johnsonも一応今はローテを務めていてまずまず投げているので痛いですが、正捕手Vazquezの離脱は痛いですね。

ただ、Leonが割と上り調子だし、これでSwihartをじっくり試せるチャンスになる可能性も。ダメならデッドラインでトレードに動くことになるでしょうが、オールスター明け少し、継続的に使ってみてもらいたいですね。

先発の方は、H. Velazquezか、戻れるならPomeranzもいるけど、マイナーでダメダメなので微妙。QO仕掛けられる状態になってもらうには、ボチボチ戻ってしっかり投げてもらわないといけないのだけど。

CuevasとBrasierがコールアップ。BrasierはMLBは3年ぶり。昨年は広島東洋カープで投げていた。95~96 mph程度を常時投げれるようで、AAAでは良い投球を続けてた。Maddoxが60日DLへ。昨年の活躍も遠い昔ですね。


○ 7/9
Released OF Nicholos Hamilton.

契約時はちょっと期待していましたがリリース。


Signed international free agent SS Brainer Bonaci to a future contract.

今日が誕生日の16歳。


○ 7/10
Recalled LHP Jalen Beeks from AAA Pawtucket.
Optioned RHP William Cuevas to AAA Pawtucket.

H. Velazquezがローテに入り、ロングリリーフ役のCuevasとBeeksを交代。デッドラインに向けて、Beeksをしっかり見ておこうということか。


○ 7/11
Optioned LHP Jalen Beeks to AAA Pawtucket.
Recalled LHP Robby Scott from AAA Pawtucket.

Beeksを一日でAAAへ戻し、Ro. Scottをコールアップ。マイナーで先発のBeeksをわざわざブルペンへ呼んで、すぐに戻すのはよくわからないな。これでロング要員もいなくなったし。


○ 7/12
Placed 3B Rafael Devers on the 10-day DL.
Recalled UT Tzu-Wei Lin from AAA Pawtucket.

Deversが肩の痛みでDLへ。少しまた調子が落ちていたのもその影響かな?そこまでシビアではないと思うので、少しリフレッシュも兼ねてか。2B Holt、3B E. Nunezがベースになって、控えはT. Linが代役に。


○ 7/13
Placed LF/CF Andrew Benintendi on the bereavement list.
Recalled 1B/LF Sam Travis from AAA Pawtucket.

Benintendiがお子さんが生まれるために休暇。幸か不幸か、オールスター最後のイスを掛けた投票で負けたので、一緒にいられる時間が普通よりも長めにありそうですね。Travisがコールアップ。


○ 7/14
Optioned LHP Bobby Poyner to AAA Pawtucket.
Recalled LHP Robby Scott from AAA Pawtucket.

左腕同士、わざわざこの短期間で入れ替えないといけないような状況でもない気がしますが。


〇 7/15
Placed LHP Eduardo Rodriguez on the 10-day DL.
Activated LHP Brian Johnson from the DL.

最近ケガ人が頻発しているBOSですが、今度は1Bベースカバー時にE. Rodriguezが踵を痛めてDLへ。B. Johnsonがリハブ無しで代役先発のスポットへ。


〇 7/16
Activated LF/CF Andrew Benintendi from the bereavement list.
Optioned 1B/LF Sam Travis to AAA Pawtucket.

Benintendiがチームへ戻り、TravisがAAAへ。


〇 7/20
Signed RHP Mark Montgomery to a minor league deal.
Released OF Luis Torres.

DSLのOF Luis Torresをリリース、またMontgomeryとマイナー契約。NYY傘下にずっといた選手ですね。


〇 7/21
Activated 3B Rafael Devers from the DL.
Optioned LHP Bobby Poyner to AAA Pawtucket.

Deversが復帰。大事は無かったようで、多少のリフレッシュも兼ねてか。PoynerがAAAへ。今は先発のB. Johnsonを除けば、左のリリーフがゼロのブルペンに。絶対的な左がいないということだし、Zach Brittonが現実味を帯びてきたかな?


〇 7/23
Signed international free agent 3B Gregori Custodio.

17歳の選手。昨年PITと契約も契約無効となっていた。


〇 7/24
Activated LHP Drew Pomeranz from the DL.
Optioned UT Tzu-Wei Lin to AAA Pawtucket.

Pomeranzが復帰。S. Wright、E. Rodriguezの穴を埋めてくれれば御の字なんですけどね。T. LinがAAAへ。


〇 7/25
Acquired RHP Nathan Eovaldi from Tampa Bay for LHP Jalen Beeks.

噂は非常に多かった、BOSの投手補強は、まずは先発の方でEovaldiを同地区のTBから獲得。見返りは今季AAAで素晴らしい投球を見せたものの、MLBの2試合では打たれた、Jalen Beeks。Eovaldiは14'-15'年の2年をNYYで過ごしましたが、TJを受けてリリース。TBが16年は投げられないのを承知で格安の2年契約をしていたため、今季年俸は$2M。

恐らくこれがEovaldiに決めた最大の理由なのかな、と思います。贅沢税の計算は難解で、正確なところはわからないけど、おそらく$237Mギリギリにまだ収めているのではないかと。噂ではまだリリーフを狙っているようなので、そちらを獲るつもりにしているなら、既に超えている可能性もありますが。

08年のLADのドラ11で、先発ながら100 mphに届く速球が持ち味。ただややフラット気味の球筋と言われており、スタッツに関しては過去通算でパッとしない。今季は10試合だけだが、むしろキャリアの中ではベストに近い数字となっている。

プラスに転ぶ可能性もあるし、マイナスの可能性もある、現時点で良し悪しの印象を決めづらいトレード。マイナスは言うまでもなく、半年弱のレンタルの選手に、6年雇える、既にMLBに到達している若手を惜しげもなく放出したこと。MLBの2試合で見限って、気前よく出して良いもんか。

Beeksが、その2試合での投球のようにAAAAタイプになる可能性もあれば、今のEovaldi程度の先発4番手として6年間投げる可能性もある。そうなったら、いかに今年に集中しているとは言え、失策としか言えないだろう。プラス面は、やはり$237Mに収まった可能性があること。

自業自得ではあるが、既に動ける余地が限られている中で、レンタルの先発投手としては、市場でも上位の選手を同地区のTBから、しかもNYYも少し興味を示していた中で引き抜けた。

また、MLBでの実績はほとんどないが、球速的には、先発陣が戻って来れば、懸念のブルペンに移せる可能性もある。とは言え、実績のないリリーフで使う計算なら、Buttreyとか先に試すべきオプションもあったし、正直それを見越しているなら、Beeksを出したのはオーバーペイとしか言えないが。

今後の動きとしては、B. JohnsonかPomeranzがローテから外れてブルペン移行か。PomeranzならDLへ逆戻りかもしれないが。どちらかはわからないけど、Johnsonをリリーフに移すくらいなら、Beeksよりもオプションも無く、リリーフではさほど良い投球のできていないJohnsonをTBへ差し出した方が良かった気もするので、Pomeranzを動かすんじゃないかとも思っているが。

まぁ個人的には、この期に及んで、傘下の貴重なデプスであり、トレードバイトであった選手を、プラス幅の読みづらいギャンブル性の高いトレードに使うのもあんまりピンと来ないけど、先発のS. WrightやE. Rodriguezが戻って来るのに時間が掛かるようなら、Pomeranzを使うよりはプラスかも、とも思う。どっちに転ぶか、結果を待ちましょう。


Released RHP Kyle Martin.

AAAのKyle Martinをリリース。ここ数日チームを離れて、NPBと交渉していたようで、行先は埼玉西武ライオンズに決まったよう。西武には数年前にもChris Martinというリリーフを放出して、彼はNPBで結果を残して、今年MLBへ戻って来ました。二匹目のドジョウならぬ、二匹目のMartinになると良いですね。


〇 7/26
Optioned RHP Brandon Workman to AAA Pawtucket.

Eovaldiのロスター入りに伴い、WorkmanがAAAへ。前日の試合で先発した、B. Johnsonがブルペンに回るそうです。Pomeranzを残して、先発ではまずまず投げているJohnsonの代わりにEovaldi。ブルペンではWorkmanを外してJohnson。何つ~か、これってアップグレードなんかな?


〇 7/29
Placed 3B Rafael Devers on the 10-day DL.
Recalled UT Tzu-Wei Lin from AAA Pawtucket.

Deversがハムストリングを痛めてDLへ。少し上がってきたかな、という時にタイミングの悪い。そんなには掛からないと思いますが、Pedroiaが不透明で、E. Nunezも今一つな2Bも合わせて、IFをトレードで獲る可能性も現実的になりそう。T. Linを取りあえず呼んでいます。


〇 7/30
Acquired 2B Ian Kinsler and cash from Los Angeles Angels for RHP Ty Buttrey and LHP Williams Jerez.

やはりと言うか、IFの補強に動き、Kinslerを獲得。残り半年弱のレンタルで、$3.6M程度の内、$1.8MはLAAが負担する。見返りはAAAのリリーフ2枚。MLBに上げれる段階に来ており、リビルドチームが残り半年の選手の見返りには申し分ないだろう。

Ty Buttreyはなかなか出番が無いことにストレスを感じていたようで、日本行きなどの噂も出ていた。100 mphの速球があり、AAAを支配していることから、数年後にセットアップ以上になれる可能性もあったが、フロントとしてもモチベーションの問題から、優先的にトレードバイトにしたかったのだろう。

一方のWilliams Jerezも、OFで入団から回り道をしたが、これでセプテンバーコールアップによるMLBはほぼ確定路線。左の速球派が傘下にゼロになってしまうので、その点でやや痛いが、オプションの残り問題もあるし、BOSよりは他のチームの方がフィットしているだろう。

Kinslerは言うまでもなく、数年前はPedroiaやRobinson Canoと共に、MLBで最強の2Bに一人だった。36歳でかなり衰えてきているものの、未だに守備は素晴らしく、その部分の寄与でBOSの野手でも5番目となるWARを稼いでいる。

またパワーはまだ残されており、スロースタートだったものの、最近は上り調子。打撃のスタッツじたいはやや老いを感じるものであるが、その点とFenwayへの移動を考えると、理論上はそれなりに打てそう、という計算はできる。

IFの状況的には、DeversがDL中で、E. Nunezを3Bに回しているが、今季はケガの影響かやや守備で苦しんでおり、3Bへの移動はプラスに働きそう。2Bに守備に優れたKinslerが入り、一部左のHoltと併用。3BはNunezと左のDeversで併用、とDevers復帰以降は、良いペアリングが両ポジションでできる。

Nunezが3Bの方がフィットしていることを含めて、右打ちの2Bはチームには最もフィットしていたし、机上計算では申し分のないトレードだと思う。ただ、Deversが復帰となると、恐らくリリーフを一枚削らざるを得なくなる点や、Kinslerのコンタクトの復調、そしてやはり半年の見返りに、Eovaldiの時同様、MLBレディーの若手(それもセットアップ上限)を出した点は、仕方ないことだが、将来的にはマイナスの影響が出る可能性はあるだろう。

気になるのは、贅沢税関係。既に$237Mを超えているという噂も出ているが、一方でEovaldi獲得時点で$235M程度、今回の負担を$1.8Mに抑えたことで、ギリギリ$237Mという噂も。40人枠から二人の選手を出したため、一つ枠が空いたが、恐らく明日までにここにリリーフを一枚入れそう。

これが調停前のレベルの安い選手を連れて来るのであれば、多少オーバーペイしつつも、なんとか$237Mに合わせこんできていると取ることができるかも。一方で$1M以上掛かる選手なら、来年のドラ1は#40台になることが確定的だろう。


〇 7/31
Placed LHP Chris Sale on the 10-day DL.
Recalled RHP Brandon Workman from AAA Pawtucket.
Optioned UT Tzu-Wei Lin to AAA Pawtucket.

C. Saleが左肩の炎症でDL入り。ヒヤッとしましたが、ごく軽いもので、1回登板をスキップしたら戻れるようです。Workmanが復帰。またKinslerのロスター入りに伴い、T. LinをAAAへ。

0 件のコメント: