2020年2月5日水曜日

Former Sox Prospect Review: Josh Taylor, LHP

今回は、昨季大きく成長し、最終的にセットアッパーとして活躍した、Josh Taylor。獲った時は制球が悪くあまりに期待していなかったし、40人枠に入れたのも微妙感を受けていましたが、結果大正解。

Photo from Boston Globe

[Player Data]

Name: Josh Taylor (ジョシュ・テイラー)
Full Name: Josh Earl Taylor
Position: LHRP
Born: March 2, 1993
Birthplace: Phoenix, Arizona
Height: 6-5
Weight: 225
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: Not drafted
How Acquired: Acquired from Arizona for Deven Marrero (May 2018)
College: Georgia College & State
High School: Centennial HS (AZ)
MLB Debut: May 29, 2019 (Boston)
How Left: Traded to Kansas City for Adalberto Mondesi (January 2023)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

非常に優れた体格で、速球は常時90 mph半ば。左腕としては球威があるが、ややフラットな球筋で痛打されることも。カッター気味の80 mph後半の高速スライダーとほぼ二球種で戦う。元々は制球難気味だったが、その面では成長を見せている一方、精緻なコマンドを駆使するタイプではない。


[Background]

14年にドラフト外でPHIに入団し、16年にARIへマイナーなトレードで移動。17年までは先発メインだったが、被打率が高く平凡な投球に終始。Deven MarreroとのトレードでBOSへ。


[Profile]

18' : AA Portland/AAA Pawtucketで投げた。比較的球威はあるものの、打たれやすい印象でAAAAタイプに見えたが、その球速を買われてAFLへ派遣。さらにオフにはRule 5ドラフト対策でプロテクト。

19' : AAAでソリッドな投球を見せると、5月末にMLBへ。昇格直後から安定して三振を奪い、また被打率や四死球も悪くないと、意外と洗練された投球を見せ、シーズン中盤からセットアップに定着。オープナーで試された後半は打たれる試合もあったが、予想以上の成長を見せた。

20' : COVID-19への感染で出遅れ。復帰後も球威が戻らず、本調子でない投球が続いた。

21' : 前年に続き、本来の力でない状態で開幕を迎え打ち込まれる試合が続き、このまま消えていくのかと思ったが中盤に掛けて調子を取り戻し、無失点試合を続け、セットアッパーに復帰。ただPOではワンポイントに留まることが多かった。

22' : ケガで出遅れ、何度かリハブを始めるも本来からほど遠い姿で再度離脱を繰り返した。

23' Jan. : Adalberto Mondesiの見返りでKCへ。

23' : 打ち込まれた後ケガでILに入りシーズンエンド。


[Comment]

球威はあるけど、割と素直な球筋で後半戦は打たれた試合もあったので、二年目のジンクスは少し心配だけど、ツールとしては良いものを持っているし、Darwinzon Hernandezと共に、貴重な左のセットアップ以上候補なので、このまま定着して欲しい。

0 件のコメント: