2020年2月16日日曜日

Former Sox Prospect Review: Connor Wong, C/IF

今回は、Mookie Betts/David Priceのトレードでやって来た、Connor Wong。年齢の割には攻守に未完成だけど、傘下の捕手が壊滅的状況だけに期待したい。

Photo from SunJournal.com

[Player Data]

Name: Connor Wong (コナー・ウォン)
Full Name: Connor Sun-Han Wong
Position: C/2B/3B/1B/LF
Born: May 9, 1996
Birthplace: Houston, Texas
Height: 6-1
Weight: 180
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 3rd round, 2017 by LAD
How Acquired: Acquired from Los Angeles Dodgers with Alex Verdugo and Jeter Downs for Mookie Betts, David Price, and cash considerations (February 2020)
College: Houston
High School: Pearland HS (TX)
MLB Debut: June 22, 2021 (Boston)
Player Link: MLB.com, MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

捕手としては少し小柄だが、その分運動能力が高く、LAD出身の捕手に多い、捕手以外のポジションでもプレーできる選手。打撃は生来のパワーは平均的だが、スウィングがやや大きく、引っ張ればそれなりに飛距離が出る。一方でややアグレッシブなヒッターであり、三振も多く、率とパワーを両立できるかは不明。捕手としては動きは良いが、肩、捕球と特筆すべきレベルではなく未完成。


[Background]

名前からすると韓国系?Houston大ではフレッシュマンの時はSSがメインポジションで、夏のリーグではOFでもプレーしたが、ソフモアからは捕手に。カレッジ、プロを合わせて、投手以外の8ポジションいずれも経験してきた。17年にドラ3でLADに入団後、順調にクラスを上げているが、やや三振の多さは気になる。


[Profile]

21' : MLBのTaxiスカッドで待機の時期もあり、やや出場頻度がまばらになり、前半戦はあまり良くなかったが、Kevin Plaweckiの離脱時にMLBでまずまずのプレーを見せ、自信を深めたか、後半戦はAAA Worcesterでも良い打撃。早打ち傾向は強いが、捕手としてはオフェンスは悪くない。

22' : 出足はスローペースだったが、4月末からは捕手でペアを組む、Ronaldo Hernandezと共に、チームを引っ張る打撃。Christian Vazquezが抜けた終盤戦はようやくまとまったプレータイムをMLBでもらった。

23' : 控えで開幕したが、夏前にReese McGuireが戦列を離れた後は、ファーストチョイスに。オフェンスは穴があるものの、パワーを見せ、守備も悪くない動き。もう少し率が上がれば。リバーススプリットはやや難。

24' : 開幕から好調で正捕手の座を確実にし、一時期は中軸も打ったが、変化球を簡単に空振りする脆さも。終盤はTriston Casasの不振と、Danny Jansenの加入もあり、1Bで多く出場。


[Comment]

まずは打撃を伸ばしていけば、スーパーユーティリティーとしてロスターに入れやすいタイプ。個人的には割と面白いピックだなとは思っている。

4 件のコメント:

フェンウェイパーク さんのコメント...


Verdugoが背中の疲労骨折で開幕に間に合わないということ、先発五番手が確定しないままということ、チーム総年俸をもっと減らしたいということ。
SDと(3年契約を残していて不良債権と評価されている)Wil Myers外野手のトレード交渉を継続しているという報道があるのは、そういう課題を解決する目的なんでしょうか。
Myersの年俸の半分はSD負担の方向とのことですし、2018PROSPECT RANKING全体120位前後のCal Quantrill投手、最新PROSPECT RANKING全体50位のLuis Campusano捕手あたりも含めたパッケージで話しているようです。
Jackie Bradley,Jr+Heath Hembree(又はMarcus Walden)あたりのパッケージと交換するのかな?
これならとりあえず先発投手5人目は確保できるし、Myersは他球団に安く売りだす(BOSは年俸1/4負担)こともできるし、貴重な捕手PROSPECTも増やせるし、総年俸は更に減らせる。
そうなると.....ついにRusney Castilloを40人枠に入れて起用できるか!?(笑)
私のBloomの評価もグンと上がる。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

主な目的はCal Quantrillを先発五番手として獲得することだと思いますが、確かにMyersで少しOFのフォローができるかもですね。

Myersの残り$60Mの内の半分の$30M程度を負担するようなので、見返りは極小で済まして欲しいところですけどね。Bettsを出した今、JBJまで出すと少しOFでディフェンスが心配だし、コスト的には割高だけど、JBJを積極的に出すことは無さそうな気はしますが。

3Bで重なっているNorthcutかHowlett、それとマイナー下層の投手(Ward、Bello、Shugart、Murphy)あたりかな~と。Wardは出したくないけど。

年平均$10Mを渡した上で、Myersを獲得した場合、CBTでカウントされるのは$4M弱だそうですが、それでも$208Mのリミットまでは$10Mを切るようなので、Castilloをフルシーズン使うと#13.4M程度だそうなので、開幕からはむずかしそうです。

8月に差し掛かって、残りシーズン1/3くらいで、CastilloがAAAで好調かつ、MLBのOFの層が不安な場合にようやく声が掛かるかな~、という感じかと。それでも贅沢税のリミットを切ったので、過去数年のノーチャンスよりかはマシな状況ですが。

フェンウェイパーク さんのコメント...


たぶんSDは今年の優勝狙ってるんじゃないですか?
あのGMはそろそろクビが近づいてるでしょうし。
であれば、Northcut、Howlett、Ward、Bello、Shugart、Murphyあたりから2~3人というパッケージでは成立しないと思いますよ。
今年のMLB戦力でないと。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

BOSもJBJならともかく、基本的には即戦力を出すつもりはないだろうし、SDはSenzelやLindorを狙っているようなので、逆にCINなCLEに出すパッケージの一部をBOSが負担する形になるんじゃないかとも思いますが。

まぁこの時期にきて、利害一致の三角トレードはなかなか難しいでしょうし、BOSもSDからProspectを得たいだろうから、よっぽどSDに欠けているポジションProspectをBOSが出せるみたいな状況じゃないと三角トレードにはならないでしょうが。