2020年2月16日日曜日

Former Sox Prospect Review: Jeter Downs, SS/2B

今回は、Mookie Bettsの見返りでLADから獲得した、Jeter Downs。マイナー全体でも有数のM-IFで上手く育てば将来のSSになるかも。兄が元々BOSのマイナーでプレーしており、縁も浅くないし、トレードが決まる前にかなり噂が出ており、BOSが熱望していたようなので楽しみにしたいですね。

Photo from SoxProspect.com, Credited to Kelly O'Conner

[Player Data]

Name: Jeter Downs (ジーター・ダウンズ)
Full Name: Jeter D. Downs
Position: SS/2B/3B/CF
Born: July 27, 1998
Birthplace: San Andres, Colombia
Height: 5-11
Weight: 180
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Competitive Balance-A round, 2017 by Cincinnati
How Acquired: Acquired from Los Angeles Dodgers with Alex Verdugo and Connor Wong for Mookie Betts, David Price, and cash considerations (February 2020) High School: Edward Pace (FL)
MLB Debut: June 22, 2022 (Boston)
How Left: Claimed off waivers by Washington (December 2022)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

上背はないが、筋肉質で下半身を中心に比較的完成された身体。M-IFながら、非常に鋭いスウィングで引っ張れば十分なパワーがある。また比較的ボールを見るし、コンタクトもしっかりとしている。オフェンスで総合力の高い選手だ。また生来のスピードはトップクラスではないが、積極的に盗塁を狙うし、これ以上はあまり身体が重くならなそうなので、20代中盤まではある程度の盗塁を決まられるだろう。守備はグラブ捌き、肩、フットワークとソリッドだが、トップクラスのSSと比べると見劣りがする。肩が平均的なので、資質的には2BかCF向きだろうが、オフェンス型としてある程度SSで使っていく分には問題無さそう。


[Background]

ファーストネームはDerek Jeterにあやかって付けられた。兄はBOSにドラフトされ、マイナーの控え1BとしてプレーしているJerry Downs。兄はMiami出身となっているが、弟はコロンビア生まれなのかな?両親はコロンビア系なんだろうと思うが。兄と違ってHS時代から5ツールで有名な有望株だった。CINにドラフトされた後、Yasiel PuigなどとのトレードでLADへ。18年は2Bが多かったが、19年はSSに戻り、High-Aでトップクラスのパワーを見せて評価を上げた。


[Profile]

20' : COVID-19によりシーズンキャンセル。ATSでプレー。

21' : AAA Worcesterで飛躍のシーズンとなるはずが無惨な成績に。元々多少懸念されていたコンタクト面で結果が残せなった。パワー、スピード、選球眼といったツールはそんな中でも良好だし、終盤戦は向上を見せて終わったが。

22' : 前年に続き、Bettsの見返りのセンターピースにしては悲しい結果に。MLBデビューは果たしたものの、マイナーでも打率1割台に。四球はそれなりに選んでおり、パワーも示しているが、MLBで結果を残し始めて欲しい年にこれでは苦しい。

22' Dec. : DFAしたところをWASがクレーム。

23' : リビルドのWASでもあまり出番なし。マイナーでも3 HRとかつて期待されたパワー、スピードも落ち目。

24' : NYY-AAAで元Top Prospectと言えるだけの成績を残したが、MLBには呼ばれず、夏に日本行きを選んでいる。


[Comment]

最大限上手く育てば、少し守備に目をつむりながら、Xander BogaertsがもしOpt. Outで出て行った時の後釜になるかもしれませんね。また現状でも21年以降に2Bの方でまずは定着を目指すことになりそう。マイナーの率はそこまで高くないですが、しっかりと強いコンタクトができる選手だし、楽しみです。

4 件のコメント:

フェンウェイパーク さんのコメント...



NYYは離脱したPaxtonに続いて、Luis Severinoも前腕に不快感でShut Downとの報道が出てますね。
松井の呪いは健在です(苦笑)。

それに、今度はStantonがHOUのサイン盗みを批判してますが、Coleはさぞやりずらいことでしょう。
先月、Logan Morrisonが「HOUは依然からサイン盗みをやってた。NYYやLADもやってたと証言する人を知ってる」と発言したと報道がありましたが、それはどうするんでしょうね、MLBとしては。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

Paxtonもケガでしたっけ?まぁしかしNYYの場合はCole、田中がいて、打線のバックアップも十分だし、スウィングマンで使っているような選手を先発に持ってきてもそれなりに勝ちそうですが。

膿を出し切るのは良いと思いますが、例えばMortonみたいに、やってる時はだまっていたのに、立場が変わったら告発するとなると、そのせいでWSを逃した相手チームの選手とかは白い目て見てしまうでしょうね。

まぁというかサイン盗みはどこのチームでも多かれ少なかれある程度やっている気はしますけどね。

フェンウェイパーク さんのコメント...


Paxtonは腰の手術で3~4か月離脱だそうです。
ちなみに、Judgeも怪我離脱中。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

腰だとトレーニングもあまりできないし、それくらいかかるかもしれませんね。BOSには悪い話ではないですね。