2022年8月20日土曜日

Prospect Profile: Mikey Romero, SS/2B

今回は、今季のドラ1、Mikey Romeroくん。ランキング的にドラ1での指名はちょっと微妙に感じたけど、攻守に優れた貴重なSSですし、有望株としての価値は非常に高い。悪くないデビューだし、期待度は上向きです。

Photo from SoxProspect.com, Credited to Kelly O'Connor

[Player Data]

Name: Mikey Romero (マイキー・ロメロ)
Full Name: Michael Lorenzo Romero
Position: SS/2B
Born: January 12, 2004
Birthplace: San Diego, California
Height: 6-1
Weight: 175
Bats: Left
Throws: Right
Drafted: 1st round, 2022
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $2,300,000
High School: Orange Lutheran HS (CA)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

体格、フィジカルで一回り小粒な印象だが、左打ちのSSで一緒にプレーした時期もあり、Marcelo Mayerに比較される。ハイレベルな相手投手に苦戦する時もあるが、優れたコンタクト能力を備えた選手。現時点ではHRヒッターではなく、ギャップヒッタータイプだが、打球の質は上がって来ている。守備面も肩が強く、SSに留まるツールは持っている。


[Background]

ドラフト時のランキングはMLB #65/BA #54/PG #54。Louisiana州立大へコミットがあった。Mayerとはトラベルチームで2年間共にプレーした中で親友。BOSの指名直後にMayerはTwitterで喜びを伝えていた。


[Profile]

22' : FCLでプロデビュー。出足はなかなかヒットが出なかったが、三振が非常に少なく、ボールもしっかり見れている。特に言うことのないデビュー。

23' : High-A Greenvilleまで上げたが、ケガで一年間ほぼ何もできず。


[Comment]

三振の非常に少ないデビューで攻守に弱点の無い優等生タイプ。フィジカルが成長して上限の期待を高めて欲しい。

4 件のコメント:

レッド さんのコメント...

優等生は的を得た表現ですね!彼はNick Sogardと被る気もしていて、UT止まりでなく、レギュラーに成長できるように祈っています。

記事と話は逸れますが、BALとの初戦は力の差が歴然という印象でした。決断力のないフロントだけに、決定力のないチームです。私はもともとBloomさん擁護派でしたが、Bloom/Cora体制はもういい気持ちになってきました。ララさんに影響されたかもしれません笑。

選手が求めている補強に踏み切らず、選手との距離感がある印象も受けます。たしかにマイナーは充実してきましてが、インパクトのあるプロスペクトはトレードで獲れていないですし、FAも補完的な契約が目立ちます。トップはTheoさんや愛弟子(?)のHoyerさん、監督はTekやJoe Maddonを・・・と思えてきます。

振り返ると、Theoさん時代のフロントは活気がありましたよね。HoyerさんやHazenさんなど、その後GMに就任した人も複数います。Bloomさんの現在の体制は、あまりそういう感じがせず・・・Bloomさんが全てではないのでしょうが、なんだか寂しい組織です。

匿名 さんのコメント...

ブルームをクビにしてほしい。
プロスペクトを溜め込むのはわかるけど、肝心のトップチームを弱くしてどうするんだと思う。
誰かが言っていたけど、トレード期限前の大谷協奏曲に、BOSの名前が全く出てこないのが寂しい。以前のBOSなら、獲得候補に名前ぐらいは出てきたはずだ。
フロントが小粒になってしまった。

ララ さんのコメント...

レッドさん

ドラ1でスタートしてもMLBに上がれなかったり、控え選手で終わる選手は山ほどいますからね。今の自分に満足せず、すくすくと成長して欲しいですね。

昨オフもちょっと補強は微妙かなと思ったものの、自分もこの夏まではむしろBloomさんを後押ししていた方なんですけどねぇ。。。
この夏の動きは正直何を目指しているのかピンとこなかったかなぁ。中小チームには全然アリなタイプのトップだと思うんですが、今のBOSのチーム状況で求められているタスクをこなす能力を示して来たとは言えないかなと。

Eddie RomeroさんはいずれどこかでGMになるんじゃないかと思いますが、彼もTheoさん時代からいたと思うので、ちょっと違うかな?Raquel Ferreiraさんは女性活躍の面からもいずれもうちょっと重要なポジションにつきそう。

Bloomさんはあまり内情を発信したくないタイプっぽいのでそのあたりの差はあるでしょうけどね。

監督はどうかな~。Coraはチーム状況良い時は良い監督っぽいんですけどね。悪い時に大胆な采配がない感じはしますね。Tekが監督になって欲しいと思うけど、実績がないので何とも言えないですね。

ララ さんのコメント...

匿名さん

自分はそんなに大谷欲しいと思っていなかったので、そこは別に気にしてないですけど、むしろJuan Sotoはチーム事情にもフィットしていたし、狙う素振りくらいは見せて欲しかったですが。