2022年8月23日火曜日

Prospect Profile: Wilyer Abreu, OF

今回は、昨日紹介したEnmanuel Valdezと共にHOUからやってきた、Wilyer Abreuくん。コンタクトはやや不安ですが、識者の中では優れたツールからE. Valdezより高く評価する人もいるし、上層で薄いOFなので期待したい。

Photo from Boston.com

[Player Data]

Name: Wilyer Abreu (ウィルヤー・アブレイユ)
Full Name: Wilyer David Abreu
Position: CF/RF/LF
Born: June 24, 1999
Birthplace: Maracaibo, Venezuela
Height: 6-0
Weight: 215
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: Not drafted
How Acquired: Acquired from Houston with Enmanuel Valdez for Christian Vazquez (August 2022)
MLB Debut: August 22, 2023 (Boston)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

上背があまりなく、特に下半身に筋肉が付いており、ずんぐりとした体格。あまり器用なタイプではないが、じっくりボールを見て、甘いボールをスタンドに運ぶパワーがある。その体格と平均的なスピードの割にキャリアではCFを最も多く守っているが、上層では両翼向きとも。肩は強いので、RFが最適。


[Background]

通常の海外FAよりも2年ほど遅れて18歳で契約。額は$300K。19年までの3年でわずか2 HRだったが、20年のCOVID-19禍のあと、スウィング軌道を変えて、21年はHigh-Aで16 HRと開花。22年もやや低打率ながら、AAでシーズン途中で16 HRと打っている中でデッドラインでBOSへトレード。


[Profile]

22' : AA Portlandで傘下デビュー。HOU傘下分を加えて、114四球はマイナー全体で首位ととにかくボールを見る。パワー、スピードもまずまずで面白いツールセットは持っているものの、コンタクトには難が。

23' : 序盤はあまりスポットライトが当たらなかったが、AAA WorcetserコンスタントにHRを放ち、Jarren Duranの離脱もあって回って来たMLBのデビューでもインパクト十分。


[Comment]

上のクラスである程度コンタクトできれば、CF経験も深いし、プラトーンでも有用だと思うけど、多くの年で.270を超えていないのでそこはちょっと不安。

0 件のコメント: