TORが得たばかりのMike NapoliをTEXに放出。見返りは実績のあるリリーフのFrank Franciscoで、TEXが少し現金を負担するようだ。TEXに印象のいいトレードだけど、TORもメイクセンスしているとは思う。
[Player (to TEX)]
☆ Mike Napoli, C/1B
前記事参照。
[Player (to TOR)]
☆ Frank Francisco, RHP
元々はInt. FAでBOSが契約した選手。02年にBob HowryのトレードでCWSへ。03年には、Carl EvarettとのトレードでTEXへ。04年にMLBデビューを果たすと、威力のある速球で、奪三振力が高く、09年からはクローザーも務めたが、10年はNeftali Felizにその座を奪われた。今季はTypeAのFAだったが、調停を受諾。$4.875M-$3.5MのTEXの調停申請が適応される。速球は平均で93~94 mphと、以前より少し落としているけど、しっかりしている。スプリッターがアウトピッチで、カーブも混ぜる。制球の不安定な印象が強いが、酷いというほどではなく、少し改善している。ただっやフライボーラー気味で、TEXの環境もあり、絶対的なリリーフにはなりきれていなかった。クローザー経験もあるし、しっかりしたリリーフ投手だと言える。
[Team Analysis (TEX)]
What Have They Get ?
捕手にはYorvit TorrealbaとMatt Treanorが既にいるが、Napoliの打撃は明らかにこの2人より上だ。正捕手で使っても構わないと思うが、Torrealbaは使いたいだろうし、Napoliは1Bでも使えるので、機会はシェアされると思う。Treanorは切ってもいいが、守備固めで使えるし、Napoliを1Bで結構使うつもりなら、ロスターに残しておくだろう。今のところ後者が有力だ。Napoliの1B起用に関しても、1BはMitch Moreland、Chris Davisと左打ちだから、使い勝手がいい。ただ1B/DHで見ると、Michael Youngもいて、少し余剰になってしまう。本音を言うと、1B/DHとしては少し打撃に難があり、年棒の高いYoungを出したいだろう。COLとはかなり本気で交渉していると思う。Youngを出せない場合は、DavisかMorelandを動かす必要がある。Morelandは実績が少なく、Minorで育ててもいいが、彼とDavisならMorelandを買っているから、Davisを動かすかも。Treanorの放出は、可能性としてはそれより低いだろう。少し年棒を負ったが、1B/DH/Cの余剰を解消できるなら、正捕手候補兼1Bのプラトーン要員を得たということで、非常にいい補強だと思う。
What Have They Lose ?
Franciscoは予想はある程度していただろうが、調停を受けられてしまった。基本的にはチーム構想に必須な選手ではなく、浮いていた。Felizは動かさないとして、 ベテランの左2枚、Arthur Rhodes、Daren Oliverに不安はあるが、Franciscoが抜けてもしっかりしたブルペンだと思う。左はいるので、もう1枚右がいても良かったにはよかったが。あとは上でも書いたけど、1B/DHで少し余剰がでているのがマイナスだが、年棒負担を含め、真剣にWSを狙うなら仕方ない面はある。Cliff Leeの再契約に成功していれば、これでかなり完璧なチームになっていたと思うが。
[Team Analysis (TOR)]
What Have They Get ?
Octavio DotelとJohn Rauchに加えて、Franciscoを加えて、リリーフは強固になった。Jason Frasorもいて、セットアップ以降の面々は悪くない。クローザーはDotelで、この力量には少し難もあるけど、調子のいい選手を後ろに回してもいい。左がDavid Purceyくらいしかいないのは少し気になるが、Jesse CarlsonやBrad Mills、Mark Rzepczynskiなど争うメンツはいる。上の選手たちは1年契約で、来オフにはまたドラフトピックを大量にゲットできるかもしれないという面でも悪くないと思う。他のチームにあんましいい選手をドラフトで次々に獲られると腹が立つが(汗)。最強地区AL-Eastで、調停を仕掛ける勇気の出る成績を残せるかな?
What Have They Lose ?
NapoliはJose MolinaやJ. P. Arencibiaより上だから、いても良かったが、真剣にArencibiaを使いたいなら、守備型バックアップタイプのMolinaとの組み合わせの方が機会を与えやすい。Napoliは1Bでも使える面もあったにせよ、今季真剣に戦うというよりは、12年以降を睨みながらというチームだし、Arencibiaの育成の方が重要だ。これで、Vernon Wellsのトレードはさらに、いいものになった感。このトレード単体では、TEX Win-Even TORだと思うが、Wellsを併せれば、会心のトレードなのではないかと思う。
2011年1月27日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
弱かった時代からの功労者であるヤングをどんどん窓際に追い込んでますね。
とうとうティーガーデンもBOSに出す時が来たようです。
早く出すんじゃ~(笑)
テックとタックで2人とも育て上げて見せるぞ~
フェリペ君はまだ来ないですね。
レッドソックスがサラリー全額負担してでもどこかと安くMLB契約して欲しいくらいですけどねえ
BFさん
そこまでしても、今季勝ちに行きたいんでしょうね。捕手も獲ったし。野手はかなり強いと思う。Leeを逃がしたのと、あとはリリーフが計算通りに行くかな?
Teagardenは使う気あるんですかね?Max Ramirezといい、もう少しいい時に出しておいても良かったんじゃないかと。欲を出しすぎましたね。
TORはEric Chavezを考えてるという話だけど、Felipe Lopezでもいいと思うんですけどね~。あとはCFにウチのMcDonaldでも引き取ってもらって、傘下の左腕からPurceyかRzecpzynskiあたりをもらえたらなと。
コメントを投稿