2021年8月21日土曜日

Prospect Profile: Nathan Hickey, C

今回は、今季のドラフトから3人目の紹介で、Nathan Hickeyくん。最終日付近まで契約せず、高額ボーナス要求をしていてハラハラしましたが無事入団。その打棒で活躍を期待しています。

Photo from SoxProspect.com, Credited to Bryan Green

[Player Data]

Name: Nathan Hickey (ネイサン・ヒッキー)
Full Name: Nathaniel Tomas Hickey
Position: C/(3B/1B)
Born: November 23, 1999
Birthplace: Jacksonville, Florida
Height: 6-0
Weight: 210
Bats: Left
Throws: Right
Drafted: 5th round, 2021
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $1,000,000
College: Florida
High School: Providence HS (FL)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

オフェンス型の捕手で、ややオーバースウィングだが、20~25本以上打てるパワーに、しっかりとしたコンタクト、選球眼を見せる。Florida大入学後、20ポンド以上体重を落としており、身体の切れ味は上がっているが、それでも将来的に捕手に留まる可能性は低く、1B転向が既定路線とも。肩は強い。


[Background]

ドラフト時のランキングはMLB #141/BA #132/PG #78。名門Florida大で同年ドラ2でBOSが指名したJud FabianとはチームメイトもFabianは入団せず。


[Profile]

21' : GCLでプロデビュー後、Low-A Salemへ。デビューが遅くなったのと、父親の病状からチームを離れた時期もあり、機会は限られた。

22' : Low-A/High-A Greenvilleで、少しケガがあったものの、優れたBB/SO、パワーにコンタクトも合格点。

23' : やや数字を下げて終わったものの、負担の大きい捕手であることも考慮すれば、オフェンスは順調と言って良いだろう。AA Portlandでもオーバーマッチはなく、MLBまでもう一歩。ただ全く走者を刺せない肩を含め、守備は厳しい。


[Comment]

最近はUTが流行っているし、1B兼たまに捕手でも打てさえすれば問題ないと思います。かなりスウィングが速そうだし、左打ちの強打者なので個人的にはかなり期待しています。

0 件のコメント: