2011年11月2日水曜日

CLE and ATL; Derek Lowe Trade

オフシーズンのトレード第1号で、元BOSのDerek LoweがCLEに移っています。$10M程度をATLが負う。先発豊富なATLは年棒削減が主目的。見返りは平凡な左腕リリーフの若手で、少しでも年棒を負ってもらう代わりに、若手を諦めた形。どちらも素直な動きだけど、Loweの本質的な価値を考えればCLEがやや印象が良い。


[Player (to CLE)]

Derek Lowe, RHP

91年のSEAのドラ8。09年にFAでやや割高と言われた4年$60Mで契約。最終年の12年は$15M。Jason Varitekと共にBOSにトレードされてきたあと、先発、クローザーとして活躍。04年までBOSにいた。BOSで人気のある選手。未だに健康度に優れ、妥当な先発下位して十分な力がある。

今季はW9-17L/5.05 ERAとやや冴えなかったが、GO/AOは相変わらず2を越えているし、FIPも4点未満と、そう下り坂というカンジではない。BABIPが高めだったのとBBが若干増えたのが響いた感。速球は平均88 mphの素晴らしいシンカーで、ほとんど球速は変わっていない。ややカッターやスライダーの比率が上昇しており、シンカーの割合が減っていて、これもやや成績が下降したのと関係しているのか?


[Player (to ATL)]

Chris Jones, LHP

CLEの07年のドラ15。速球は最速で91 mph程度。10年にリリーフに転向し、まずまず三振は獲っているが、一方四球率なども平凡で、あまり特色がない。またHigh-Aに上がって既に3年目で、成績を残しているにも関わらずAA以上の経験がない点も気になる。投手を育てるのが上手いATLだし、こんな選手でもモノになったりすることはあるのか。


[Team Analysis (CLE)]

11年は野手の若手が育ったが、Drew Pomerantz、Alex Whiteという2人の元ドラ1を諦めて、Ubaldo Jimenezを得たにも関わらず、POを逃した。この点から言えば、やはり少し勝負を急ぎ過ぎたようにも映るが、一方でJimenezは今季も残るし、今季もPOを目指すシーズンになるだろう。Grady Sizemoreは抜けそうだが、Michael Blantleyを使えるし、LFかMatt LaPortaが期待を裏切っている1Bに主砲を迎え入れれば、オフェンスはMLBでも最強クラスになる。あとは先発を埋めればということで素早く動いて1枚埋めてきた。

Loweは未だに先発下位としては十分な力があるし、健康面も問題なく、計算しやすい選手だ。今でも$8M程度の価値はあるだろうし、実質$5Mで得られたのはうまくやったと思う。見返りのJonesも将来構想に響くような若手じゃないし、そもそも若返りの最中で、$5M程度を負ったが、ペイロールにはまだ余裕があるはず。


[Team Analysis (ATL)]

相変わらず投手の育成に非常に長けたチームで、投手は明確に余っていた。Lowe、Tim Hudson、Tommy Hanson、Jair Jurrjens、Brandon Beachyと既に5人いた上に、Mike Minor、Julio Teheran、Arodys Vizcaino、Randall Delgadoの既にMLBデビュー済みのBig 4が控える。Vizcaino、Delgadoはもう少し下で使うとしても、もうMinorやTeheranはAAAで育てる段階を過ぎている。

ということで残り1年で、戦力的にも価値が薄いLoweをまず出すのはわかる。ただ確かにLoweは成績を落としていたし、ある程度年棒を負うのは仕方ないとしても、少し足元を見られた感を受ける。もう少し年棒負担を減らすか、良い若手を奪えたような気はするが。得た見返りはさほど意味はない。次の動きとしてはOFの強化か?場合によってはJurrjensなんかを動かしてもおかしくはない。BOSも彼か残り1年のHudsonを狙えばいいんじゃないかな?

2 件のコメント:

BF さんのコメント...

CLEはもう一歩でしたがここは勝負かけるところですね。BOSが打たれたのもあるけど2BのKipnisには非常に怖さを感じました。若いコア、またはその候補野手に多くいて魅力的。

ATLはよだれが出るほどうらやましい。
いつかはBOSもこういう風にしてほしい
しトレードの上手い下手なんかより一番新GMに求めるところでもあります。

ララ さんのコメント...

BFさん

Kipnisは確かに打撃の完成度は高いけど、やっぱりそうやって出てきた若手をじっくり使える環境も重要ですよね。

Ellsburyなんかも定着して、今季ブレイクするまで少しかかったわけだし、Reddickなんかもしっかり使ってやって欲しいんですが。野手はせっかく傘下の若手も育ってきてるんだし、FAはバランスを考えて、ほどほどにしてもらいたいです。

ATLの投手Prospectは凄いですね。とは言ってもMinorとVizcainoは個人的にはそこまで買ってなかったりするんですが。デビューが良くてもNLだしなぁ、とか思っちゃったり。

まぁ、でもいい投手の若手がいるのは、トレードするにも、ケガ人が出ても有用ですからね。来季のドラフトはずらっといい投手指名して、ATLかTBから投手コーチを引き抜いてもらいたいです。