2023年10月26日木曜日

23' Today's Topics - 10/25

[Today's Topics]

WSはTEXとARIのカードに。ALはHOU有利かと思いましたが、ここ数年WSに向けて積極的な補強を重ねてきたTEXが報われた形。

Josh JungとEvan Carter以外あまり生え抜きと呼べる選手の少ないTEXが勝つのは個人的な信条には反しますが、しばらく日の目を見なかったチームだけに気持ちは強いのかも。

まぁそれでも基本的にはMike HazenさんのいるARIを推してはいますが。

そして皆様ご存じの通り、Craig BreslowのCBO就任が正式発表。BOSのマイナーに在籍したことのある選手で、個人的にも紹介ページを作った(こちら)選手がフロントトップになるというのは感慨深いです。

まだイメージだけにはなりますが、良い点で言うと、投手出身でYale大卒のインテリな選手でもあったし、投手陣の再構築へ期待できそうということですかね。

また、どんなチーム構築戦略を取るかは不明ですが、なんとなくオーナー側の最近のペイロール抑制方針とそれを踏まえた育成重視による、ビッグマーケットチームっぽくないチーム作りをある程度踏襲しそうなイメージではいます。

マイナス面は、まだ若いし、GMの経験もないので、海千山千の他球団編成トップや大物代理人にあしらわれないかですかね。はっきりとそういった話は聞いていないものの、Chaim Bloomはそのあたりで苦戦していたのではないかとも思いますし。

まだGMは決まっていませんが、Bloomさんの時は両方を決めてから発表だったのに対し、今回は単独で発表なので、全権を任せるという方針なのかもですね。

若いだけに経験豊富なGMをサポートに付けるてもありますが、それもやりにくいところもあると思うので、傘下に精通したEddie Romeroあたりを付けて、BreslowにはTheo Epsteinさんのように若くして辣腕を奮ってもらいたいですね。

11 件のコメント:

Kazzzie さんのコメント...

こんばんは
日本では今日から日本シリーズが始まりまして、いきなり山本が衝撃のKOスタートです
ストレートが軽いのか、日本であれだけ簡単に捉えられてたらメジャーだと心配になります
またランナー背負うと極端にテンポが悪くなるのも、ピッチクロック考えると気になります
普段山本を追って見ていないですが、本調子じゃなかったと思いたいです
redsoxboyさんどう思いましたか?
教えて下さい!

redsoxboy さんのコメント...

衝撃でしたね。
球速は問題なく出てましたし、なぜこんなに打たれたのか分かりませんね。
ただこないだの登板も本調子じゃなかったと本人も言ってましたし、
最終終盤からクライマックスの初戦登板まで16日の待機期間があって、
何かバランスが悪くなってるのかもですね。
メジャーでも優勝チームの待機期間が問題になってますけど。

良いところに落ちたフォークも打たれてましたし、
相当研究されて球種読まれてたのかなとも感じます。
今年の被本塁打2ですし、10本以上被本塁打浴びたシーズンも一度もないので、
球が軽いことはないのかなと思います。

山本は基本的にランナー出る前は軽めに投げて、ランナー背負うとギアをあげますよね!

なかなか日本シリーズでは、勝てない山本由伸。
なんだか、カーショーの雰囲気を感じます笑
いずれにせよ、怪我でさえなければメジャーで即通用するという意見に変わりはないです。

あと、山本由伸は、メイクアップが素晴らしく、相当練習方法や意識の面でクレバーなので、
適応に関しても自分で工夫できる選手だと思います、、
これで少し安くならないですかね。


ところで、来年Jaysのチームドクターワークをやることになりそうです。
現地でMLBのデータ分析の視察に来ていた楽天イーグルスの分析班の方と知り合ったのですが、
Bosの分析班はちょっと遅れてるみたいで、Jaysは進んでるそうです。
頑張って欲しいですね。
しかしBoston愛は全く変わりません。

Kazzzie さんのコメント...

redsoxboyさん
分析ありがとうございます
日本はメジャーより間隔空きますから、やっぱり調整が難しいんですかね
仰るとおり少しでも安く契約できれば結果オーライですかね?笑

来年はライバルになっちゃいますか?笑
新しいお仕事頑張ってください!

redsoxboy さんのコメント...

Kazzzieさん

ピッチャーって我々が思っている以上に繊細な感覚のようで。
指先だったりリリースだったり体の開きだったり。

いえ、あくまでメディカルなので、Bostonファンです笑
予定通り行けばですが。
ちょっとした試合とかでのエピソードくらいなら触れられるかなと思いますが、個人情報には気をつけないといけないですね。

そう言えば山本だけでなく、
上沢もポスティング表明。
松井裕樹も海外FA表明。
高橋光も今球団に直訴中らしいので。
今年はたくさん海を渡りそうですね。
上沢は、タフネスが売りだと思うなので、ロングリリーフで活躍するかもとかも思います。

フェンウェイパーク さんのコメント...


SDが5,000万ドルの借り入れを行ったと報道が。
やはりBreslowがトレードを仕掛けるべきはここだと思う。
BOSだって、ここ数年の動きからして、今オフもFA等での補強資金は制限があるはずだから。

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、

今年も、終わってしまいましたね、なんか寂しいです。後5か月は長いですね。

ALCS TEXがHOSを撃破してくれたのは、良かった!良かった!なんですが...

WSの

さて、いよいよオフシーズンが始まりますBOSがどの様な展望を持っているのか
を見極めて行きたいと思います。

逆時差ボケ中...? ただのボケは今に始まった訳では無いのですが(笑;   



赤とんぼ さんのコメント...

やっぱりボケです!
(WSの)は無視してください。失礼。

Bosox おやじ さんのコメント...

こんばんは。

ブレスローの記者会見が終わったようです。
私の拙い英語力ではすべて理解できませんが、第1印象は非常にうれしそうでした。
別記事でカブス時代、ティオから助言をもらっていたようでオブザーバー的な感じで助言をもらえるとありがたいですね。

あと、ブレスローを手放してくれたホイヤーとカブスにも感謝です。
CBOとしての実力は未知数ですが、カブスや先を行くヘイゼンのDバックスとWS戦えれば最高ですね。

ララ さんのコメント...

redsoxboyさん

返信が遅れて申し訳ありません。なかなか秘密情報も多いでしょうが、可能な範囲で現場の情報を教えていただけると幸いです。

私の昔の友人もちょうどトロントに留学で赴任と言っていました。冬は寒いでしょうがご活躍を祈っております。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

識者の一人がTatisのトレードに応えていましたが、BOSにフィットしているけど、自分がSDならTatisは出したくない選手だろうと。

Juan Sotoは良い見返りがあれば出しそうですね。BOS的にはやはり右が必要でしょうが、左のOFの誰かを含めてトレードなら、単純にアップグレードとしては大きいでしょうが。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、時差ボケは治ってきましたか?久しぶりの日本は満喫されたでしょうか?

来年に向けてわくわくが高まるオフになって欲しいですね。