2010年10月9日土曜日

10' Minor League Stats - GCL Red Sox (Rk)

書ける間に書いときます。続いてRk-GCL。例によって契約の遅かった高校生ドラフトピックはほとんどプレーせず。DSLからの昇格組はまずまず働いてるけど、去年のRoman Mendezからすると、過度な期待はできなそう。


[Pitchers]

Sergio Gomez, RHSP (09'-Int. FA)

10' Stats (GCL) : W0-L4/6.37 ERA/13 G/12 GS/0 CG/0 SHO/0 SV/29.2 IP/32 H/26 R/21 ER/2 HR/14 BB/29 K/0.68 GO/AO

16歳にして、初めてのプロシーズンをいきなりGCLの開幕スターターとして迎えました。DSLに行く予定が、STでインプレッシブだったので、GCLに呼んだそうです。まだまだ細く、速球は89~91 mph程度と平凡ですが、伸びると期待したい。チェンジアップはまずまず。ブレイキングボールはまだ取得中。奪三振率が高く、成績も月を追うごとに上がっているのはいい。どうなるかまだわからないですが、来季如何では楽しみになってくるかもと期待しています。

-------------------------------------------------------------------------------------

Raynel Velette, RHSP (08'-Int. FA)

10' Stats (GCL) : W5-L2/2.54 ERA/12 G/2 GS/0 CG/0 SHO/1 SV/49.2 IP/34 H/21 R/14 ER/3 HR/11 BB/45 K/0.94 GO/AO

鮮烈なデビューだった二年前から、なかなか昇格ペースが上がらないけど、今季はUSデビューでクラスが上がったにも関わらず、K/9、K/BBが良くなっており順調に来ています。今季はリリーフで二番手に登板し、複数回を投げるPiggy-Backで使われていたけど、先発で見てみたい投手。

-------------------------------------------------------------------------------------

Juan Rodriguez, RHSP (08'-Int. FA)

10' Stats (GCL) : W5-L1/3.51 ERA/12 G/9 GS/0 CG/0 SHO/0 SV/48.2 IP/41 H/22 R/19 ER/2 HR/13 BB/51 K/1.76 GO/AO

21歳とちょっと年を食っているけど、今季はUSデビューで相変わらずの高い奪三振力を見せつけました。球威があって、リリーフで早めに昇格させたい気もするんですが。

-------------------------------------------------------------------------------------

Francisco Taveras, LHSP (09'-Int. FA)

10' Stats (GCL) : W2-L3/4.98 ERA/12 G/9 GS/0 CG/0 SHO/0 SV/43.1 IP/52 H/30 R/24 ER/0 HR/17 BB/37 K/1.41 GO/AO

09年はDSLで素晴らしい奪三振率を残し、今季USデビュー。しかし、ちょっと打ち込まれました。三振はまずまず奪っていますが、被打率が高い。元々コマンドにはやや難を抱えています。来季はもう一度ショートシーズンのクラスでしょう。左だしリリーフでもいいかと思いますが。

-------------------------------------------------------------------------------------

Justin Erasmus, RHRP (07'-Int. FA)

10' Stats (GCL) : W1-L3/2.12 ERA/21 G/0 GS/0 CG/0 SHO/10 SV/29.2 IP/26 H/13 R/7 ER/0 HR/9 BB/33 K/0.56 GO/AO

リリーフで素晴らしい成績を残した09年にも関わらず、再びリリーフでGCLに逆戻り。あまり買われていないのでしょうか。K/BBなんかは向上しているけど、GO/AOが悪化していて、来季はどこになるでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------------

[Hitters]

Oscar Perez, C (08'-Int. FA)

10' Stats (GCL) : 30 G/84 AB/21 H/1 2B/0 3B/0 HR/22 TB/7 R/6 RBI/6 BB/23 SO/2 SB/0 CS/.250 AVG/.300 OBP/.262 SLG/.562 OPS

期待の捕手なんですが、USデビューの今季も期待外れ気味。昨季のDSLでより打ててるのはいいとしても、選球眼もパワーもない。来季はSS-Aでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------------

Carson Blair, C/3B (08'-35th)

10' Stats (GCL) : 8 G/26 AB/7 H/1 2B/0 3B/1 HR/11 TB/7 R/3 RBI/4 BB/10 SO/0 SB/0 CS/.269 AVG/.367 OBP/.423 SLG/.790 OPS
10' Stats (SS-A) : 4 G/12 AB/2 H/0 2B/0 3B/0 HR/2 TB/0 R/1 RBI/1 BB/5 SO/0 SB/0 CS/.167 AVG/.231 OBP/.167 SLG/.397 OPS

運動能力と打撃力を買われて、プロ入り後捕手転向した元IF。今季は捕手に専念。SS-Aで開幕したものの、ケガでGCL行き。GCLではまずまずの成績を残しており、年齢を考えれば、来季はLow-Aかなと思います。捕手だし、まだ先は長いので、来季良ければ面白い。

-------------------------------------------------------------------------------------

Jason Thompson, 2B (09'-11th)

10' Stats (GCL) : 50 G/172 AB/39 H/10 2B/1 3B/5 HR/66 TB/18 R/23 RBI/13 BB/50 SO/9 SB/1 CS/.227 AVG/.284 OBP/.384 SLG/.668 OPS

去年は契約後、1打席だけ打席に立ったものの、BBを選んで交代。実質一年目の今季は、6月は快調な滑り出しでしたが、7月がさっぱりで成績的には期待外れ。左打席が課題かな?ただ5 HR/9 SB/1 CSとパワー・スピードの可能性は見せたので、来季に期待したいです。Coyleも2Bなので、どちらかはSS-Aが濃厚ですが、Low-Aに行けるくらいのSTでの活躍に期待。

-------------------------------------------------------------------------------------

Jose Vinicio, SS (09'-Int. FA)

10' Stats (GCL) : 43 G/158 AB/40 H/4 2B/6 3B/1 HR/59 TB/23 R/22 RBI/7 BB/26 SO/13 SB/1 CS/.253 AVG/.290 OBP/.373 SLG/.663 OPS

$2M近いボーナス(日本以外からの海外FAでは最高)を提示して獲得した期待の16歳。TejedaやAlmanzarと同じくGCLにストレートデビューでした。守備の評価は高く、SSになれると言われており、それと年齢を考えれば、何とか合格点かな。彼も出足は好調でしたが、やや尻すぼみ。基本的にはJ. Iglesiasタイプで、そこそこ当てはするけど、選球眼・パワーに欠けています。ただスピードはあって、長打も稼げるのは魅力。STで良ければLow-Aに行くこともあるんでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------------

Keury De La Cruz, CF (09'-Int. FA)

10' Stats (GCL) : 51 G/198 AB/52 H/10 2B/7 3B/6 HR/94 TB/35 R/31 RBI/17 BB/50 SO/8 SB/6 CS/.263 AVG/.320 OBP/.475 SLG/.794 OPS

昨季のDSLで最も活躍し、今季USデビューしたCF。こちらも7月に調子を落としましたが、今季は6 HRとパワーを見せました。10 2B/7 3B/8 SBなどスピードもありそうで、CFに残れるならかなりの選手になる可能性も。実際BAからはVinicioやH. Ramosより上のGCLの#16のProspectに選ばれています。

2 件のコメント:

BF さんのコメント...

おっと久しぶりの更新お待ちしてました。多忙ななか今年もお疲れ様でした。やはり他チームのプレーオフを見るのはなんだか客観的になりすぎていまいち熱くなれず面白くないです。
今期はマイナー全体的にはちょっと失望のほうが多かったかなと言う感じのシーズンでしたかね。
来年の跳ね返りに期待しています。
ウェストモアランドも含めて。

ところで上のリリーフは厳しいですね。こんな状況だから新時代のリリーフ候補にもたくさん
上がってきてほしいけどよくよく考えてみると近年でリリーフでさえ年間定着してたのはデルカーメン、パぺルボン、バード、マスターソンくらいですもんね・・・。高い壁だなぁホント
ライスやなんかはルール5阻止で当然40人入るでしょうけどウェイランドはもちろんとしてファイフやウィルソンなんかもうまくリリーフとして育ってくれたらなあと言う感じもしますがどうでしょうね。
ボウデンは今年でオプション切れだと認識してたけどまだ残ってるみたいですね。
リチャードソンもせっかくのチャンスだったんだからもう少ししっかりしなきゃなあ・・・。今年セーフコフィールド行った時みたけどやはりすごく長身でしたよ。


それはそうと一番の心配は野手でもリリーフでもなくやはりベケット殿下です(-_-メ)

ララ さんのコメント...

BFさん

お久しぶりです!長い間ご無沙汰してしまって失礼しました(><)
PO全く見てないです(笑)。NYYがまた勝ったらウザいなぁ~...

リリーフの再建と先発高額3人衆の復活が取りあえず必須ですね。でもマイナーも育ってないし、来季も勝負をかけるよりは、我慢した方が、その先につながるかもですね。FAもリー、ワースとtypeAのまとめ獲りもいいと思うんですが、リーの契約は誰か出さないと無理ですね。

リリーフはやっぱりベテランよりは、1、2年に一回は1人マイナーから輩出し続けたいですよね。なかなか難しいんだろうけど。ちょっともったいなくても、どうせなかなか先発あかないし、ドーブロント、ウェイランドあたりをリリーフにつぎ込んでもいいかもですね。

ファイフとウィルソンはもう少し修行かなぁ。ライスはどうなんでしょうね。奪三振を見ると、バードや引退しちゃったけどレンツほどではないのかなぁとも思ってますが。
ってかレンツの引退がなけりゃ...

ボウデンは来季修行すれば、なんとかミドルくらいにはなるかもと最後の期待をかけてます。リチャードソンは決め球がもう一歩かな...