2010年10月24日日曜日

10' Minor League Stats - Portland Sea Dogs (AA)

AAです。ここで結果を残せばMLBが見えてきます。KellyとかIglesias、LinとAAにしては若いProspectもいて、彼らがすごく良ければBOSのマイナーの評価もまた違ったんでしょうが。


[Pitchers]

Casey Kelly, RHSP (08'-1st)

10' Stats (AA) : W3-L5/5.31 ERA/21 G/21 GS/0 CG/0 SHO/0 SV/95.0 IP/118 H/60 R/56 ER/10 HR/35 BB/81 K/1.30 GO/AO

08年はSSとしてプレーしたため、昨季は投手としてのプロデビューとなったが、半年でLow-A/High-Aで結果を残し、後半は再び野手でプレー。しかしオフに投手専念を決意し、AAで今季の開幕を迎えていました。結果的には、被打率、BB/9が上がり、ERA的にも苦しんだ感が見えます。レベルが上がったためでしょうが、昨季は全く苦労しなかった、コマンドやチェンジアップのフィーリングにも苦労していました。ただその一方で、速球の球威が伸び、最速で96 mph(以前は93 mph程度)、K/9も上がっており、Jim Callisさんなどには、むしろ肯定的に捉えられています。来季AA以上で結果を残せば、松坂さんの抜けたあとのローテにすんなりはまるでしょう。開幕はAAかな?

-------------------------------------------------------------------------------------

Kyle Weiland, RHSP (08'-3rd)

10' Stats (AA) : W5-L9/4.42 ERA/25 G/25 GS/0 CG/0 SHO/0 SV/128.1 IP/112 H/70 R/63 ER/13 HR/49 BB/120 K/1.29 GO/AO

個人的なお気に入りなのは何度も書いている、元クローザーの右腕。今季もAAに昇格で迎えた4月は、やや球威が出ずに苦しみましたが、5月以降は持ち直し、それなりのスタッツを残しています。相変わらずIPを下回る被安打数が魅力で、今季はセカンドピッチの向上が見られ、K/9が上がったのもいい。ただ、従来の沈むツーシームに加えて、フォーシームを多く投げたせいか、被HRが急激に増え、GO/AOの低下も少し心配。来季はAAA開幕かと思います。Doubrontがリリーフなら、MLBの先発に何かあった際には有力な候補となるはずなので、チャンスをものにできるようガンバって欲しい。ただ急いで使いたいかというと、モーションの大きさで、ランナーを出した時に脆いという明らかな欠点があるので、そこをしっかり直したいとも思いますけど。

-------------------------------------------------------------------------------------

Stephen Fife, RHSP (08'-3rd)

10' Stats (AA) : W8-L6/4.75 ERA/26 G/26 GS/0 CG/0 SHO/0 SV/136.1 IP/144 H/84 R/72 ER/11 HR/46 BB/82 K/1.34 GO/AO

Weilandと同じくカレッジからの08年ドラ3。昨季はSTで少し出遅れ、Low-Aを経由してHigh-Aで投げ、K/9、K/BBなどが良く、GO/AOの高さなどもあって、BOSのファンにはWeilandより評価が高かった。セカンドピッチの完成度で上回っていたのもあったし。ただ今季はAAでやや被打率が高く、K/BBの大幅な低下もあって、Weilandに評価で逆転されたかも。速球・変化球とズバ抜けた武器がないので、リリーフと見る人も多くなってきたかもしれません。来季はAAリターンかな?先発下位になれるだけのものは持っているとは思います。

-------------------------------------------------------------------------------------

Alex Wilson, RHSP (09'-2nd)

10' Stats (High-A) : W2-L1/3.40 ERA/11 G/11 GS/0 CG/0 SHO/0 SV/55.2 IP/43 H/24 R/21 ER/4 HR/15 BB/50 K/1.53 GO/AO
10' Stats (AA) : W4-L5/6.66 ERA/16 G/16 GS/0 CG/0 SHO/0 SV/78.1 IP/95 H/59 R/58 ER/15 HR/34 BB/56 K/0.82 GO/AO

昨季のドラ2。昇格はかなり早いけど、一度ドラフトを蹴って、シニアーで入団だから、年齢的にはWeilandらと同学年。昨季はSS-Aのプロデビューで素晴らしい被打率を残し、今季はHigh-Aで開幕。ここでは被打率も良く、K/BBなどもまずまずでしたが、AA昇格後は完全に打ち込まれています。96~98 mphまで出るという評判だったけど、長いイニングを投げる際には明らかに球速が落ち、90mph前半と平凡。将来的にはリリーフかなと思ってしまいます。

-------------------------------------------------------------------------------------

Ryne Miller, RHRP/SP (07'-UDFA)

10' Stats (SS-A) : W1-L0/0.00 ERA/1 G/0 GS/0 CG/0 SHO/0 SV/2.0 IP/1 H/0 R/0 ER/0 HR/1 BB/3 K/0.00 GO/AO
10' Stats (AA) : W2-L6/6.43 ERA/27 G/12 GS/0 CG/0 SHO/0 SV/84.0 IP/89 H/63 R/60 ER/20 HR/56 BB/73 K/1.06 GO/AO

UDFAから、昨季はリリーフで大活躍。奪三振率が高く、AA昇格後は先発に移ってまずまず投げたことで、今季に大きな期待をしていましたが、先発で臨んだ今季はAAで打ち込まれ、途中でリリーフ降格。その後も調子を取り戻せずに終わりました。やはり元々の弱点であるコマンドの悪さが目立った。来季はもう一度リリーフで出直しでしょうかね。

-------------------------------------------------------------------------------------

Eammon Portice, RHRP (07'-12th)

10' Stats (AA) : W3-L7/4.65 ERA/40 G/1 GS/0 CG/0 SHO/0 SV/93.0 IP/102 H/57 R/48 ER/9 HR/25 BB/96 K/1.11 GO/AO

昨季のBOSのマイナーの奪三振王。K/9、K/BB、GO/AOが高く、やや高い被打率がリリーフに移れば改善して、良いリリーフになるのでは、と個人的にも期待していた投手。今季はAAでリリーフに移行。結果的には思ったほど被打率等は向上しなかったけど、しっかり三振は獲れてるし、AA初挑戦と思うとそれなりかも。来季上手くいけば後半戦にはMLBの期待もできるかな。

-------------------------------------------------------------------------------------

Jason Rice, RHRP (08'-Selected in Rule 5 Draft (AA phase))

10' Stats (AA) : W3-L2/2.85 ERA/48 G/0 GS/0 CG/0 SHO/13 SV/60.0 IP/45 H/20 R/19 ER/6 HR/30 BB/71 K/0.80 GO/AO

今季の傘下上層で、最も良かったリリーフのProspect。CWSからマイナーフェーズのRule 5でセレクトした後、リリーフに転向し、ここ2年は良く投げています。95~96 mphに達する速球とカーブで、イニングを上回る奪三振と被打率の低さが魅力。この冬にRule 5対象で、最後の見極めをAFLで行っています。個人的にはどのみちここで悩むのなら、早めにAAAに引き上げておき、9月にMLBで取りあえず使ってみれば良かったのにと。

-------------------------------------------------------------------------------------

[Hitters]

Luis Exposito, C (05'-31st)

10' Stats (AA) : 125 G/473 AB/123 H/39 2B/1 3B/11 HR/197 TB/65 R/94 RBI/55 BB/92 SO/1 SB/2 CS/.260 AVG/.339 OBP/.416 SLG/.756 OPS

昨季はAA昇格後、良く打ち評価を上げましたが、今季はやや停滞。AVG .270打ってくれれば。ただずっと早打ちだったと言われていたディシプリンは前年から倍増の55 BBと改善が見られたのはいい。11 HRとパワーは失っていないし。ディシプリン、守備ともまだMLBで使うほどには完成されていないですが、取りあえずこの冬にはRule5対策で40人ロスター入りするでしょう。来季はAAAとAAのボーダー。

-------------------------------------------------------------------------------------

Ryan Lavarnway, C (08'-6th)

10' Stats (High-A) : 82 G/304 AB/86 H/18 2B/0 3B/14 HR/148 TB/66 R/63 RBI/44 BB/62 SO/1 SB/0 CS/.289 AVG/.392 OBP/.487 SLG/.879 OPS
10' Stats (AA) : 44 G/158 AB/45 H/9 2B/0 3B/8 HR/78 TB/25 R/39 RBI/26 BB/42 SO/0 SB/0 CS/.285 AVG/.395 OBP/.494 SLG/.888 OPS

BOS傘下のHR王に輝いた昨季に引き続き、High-Aで開幕した今季も、昨季から全く数字を落とさず、Rizzoと共に傘下のOffensive Player of the Yearに選ばれています。。特筆すべきはAAでもHigh-Aと同等の成績を残していること。AFLにも参加しており、打撃では同期のFederowiczに大きく差をつけています。打撃なら今や傘下でもトップを争う。捕手でこれなら本当に素晴らしいんですが、序盤は守備のスタッツにやや改善が見られたものの、BAのJim Callisさんによるとレギュラーの捕手になるにはノーチャンスだそうで、今後は1B/DH転向を視野に入れて見ていく必要があります。

-------------------------------------------------------------------------------------

Anthony Rizzo, 1B (07'-6th)

10' Stats (High-A) : 29 G/117 AB/29 H/12 2B/0 3B/5 HR/56 TB/26 R/20 RBI/16 BB/32 SO/3 SB/0 CS/.248 AVG/.333 OBP/.479 SLG/.812 OPS
10' Stats (AA) : 107 G/414 AB/109 H/30 2B/0 3B/20 HR/199 TB/66 R/80 RBI/45 BB/100 SO/7 SB/1 CS/.263 AVG/.334 OBP/.481 SLG/.815 OPS

昨年まではパワーポテンシャルはあるけど、どう伸びるか?と言われていて(リンパ腫もあったし、若いから仕方ないんですけど)やや疑問を持たれていましたが、今季はそのパワーが開花。25 HRで傘下のHR王、最優秀選手に選ばれています。守備の評価も素晴らしく、評価としてはLarsを上回った感。BBもまずまず選んでいますが、今季は少し三振が多く、AVGも伸びなかった。Larsと同じく、対左で苦しんでいるのもある。来季はAA開幕でしょうから、この辺を克服して、MLBへの階段を登って欲しい。

-------------------------------------------------------------------------------------

Jorge Padron, 1B/LF (10'-Int. FA)

10' Stats (High-A) : 31 G/122 AB/33 H/10 2B/0 3B/1 HR/46 TB/14 R/17 RBI/10 BB/18 SO/0 SB/0 CS/.270 AVG/.323 OBP/.377 SLG/.700 OPS
10' Stats (AA) : 47 G/182 AB/52 H/10 2B/0 3B/0 HR/62 TB/15 R/19 RBI/10 BB/23 SO/2 SB/0 CS/.286 AVG/.323 OBP/.341 SLG/.664 OPS

今季開幕前に契約したキューバからの亡命選手。24歳と若くはないけど、XSTで開幕後、High-A/AAを順調に打ちこなした。左だけど、左を苦にしないバットコントロールが素晴らしい。ただパワーレスで、早打ち気味で、守備もイマイチだから、ちょっと使いにくい感はあります。

-------------------------------------------------------------------------------------

Jose Iglesias, SS (09'-Int. FA)

10' Stats (SS-A) : 13 G/40 AB/14 H/2 2B/2 3B/0 HR/20 TB/8 R/7 RBI/7 BB/8 SO/2 SB/1 CS/.350 AVG/.458 OBP/.500 SLG/.958 OPS
10' Stats (AA) : 57 G/221 AB/63 H/10 2B/3 3B/0 HR/79 TB/29 R/13 RBI/8 BB/49 SO/5 SB/2 CS/.285 AVG/.315 OBP/.357 SLG/.672 OPS

総額$8Mと大丈夫か?と思うような契約で射止めたキューバ人SS。マイナー最高と評判の守備に加えて、20歳にも関わらず、AAでAVG .285と打てるところを見せた。さすがにパワーはないし、ディシプリンもさっぱりですけど、.290/.340/.360程度はMLBでも打てるというプロジェクションが出ていて、これならOmar Vizquelと比較しても遜色ない。パワーには期待していませんけど、もう少しディシプリンを磨きたいですね。AAA開幕もあると思います。

-------------------------------------------------------------------------------------

Che-Hsuan Lin, CF (07'-Int. FA)

10' Stats (AA) : 119 G/458 AB/126 H/17 2B/4 3B/2 HR/157 TB/88 R/34 RBI/72 BB/63 SO/26 SB/12 CS/.275 AVG/.386 OBP/.343 SLG/.728 OPS

今季も傘下の最優秀ディフェンダーに輝いた文句なしのCF守備と、陸上選手の父親譲りの脚力に加えて、年々、K/BBが向上中。今季はBBがKを上回りました。これはProspectと呼べる選手ではリーグトップ。21歳の若さでAAながら、.275としっかり当てれているのも大きく、将来の1番CFで間違いないと思う人も。ただ、AVGが示すほど、しっかりミートできてはおらず、LD%が低い。この辺がAAA以上でどうかという感じですね。KalishがMLBならAAAの可能性はあるんでしょうけど、Kalish、Reddick、Nava、Bellあたりで、なかなかに上は詰まり気味。

-------------------------------------------------------------------------------------

Juan Carlos Linares, CF/RF (10'-Int. FA)

10' Stats (GCL) : 4 G/15 AB/4 H/1 2B/0 3B/0 HR/5 TB/2 R/1 RBI/1 BB/2 SO/0 SB/0 CS/.267 AVG/.313 OBP/.333 SLG/.646 OPS
10' Stats (AA) : 13 G/46 AB/11 H/4 2B/0 3B/1 HR/18 TB/3 R/4 RBI/0 BB/13 SO/1 SB/1 CS/.239 AVG/.271 OBP/.391 SLG/.662 OPS

やはりキューバから。今季はキューバにお金をかけましたね。26歳と年を食っているけど、CFとしてはまずまずパワーがある。守備はツール的には平凡だけど、年齢が年齢だけにまずまず完成している。レギュラーシーズンはサンプルがやや少なくて、判断しづらいけど、AFLでは打者有利とは言え、好調に打っており、来季KalishやReddick、NavaあたりがMLBに適応できないときには意味をなすと思います。AAAスタートの可能性もあるけど、Bates、Bell、Daegesあたりもいるのでどうか

-------------------------------------------------------------------------------------

Jason Place, RF/LF/CF (06'-1st)

10' Stats (GCL) : 9 G/26 AB/3 H/2 2B/0 3B/1 HR/8 TB/3 R/3 RBI/0 BB/12 SO/0 SB/0 CS/.115 AVG/.115 OBP/.308 SLG/.423 OPS
10' Stats (AA) : 25 G/79 AB/10 H/2 2B/2 3B/1 HR/19 TB/5 R/8 RBI/13 BB/29 SO/0 SB/1 CS/.127 AVG/.250 OBP/.241 SLG/.491 OPS
10' Stats (High-A) : 4 G/14 AB/3 H/0 2B/0 3B/2 HR/9 TB/3 R/3 RBI/0 BB/7 SO/0 SB/0 CS/.214 AVG/.267 OBP/.643 SLG/.910 OPS

忘れられつつありますが、06年のBOSの最初のピック。昨季はAA昇格後、まずまず打ち、もしかしたら、と思わせましたが、今季はやはりダメ。精神面の落ち着きのためとかで、しばらく故郷に帰った後、High-Aでプレーしましたが、結局さっぱり。引退かリリースの可能性が高くなってきています。BBは少し選べるようになって来ているし、相変わらずパワーはあるから、当てさえすれば、とずっと思い続けているんですけどね。

2 件のコメント:

BF さんのコメント...

Rizzoはもうちょっとと言う感じですね。
なんとかパワー維持しながら三振減らせればなあ・・。
STでちょこっと試合見た時思ったけどフライの上がり方見てるとホームラン打者の可能性は結構感じます。
どこかでトレードされちゃう可能性も高いのかな。Lavarnwayは捕手で使えないならDHですかねえ。ナポリくらいになんとかならないかな。
Iglesiasはいずれパワーは見せると思ってますが振る割にはちょっとまだ三振多いですね。守備はやっぱりStarlin Castroなんかと一緒に映ってる映像で比べても格が違うなと思ったもんだけど打撃も結構打ち方は好きなんですけどね。
Linはたしかにもう一つ上でどうなるかみてみたいですね。でもこのパワーでこの四球の比率だからよっぽど選球眼に関しては安定してるんでしょうね。

ケリーは意外と苦しみましたね。
ウィルソンはそろそろリリーフでいいんじゃ?
A+だとCabralはちょっとおもしろそうですね。
Placeはもうあかんでしょうな・・・。

ララ さんのコメント...

BFさん

こんにちは~!
今季はこうしてみると、やっぱりMinorも伸びなかったなぁと。

Rizzoはパワーは見せてくれたんで、あとはしっかり適応していけば、最低限レギュラークラスにはなれそうですね。ただBOSはLarsよりRizzoの方をトレードバイトにしそうな気もしますが。

Lavarnwayは肩は悪くないみたいですけど、捕球とか送球のクイックネスとかはやっぱり評価低いですね。でも右だから、LarsやRizzoが1Bになるなら、1Bのプラトーン、DH、第3捕手とかで使えるし、今の打撃なら有用ですよね。

Iglesiasは打つだけなら打てそうですよね。パワーは付くのかなぁ?Linはパワー面以外のツールは全てプラスなんじゃ?みたいに言われますね。AAAで.270以上打ったら本物かな。

Kellyは元々支配的になるとは思ってないけど、コマンドとかでここまで苦しむのは意外でしたね。まぁまだ20歳だし、心配はしてないですけど。

リリーフは上の惨状を見ちゃうと、下からどんどん供給したくなりますよね。Wilsonはまだ先発だろうなぁ。CabralはまだHigh-Aなんで、まだまだですね。

Place...来季プレーしてたら奇跡的ぐらいに思ってます(泣)。ドラ1だからなぁ...