2021年11月5日金曜日

21'-22' Offseason By Position Outlook - Outfielder

続いてOF編です。赤字は26人枠の候補。緑字は他ポジションからのコンバートもしくは、マイナーから昇格の可能性によるデプス。青字はFA/MiLFAまたはオプション破棄やノンテンダー濃厚な流出予定者。


[22' Opening Roster Candidates]

LF/RF J.D. Martinez (22': $19.375M)
LF/CF/RF Alex Verdugo (22': $3.55M)
CF/2B Enrique Hernandez (22': $8M)
CF/RF Jackie Bradley, Jr. (22': $9.5M, 23': $12M Mutual option, Acquired from MIL on 12/1)


[MLB Depth]

CF Jarren Duran (22': min., MiL option: 2)
LF/1B Franchy Cordero (under MiL contract, Rule 5)
LF/1B Pedro Castellanos (under MiL contract, Rule 5)
OF/1B Devlin Granberg (under MiL contract, Rule 5)
UT Ryan Fitzgerald (under MiL contract, Rule 5)


[Players Projected to Go]

LF/1B Kyle Schwarber (22': $11.5M Mutual option, Option declined on 11/4)
RF/CF Hunter Renfroe (Traded to MIL on 12/1)
UT Danny Santana (FA)
OF Johan Mieses (MiLFA)
OF Tate Matheny (MiLFA)
UT Taylor Motter (MiLFA)
UT Yairo Munoz (MiLFA)
UT Jack Lopez (MiLFA)


[Outlook]

C-IF編でもSchwarberの相互オプションに絡んで少し書いたけど、Schwarberは一旦FAになるのはほぼ規定路線。引き留めについては考えているだろうが、J.D. MartinezがOpt. Outで出て行かない限りは、ポジションが被り気味ということもあり、予算上限無しと言う訳にはいかないだろう。

そのMartinezはOpt. Outについて白紙と言う話をしており、後半戦の打撃だけなら、残り1年$20M弱を蹴って複数年契約を探したところ、総額で同額以上の契約を得られるかは微妙なラインかと思っていたが、POでは少し状態を上げているような印象だし、悪くても2年$20M、1年目後にOpt. out付きくらいの契約は出て来ると考えて行使するかも。

その場合、BOSはQOを仕掛ければ、Martinezがそれを受けても、蹴って出て行っても元々の契約よりは少しお得になるので、QOは仕掛けておきたい。ただOpt. outをした上でQOを受けることはさすがにないと思うが。ただ新CBAの内容がわからず、NLのDH制の導入が未定の中でMartinezにとってはなかなか判断の難しい状況になってしまった。

残りのメンバーの内、VerdugoとE. Hernandezは当確と言えるだろう。Hernandezについては、22年も基本的には2BよりもCFがメインになるだろう。Duranが攻守に大幅な進歩を見せれば話は少し変わるだろうが。

Verdugoについては、Schwarberの引き留めなど、LFが厚いならRFに、逆にRFを獲ったり、Renfroeを引き続きレギュラーで起用するならLFがメインになるだろう。

Renfroeも一時期悪くない時期もあり、全体的な数字は悪くはないが、POでもイマイチだったように、三振が多くて確実性に欠け、ここ一番で計算できない印象。

RF守備は捨てがたいものがあるし、年俸も高くはならないだろうと思うので、費用対効果で言えばさほど悪くはないかもしれないが、内野を弄るよりはRFもしくはLFをアップグレードするのがマイナーデプスを考慮しても素直なムーブのように思う。

Scott Boras案件で法外な要求になるなら難しいが、Kris Bryant (SF)はQOも受けないし、RF/3B/1Bあたりで使えて、チーム事情にフィットしており、良い気はする。その場合Renfroeは金銭負担の上で、リリーフのトレード見返りなどで上手く使えると良いかと。


[MiLB Depth Chart]

CF Jarren Duran (AAA/40-man roster)
LF Christin Stewart (AAA)
OF/1B Franchy Cordero (AAA)
OF Yohan Mieses (AAA)
UT Rob Refsnyder (AAA)
UT Ryan Fitzgerald (AAA)
LF/1B Pedro Castellanos (AAA/AA)
1B/LF Tyreque Reed (AA)
LF Tyler Dearden (AA)
RF Iggy Wilson (AA)
OF/1B Devlin Granberg (AA)
1B/C/OF Stephen Scott (AA/High-A)
OF Tyler Esplin (AA/High-A)
CF/2B Tyler McDonough (High-A)
OF Gilberto Jimenez (High-A)
RF/LF Nick Decker (High-A)
OF Wil Dalton (High-A)
UT Ceddanne Rafaela (High-A)
RF Freddy Valdez (Low-A)
OF Miguel Ugueto (Low-A)
OF Phillip Sikes (Low-A)
1B/OF Darel Belen (Low-A/FCL)
LF Bryan Gonzalez (Low-A/FCL)
OF Eduardo Lopez (Low-A/FCL)
OF Eduardo Vaughan (Low-A/FCL)
CF Miguel Bleis (FCL)
CF/RF Juan Chacon (FCL)
CF/RF Jhostynxon Garcia (FCL)
OF Allan Castro (FCL)
OF Kier Meredith (FCL)
OF/1B Albert Feliz (FCL)
UT/C Daniel McElveny (FCL)
1B/OF Alexis Hernandez (FCL/DSL)
OF/1B Armando Sierra (FCL/DSL)
1B/OF Kevin Garcia (DSL)
OF Natanael Yuten (DSL)
OF Natanael Eusebio (DSL)
OF Kelvin Diaz (DSL)
OF Giancarlo Santana (DSL)
OF Karim Ayubi (DSL)
OF Axel James (DSL)
OF Ronny Ramirez (DSL)
OF Albertson Asigen (DSL)
OF Diego Saavedra (DSL)
OF Elvys Castro (DSL)
OF Jose Soriano (DSL)
UT Yosander Asencio (DSL)

9 件のコメント:

レッド さんのコメント...

Renfroeはトレードバイトにしたいですね。
ロスターの整理も兼ねて、
Renfroe + Arauz/Potts/Rosarioのパッケージで
何か得られればいいなと。

J.D.のオプトアウトやSchwarberとの再契約にもよりますが、
ポスティングの鈴木は良い選択肢に見えます。
リスクはありますが、うまくいけば費用対効果は高いですし、
マイナーのRF上層が薄い事情にも合っているんじゃないかと。

QOも少しずつ見えてきましたね。

フェンウェイパーク さんのコメント...


JDはオプトアウトしなかった、そして、BOSはVazquezのオプションを行使したようで、ここまでは順当ですね。
Schwarberは他球団行きでやむを得ないでしょう。
安ければIglesiasと1年契約+2年目オプションくらいで再契約してもいいかもですね。Arroyoがレギュラーではちょっと弱いので。

フェンウェイパーク さんのコメント...


BOSはRodriguezにQOしたそうですね。ま、これはありかな.....FA組で良いのはむちゃくちゃ高く付きそうだし。

フェンウェイパーク さんのコメント...


連続の投稿すみません。
見落としてましたが、BOSは先週、NYYのLocastro外野手をクレームしたようですね。

ララ さんのコメント...

レッドさん

Renfroeにどのくらいの価値が出るかにもよりますが、できればリリーフの補強に絡ませれるといいけど、BOSに欲しいような後ろのリリーフにはRenfroeと評価落ち気味のProspectでは厳しいかもですね。

Arauzはともかく、PottsやRosarioはDFAしてもどこもクレームしないと思いますが、後者は可能性はゼロではないかも?Rule 5前のどさくさに紛れて処理してしまいたいですね。

NPBはあまり見ないので、鈴木誠也のプレーはあまりよく知らないのですが、BOSのRFは広いし、CFを守れるスペックがある選手ならロスターに組みやすいですね。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

個人的にはJDMよりはSchwarber。E-Rodも出て行ってもらってアップグレードを狙いたいと思っていますが、E-Rodも場合によってはQOを受けて残留で、21年とほとんど変わらない陣容になる可能性もなくはなさそうですね。

ALCSのメンバーを引き留めたというと聞こえはいいけど、正直それだと来季は苦しいと思うので、ここまでの判断自体は順当に思いますが、そうならRFか2Bでアップグレードは欲しいですし、2BはYorkeがいるので、RFがベストかな?

Locastroはスピードがトップクラスのようですが、さほど打てるタイプじゃないので、どうでしょう。いずれマイナーに落とすと思いますが、今落とすとMiLFA扱いになるのかな?Rule 5前でただでさえキツイ40人枠をボーダーラインの選手で占めるのは悪手には思いますが。

ソウシ さんのコメント...

鈴木誠也は簡単に言えば守備の上手い松井秀喜
ただし、クラッチ的にはさすがに松井さんにはかなわないとは思いますが
MLBにすぐフィットできるならドラフト権失うこともないので契約額次第
ですが全然ありだと思いますよ

ララ さんのコメント...

上のコメントいただいた方ありがとうございます。

成績等を見てきましたが、今季38 HRは凄いですね。肩も強いみたいで、FenwayのRF/CFに非常にフィットしているように思います。

また右打ちというのがいいですね。Duranが左打ちなので、鈴木がMLBにすぐにフィットしきれなかったとしても、鈴木/Duranでプラトーン気味に使えるし、23年以降はKikeもFAなのでどうにでもなりそうです。

3Bも守れるBryantが良いかなと思っていましたが、恐らくは鈴木の方が割安な契約になると思いますので、費用対効果を考えると十分に魅力的です。MLBTRのリストになかったのでどのくらいの評価かわかりませんが、4年$40Mくらいならベットしてよいかと。

ララ さんのコメント...

よく見ると海外FAではなく、ポスティングなんですね。今時のポスティングで大物の契約イメージがわかないですが、ポスティングフィー$15~20Mくらいは掛かるのかな?そうなると契約額は4年$25~30Mくらいが上限になればありがたいですかね。