2021年11月11日木曜日

21' Today's Topics - 11/10

[Today's Topics]

昨日は野手について書きましたが、今日はFAになりQOを申請中のEduardo Rodriguezに複数年契約をオファーという話題と、同じく左腕FAのSteven Matz (TOR)に興味とか。MatzもQOが無くて悪くないけど、それなら確かにチームで実績のあるRodriguezが良い気もする。ただ乗り換えによりドラフトピックが1つ増えるメリットも小さくはありませんが。

BOS的にはRodriguezに残ってもらうなら、年齢を考えてもQOの$18.4Mよりも複数年でAAVの低い契約の方が良いと思う。QO付きとなると少し市場での人気が落ちる可能性が高いし、それをRodriguezが嫌って受諾する前に両者にメリットのある契約を提案した形ではないかと思う。

ただMLBTRの予想である5年$70M規模はさすがに提示してはいないでしょう。HOUがCarlos Correaの予想が10年$320Mに対して半分の5年$160Mを提示したようですが、BOSも恐らく自分たちが他チームよりも交渉上優位(ドラフトピック補償の部分と慣れ親しんだ環境で)な部分を生かして少し抑えた内容を提示しているのではないかと予想します。

MLBTRのMatzの予想額が3年$27Mで、恐らくそれに近いレベル3年$27~36Mくらいのオファーじゃないかな?Max Scherzer (LAD)はQOがないので魅力ですが、MLBTRの予想の3年$120MはDeversの延長等にも与える影響が甚大で簡単には出せる額じゃないでしょう。

Robbie Ray (TOR)は内容は良いし、AL東の実績があるのは魅力ですが、19、20年はエースとまでは言えない内容だし、QOを受けている点が少しネック。Marcus Stroman (NYM)は悪くないですがエースではないと思うし、Rodriguezからアップグレードと言えるかは微妙。

Justin Verlander (HOU)は大ベテランでTJ明けですが、ショーケースでは素晴らしかったようで、エースの実績という点で気になる選手ですが、QO持ちでさほど安くもならないでしょう。FA市場に絞り込むなら、Kevin Gausman (SF)の競売に勝つ気で参戦するか、Matz、Jon Gray (COL)、Carlos Rodon (CWS)のように明確なアップグレードになるかは疑問も、スタッフ的に伸びしろもあって、比較的安く済み、RodriguezのQO補償を受けられる選手か、というのが選択肢になりそう。

個人的にはGausmanか、もしくはRodonというのが好ましいかな。昨オフもRodonを推していましたが、現状少しケガの懸念はあるものの、今季の内容はエース級でした。QOを受けていない点も魅力。本人にとっては大型契約を狙うためのステップの契約が希望なのかもしれませんし、そうなるとストップギャップにはなりますが、出て行く時もそれなりのものを残してくれる可能性は十分あるので良いかと。

5 件のコメント:

フェンウェイパーク さんのコメント...


RodriguezがDETと5年契約したようですね。
これでBOSはドラフト2位?指名権をゲットしたわけですが、さて、先発+ブルペン補強はどうしていくのか.....

フェンウェイパーク さんのコメント...


Julio Lugo氏が亡くなったそうで.....45歳、心臓発作だそうな.....

ソウシ さんのコメント...

Julio Lugo氏のご冥福をお祈りします

ちなみに抑えもしくは中継ぎとして阪神タイガースのスアレスは検討してたりしないんですかね?現状の中継ぎ陣からすると必要な選手と思いますが(取れるなら)
コマンドも悪くないし安定感もあるしMLBでも活躍してくれそうなんですが
年齢は30歳です

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

私が現役を知っているBOSの選手が亡くなったのは初めてだったと思いますし、とても残念です。

契約に見合ったパフォーマンスでないと非難も受けた選手でしたが、手を抜いたプレーを見せている訳ではないし、チームのためにがんばってプレーした選手の一人で、チャンピオンリングにも貢献しました。R.I.P。

E-Rod早かったですね。意外とお買い得と見られていたのかな?Comp. Round Bの後なので、ドラ2とドラ3の間、#70~75くらいの指名権になりそうです。

先発は方向転換になりそうですね。

ララ さんのコメント...

Unknownさん

MLB傘下の実績があまり無い選手だと思うのでノーマークでしたが、成績と1つ2つ動画を見た限りでは良さそうですね。

南米の選手にしては少しフラットな球筋に見えますが、球速は安定して160 km/h前後。スライダーとスプリッターも投げるのかな?制球も成績からして大崩れはなさそうですね。

MLB傘下の経験がないなら、マイナーオプションもあると思うので、ほどほどの額ならリスクもほとんどなく、ノーリスクミドルリターンでしょうか。2年$6~7Mくらいで来てくれるなら良いと思いますが、その額なら日本の方が引く手あまたかな?