2021年11月21日日曜日

21' Today's Topics - 11/20

[Today's Topics]

昨日がRule 5ドラフトに向けたプロテクト期限でしたが、Bello、Crawford、Winckowski、J. Downsとプロテクト確実と言われていた4人を40人枠に。

プロテクト漏れとなった主な有望株としては、Ward、Feltman、German、V. Santos、Sugart、Politi、Cottam、G. Jimenez、Rafaela、P. Castellanos、Granberg、Fitzgeraldといったあたり。

この中で最も大物はJimenezで、スピードを中心に高い身体能力と上限があるが、まだLow-Aまでの経験までしかなく、今季はオフェンス面で打率はともかく、印象が少し弱かったので指名は無いだろうということか。

またWardについては評価の高い右腕だが、TJで22年は全休の見込み。ルール上22年はILに登録し、23年に90日アクティブロスターに置けば権利が移るため、指名の可能性はゼロではないが、他チームにとってもオフのロスター枠を1つ割くにはAA以上での実績がやや少ないという判断か。

その他、リリーフのFeltman、UTのRafaelaとFitzgeraldはできればプロテクトして欲しいと思っていたし、指名の可能性はゼロではないが、今のところインパクトのある選手に育つ可能性は低めで奪われてもダメージは少ないと見ているのかと思う。

ただこれからFAもしくはトレードなどで26人枠に加えないといけない選手も出て来るとは言え、現状37枠までしか埋まっておらず、さらにArauz、P. Valdez、J. Rosario、Potts、A. Davis、Locastroと言ったカットしても影響のなさそうな選手もロスターにはいる。

BOSも今季はWhitlockで大儲けしましたが、過去にはRyan PresslyとJosh Fieldsを奪われて痛い目を見ている。プロテクト漏れした選手が奪われて結果を残し、戦略ミスということにならないことを祈る。

4 件のコメント:

レッド さんのコメント...

WardとFitzgeraldはプロテクトして欲しかったなぁ。
自分の応援している選手をひいき目に高評価してしまうのはありますし、
他のチームも40人枠のやりくりに苦慮していそうというものありますが、
指名されたら結構へこみます。
Rule 5 当日まで心配な毎日を過ごすので、
メンタル的にもプロテクトして欲しかった笑。

そのうちBAからRule 5リストが出ると思うので、
他チームのプロテクト漏れプロスペクトも見てみたいところです。

ララ さんのコメント...

レッドさん

そうなんですよね。冷静に判断すべきとわかっていても、入団時から見ている選手にはやっぱり思い入れがあります。

Wardはカレッジでリリーフでドラ5とそれほど高い評価ではなかったところから傘下でトップクラスの投手有望株に成長したし、FitzgeraldはUDFAですからね。ここまで上手く育ててきて他チームに取られてブレイクしたらやりきれないですね。

当日までやきもきした気分が続きますが取られずに来年、再来年また傘下マイナーで見れることを祈りましょう。


コピペですが、以下の選手が特に目ぼしい選手みたいですね。

Scott Manea, C, Astros (Solid D and great eye. .286/.405/.462 slash in 210 PA in AA. Average or weaker tools, with potential to contribute at major league level right away)

Blake Hunt, C, Rays (High-upside Catching prospect with power and a strong arm. struggled in 2021 across A+ and AA. Defense might be enough to hold a backup catcher spot)

Cade McClure, RHP, White Sox (6'7" with solid strikeout stuff. Performed well in AA before struggling at AAA. Possible 2022 long-reliever and long-term starter)

Austin Cox, LHP, Royals (Fastball/Changeup/Curveball pitcher who fastball may be plus in short stints. Performed well in AA. Possible 2022 long-reliever and long-term starter)

Robinson Pina, RHP, Angels (Big-time strikeout numbers. Struggled in short AA stint. Possible 2022 reliever fit)

Adrian Hernandez, LHP, Blue Jays (Lights-out in A+ and AA in 2021 - but limited innings. Possible 2022 reliever fit)

枠も空いているし、投手を中心に何人か指名してSTでチェックという形になりそうな気はします。

レッド さんのコメント...

さっそくありがとうございます。

Huntは去年の今頃には評価が高かった記憶がありますし、
MLBのCは両方共残り1年なので、
指名して様子を見ても面白い気がします。
(指名順位の高いチームにピックしてもらってトレード獲得?)

せっかく3枠空けたので、
納得のいくような指名を期待します!

ララ さんのコメント...

レッドさん

来季が21年のチームの立ち位置だったなら、控えのPlaweckiをトレードにでも出して控えからスタートしても良かったと思いますが、22年は基本的にはコンテンダーの立場になると思うので、打撃も悪くなく、実績のあるPlaweckiと入れ替えるのはちょっと難しいかな?

まぁダメでもWongもいるので、という考えもありますが。

上の指名位置のチームにとっても価値のある選手でしょうし、それなりの見返りが必要になるならトレードでというのもちょっと難しいかも。Pottsあたりを見返りに、というくらいならアリかもですが。