2023年11月18日土曜日

23' Today's Topics - 11/17

[Today's Topics]

ノンテンダー期限で、Wyatt Millsをノンテンダーしたのに加えて、ノンテンダーの予想もあったLuis Uriasは、SEAとトレードがまとまり放出。

McGuireも可能性はゼロではなかったが、こちらはテンダーし、Breslowのコメントからは、24年の正捕手はWongでまずは満足しているようなので、WongとMcGuireでスタートし、途中でTeelが上がって来ればMcGuireをカットということになりそう。

Uriasは元Top Prospectで、伸びしろもあり、SEAもその辺を考慮して、ということなのだろうが、調停で$5M近くになるのがネックだった。前政権下での獲得ということもあり、ノンテンダーの可能性もあった中で悪くない見返りを得られる形となったのは好印象。

I. Campbellは元ドラ2。下層では先発だったが、球種が少ないのかリリーフに移り、今季はAAから飛び級でMLBに上がり良い投球。

投手有利のSEAであることも考えると、まだMLBに定着するには少し早く、24年はAAAで少し鍛えてから、という形になりそうだが、95 mph前後の速球にスライダー、カッターとスタッフはしっかりしており、オプション持ちでデプスには申し分ない。

ラインナップ的に右の補強が欲しく、捕手はアップグレード無しとすると、DH/1B控え/OFローテで1枚に加えて、2B/SSでもアップグレードがあればベストなので、そちらにも動きやすくなったのも願ったりかなったり。

15 件のコメント:

redsoxboy さんのコメント...

明日か山本がpostされ、交渉解禁とのこと。
Nolaが7年総額1億7200万ドル(256億)でフィリーズと契約とのこと。
この契約が今オフの投手FAの一つの基準になってきますか。
楽しみです。

Uriasのトレードはナイスですね。

レッド さんのコメント...

Nolaの契約は近年の相場とはいえ高かったですね。Montgomeryも同等以上となると24年のBOSには微妙な気が…。FAだけなら、山本, 今永, Stroman, Montasから2名契約してPOを目指せれば良いかな。

R5は指名側からすると Max Schuemann (UT/OAK) なんかは良さそうに見えました。怪我人の保険も兼ねて、流動的な2B/UTをとりあえず指名してはどうかなと。

フェンウェイパーク さんのコメント...


再契約とか小さい動きを除くと昨年に比べてオフ各球団の動きが鈍いですが、大谷と山本の行き先が決まれば、Snell等が動き...という感じなんでしょうかね?
2023の贅沢税対象球団は、NYM、NYY、SD、TEX、PHI、LAD、HOUの7球団だったようで、その下がLAA、TOR、ATL、SF、CHC、BOS、COL、CHW、MIN、STL、SEA、MIL、DET、ARI、MIA、CINと続いていきますが、大谷であれ、山本であれ、Snellであれ、高額+長期契約が必至の選手獲得球団は同時にチーム総年俸整理を相当進めないと、毎年贅沢税が加算されて大変なことになっていくかと。
生え抜き若手主体のTORとATLは来年以降どんどん総年俸が上がるでしょうし...SF以下は、資金力さえあれば山本を獲りに行く大チャンスと思うけどなぁ。
どうなることやら。

ララ さんのコメント...

redsoxboyさん

Nolaはホームチームディスカウントが少しあったのではないかとも思いますが、それでも各誌の予想が6年$150Mくらいだったのを越えてきましたね。まぁDDなんで多少オーバーペイでも早くまとめたのかもですが。

LADが大谷と契約の上、投手はCeaseとかトレード路線に行ってくれれば少し過熱も収まるかもですが、それでもGrayを除けばTop 5の選手は$180~$220Mくらいにはなりそうですね。

ララ さんのコメント...

レッドさん

Montgomeryは$120~$140Mくらいまでなら何とかという感じですが、さすがにNolaと同等以上ならNolaが良かったな~という気がします。QOが無いのはわずかなメリットですが。

ちゃんとは知らない選手ですが、併用カードというか、Valdezをマイナーに置くとして、P. Reyesと争わせるならありかもですね。

Uriasを出したなら、G. Torresはともかく、FAのMerrifieldか、トレードでJ. Polancoクラスは最低でも欲しいですし、そうなるとプラトーンよりは純粋な控えIFが必要ですね。

まぁMerrifieldならOFでもプレーするかもなんで、お金があれば半レギュラーレベルの2B/SSを入れてReyesはカットでも良いけど、Rafaelaもいるので、あまりM-IFに投資しすぎる必要はなさそうです。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

大谷を加えたら、チームが崩壊して、大谷以外全員ファイヤーセールとかになるまでは4~5年は贅沢税払い続ける覚悟で行くしかないんじゃないですかね。

少なくともそれだけの投資をしたのたなら、戦える限りはWS狙いが必要でしょうし。オーナー側はファングッズや放映権の売り上げもあるだろうし、GMはそれまでにWSでも獲れれば次の就職先もあるだろうし、まぁそれはそれで関係者の利害が合わないはないかと。WS取れなければ本人も含め悲惨ですが。

フェンウェイパーク さんのコメント...


ポスティング及び今オフのFA選手一覧をチェックしてみました。

先発投手に投資するなら、ダントツで山本由伸に集中投下(苦笑)。
次点で今永昇太、外れたらMichael Wacha又はMarcus Stroman。
それも逃した場合、割高OKならJordan Montgomery、それも逃したら(爆)、安いなら(ハイリスクハイリターンな)Frankie Montas又はLuis Severinoって感じかなぁと。

ブルペン1枚は、正直やはり左が欲しい。
多少の割高OKなら松井裕樹、Will Smith、Brad Hand、Matt Mooreのいずれか。
右でも良いなら、高値覚悟でYariel Rodriguez。

右打ち野手の補強で、素直に欲しいと感じるのはWhit Merrifieldくらい。
やはりトレードを仕掛けていった方が良いと感じます。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

左のブルペンと右打ち野手の1枚はVerdugoや場合によってはHouckあたりを上手く絡めてトレードで何とかしたいところですかね。

あとの野手と先発下位のカードは手ごろなFAで。あと先発は市場のインフレについていけるかどうかでしょうね。Snellは上限は良いけど、健康や制球がちょっと怖いし。

個人的にはSonny GrayはCharlie Mortonのようにベテランになっても落ち込みが少ないんじゃないかな~と思っているので、4年かプラスvesting optionくらいなら良い気も。

レッド さんのコメント...

Montgomeryは $140M 超えでしょうね。近年はCBTとのバランスに見合わない高騰っぷりですし。

Andrew Baileyのコメントは良かったですね。Breslow, Bailey, CoraはいずれもBOSで優勝経験があるし、昔に拘ってはしかないけれど、07年や13年のBOSらしさを取り戻してくれると自分は嬉しいです。上原、松坂ともチームメイトだったので、コネクションも使ってうまくアピールして、山本や今永のような期待度の高い日本人選手を獲得できたらなぁとも思います。

2BはJean Seguraもいるんですよね。23年を除けば今オフの2Bの中では上位ですし、最低年俸なので、SPに大型投資をしてペイロールの空きが無くなったときは選択肢かと密かに注目しています。

フェンウェイパーク さんのコメント...


山本の代理人が日本メディアに対して「彼は日本人選手と一緒にプレーしたいと思っている」と話したようです。かなりワクワクしてきました。

ララ さんのコメント...

レッドさん

Baileyは選手としてはあんまりよいイメージがないですが、SFだっけ?では投手育成でまずまずの結果を出しているようなので期待はしたいですね。

Segraですか、なるほど。年齢的にも厳しくなってきそうな気もしますが、22年までは比較的波の少ない選手でしたしね。

SS守れる選手がもう一人いるなら、Reyesと争わせるカードとしてはアリかもですね。

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

Nootbarが会見に出たみたいですね。STLも狙ってそうなので多少は影響あるかも。

代理人の言うことを全部まともに受けてもしょうがないですが、Yahoo見てたら6人ローテを要求なんて話も。

いくら評価が高いとは言え、基本的に挑戦にあたる部分がある中で、他の選手に影響のある要求を本当にしているとしたら個人的にはやや疑問に思いますがね。

とは言え、意外とBOSには6人ローテも合ってるかもな、という思いも。

ケガが多くなったSaleと、2年連続で結構イニングが増えたBelloの負担が減るし、Crawfordも中5日の方がかなり成績が良かったようなので、そこに山本が入って4人。

残りの2枠をPaxtonあたりのこちらも健康やイニング消化能力にやや疑問のあるミッドレベルの先発を1枚と、Pivetta、Houck、と場合によっては彼らをオープナー戦略に含めて起用もできる。

リリーフでもMurphy、Whitlock、Winckowski、Houckとマルチイニング投げられる選手が多いので、1枚削られても周りそうですし。

24年それで過ごして、25年は5人ローテに戻すのも悪くはないかもです。

ソウシ さんのコメント...

ちなみにWoodruff獲得には動かないんですかね
来季は全休の可能性あるけどもいい投手ですよね

赤とんぼ さんのコメント...

Woodruff(Galiumodoratum)ですか????
Galiumodoratumは長期間摂取すると有毒ですよ。(笑)

Chaim Bloomが去った今そんなTime consuming的な動きはしないでしょう。 

ララ さんのコメント...

ソウシさん
赤とんぼさん

BloomさんはPaxtonと言い、割とそういった動きは好きそうでしたけど、直近Breslowさんも来季はほぼ稼働できないであろう、Wyatt Millsと再契約したりしているので、値段次第ではあり得るんじゃないかと。

ただそういった話自体は多いでしょうからWoodrum側もそこまで安価には契約しないだろうし、ハイリスクハイリターンを許容できる財力や戦力状況のチームの方が有力な気はしますね。