2023年11月7日火曜日

23' Today's Topics - 11/6

[Today's Topics]

恒例のMLBTRのTop 50 FAの契約と行先予想が出ていましたね。大谷翔平は12年$528M ($44M AAV)で3人のライター全員がLAD予想。まぁさすがに妥当な予想に見えます。

BOS行きの予想が出ているのは、Blake Snell (7年$200M)、Eduardo Rodriguez (4年$82M)、Mitch Garver ! (3年$39M)、Mike Clevinger (2年$26M)、Brandon Belt ? (1年$15M)、Liam Hendriks (2年$12M)といったあたり。

なんとなく先発上位と、もう一枚ミッドレベルの先発。それに後ろのリリーフとJustin Turnerの後釜(Beltは左打ちなので微妙ですが)あたりを狙いそうということなのでしょう。M-IFはMayerもいるので大型FA(あまりいないのも事実ですが)よりもストップギャップという印象なのかと。

上位先発はSnellはAL東経験があるし、支配的ではあるのですが、数年投手有利のSDだし、四球も激増していて、元々耐久性もさほどではないのでこの額ならちょっと微妙か。

山本由伸も高いですが、Aaron Nolaも高いには高いので、若い山本を長めの低めAAVで狙えると良いかもですが、競合も激しいのでどうなるかな。

もう一枚はBOSが興味との噂の今永翔太(字合ってる?)、前田健太あたりの日本人選手もフィットしているだろうし、James Paxtonの引き留めも前に書いたようにアリかと。

あとは以前にコメントいただいたTrevor Bauerは今季は戻らないのかな?それにFrankie Montasは気になるところ。Marcus StromanあたりもMLBTRの予想レベルの契約なら悪くない。

リリーフは個人的にはあまり知らないが、NPB逆輸入のYariel Rodriguezはやはり気になる存在ではある。リリーフのFAはなかなか若い選手が少ない中で年齢と伸びしろが魅力。

DHは以前にGarverを推したが、この額だとちょっと長いか。Vesting Option込みでこれならアリかもだが。

7 件のコメント:

フェンウェイパーク さんのコメント...


今朝、インスタで「BOSがMontgomery代理人とミーティングの機会を持った」と出てました。
山本等は高騰必至だから避ける気なんですかね。「NYYとLADの一騎打ちの様相」という報道も早速出てますし....
もし、「あまり高くつかず、近年の実績からしてある程度計算できる」無難な選手だけに補強ターゲットを絞るなら、そもそもBloomは何でクビにしたの?という気にもなりますが....
今オフもこんな補強に終始して来年以降も連続地区最下位になったら、Breslowもクビにするのかなぁ....BOS編成担当の就任オファーを断られるケースが益々増える気がします。

フェンウェイパーク さんのコメント...

その後、今朝のスポーツ報知の報道を読むと、

開幕したGM会議の取材に対するBreslowの発言として、

「特定の選手について語ることはしない。私は我々のスカウト陣の評価を信じて、FA市場の方向性が形作られるにつれて、より青写真を明確にしていくことになる」

新任者として10月24日に正式発表されてから約2週間。その間には、オンライン会議などを利用しながら、スカウト陣とも会議を重ねてきたと明かした。

 「先発補強は最大の懸案事項で、その機会を見逃す訳にはいかない。球団内で情報を共有し、最優先事項を推し進める。私が注目するのは、クオリティの高さと、シーズン通した安定度。そして、その2つを支えるのは丈夫さだ。精度の高い投球をし、安定して投げらえるのも体の強さがあってこそ。他の29球団のことは分からないが、私はそこに着眼したい」

これはやっぱ、山本を獲りに行く意思がありそうですね(笑)。
指を咥えて見てるだけかと心配しましたが、少しホッとしました。

redsoxboy さんのコメント...

山本がLAD, NYYみたいな記事見ますが、
まだ誰にも何一つ分からないですよねー。

少なくともLADは大谷にも手を挙げそうなので、
二兎追うものは、、、

ただNYやLAと比べて、山本にとってRedsoxが魅力的なポイントって何があるのかなぁ、、、
球団日本人トレーナーさんが複数いるのはひょっとするとプラスかもと思いますが。
基本はマネーゲームで勝つしかないと思います。

フェンウェイパークさんのコメントからも、
就任したてで基本はスカウトの意見の比重大きそうですよね。
吉田のスカウトしていた時から山本も何度も目にしているはずですし、本気で行って欲しいですね。

リリーフ崩壊気味のBosは松井裕樹も検討した方が良いんでしょうが。
海外FAなのでポスティング費用もかかりませんし。

ソウシ さんのコメント...

山本に対する有利なところは吉田からチーム状況を詳しく聞けるところではないでしょうか
そのうえで見定めることもできるだろうし
それと、日本人投手の先輩が多いところかな
しっかり交渉して未来のチーム像も見えるように出来るなら吉田もいるし結構可能性はありそうと思うんですが
というか、もしかしたら山本の交渉も見越しての吉田獲得だったんでは?とも思ったり
ちなみにジャリエル・ロドリゲスもあまり高くなりすぎないなら頑張ってほしいと思ってますが獲得候補に一切出てきてないですよね・・・
逆に取ってほしくない松井の方では候補に挙がってるのがなんとも

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

コスパ良い選手を狙うのが悪い訳ではなく、それでうまく行っているチームもありますからね。TBとか。

個々の契約についての制限ではなく結局は総額が問題なので、上手く狙いどころを絞って欲しいところです。

まぁでもredsoxboyさんの通り、金銭面以外に、現状で強いアピールポイントがないので、なかなか難しい駆け引きにはなりそうですが。

FAだけでなく、トレードも上手く活用しないといけないでしょうね。

ララ さんのコメント...

redsoxboyさん

仰る通り、金銭面の条件で抜きんでないとなかなか選んでくれそうにないので、正直トップタイアーの先発が来る可能性は低いんじゃないかとは思っています。

松井は見たことないので知りませんが、左腕のリリーフは岡島以来?左は欲しいところなので、額次第ですがターゲットにはなりそうですね。2年$16M予想だと、セットアップ以上でないとちょっと割高になるので、4年くらいでも良いので$20~24Mくらいに収めた方が良いかも。

ララ さんのコメント...

ソウシさん

Bloomも23年ダメならクビは薄々見えていたと思うので、吉田の獲得は別に布石ではないとは思いますが。

まぁNPBや韓国からの逆輸入は見返りが少ないので最近やっぱり人気で以前よりはちょっとコスパも悪くなっていると思いますし、そこだけに拘わらず良い選手を見抜いて契約orトレードしたいところです。