2010年1月25日月曜日

10' BOS Prospect Ranking by Fan Graphs

Fan GraphからもBOSのProspect Rankingが出てきました。ここは最新ドラフトで入団した選手はRankingに含めず、過去4年のドラフトに関しての記事を別にまとめてくれています。スタッツ分析の中心的サイトだけあって、評価もOPSやK/9、BB/9といった一般的なものだけではなく、BABIPやISO、FIPなどを重視している感じ。


[FG: BOS Draft Review]

06~09年のドラフトを解析しています。各詳細コメントはさすがに全部訳す暇はありませんが、BOSってやっぱりオーバースロットな契約が多いなぁと思いました。Westmoreland、Kellyをピックした08年は文句なく評価が高くて、06年もLarsの不振などで以前ほどではありませんが、D. Bard、Kalish、Reddickなども獲っており高評価。09年もまだまだわからないものの、Renfroe、Younginerなどが期待通りであれば、高評価はゆるがないでしょう。高卒を多くピックした07年だけはNick Hagadoneも出してイマイチだけど、昇格ペースの遅いBOSだから、来季くらいに評価を上げるProspectも出てくるんじゃないかとは思ってます。


[FG: 10' BOS Top10 Prospects]

1. Casey Kelly, RHP, High-A : 組織はKellyが打席に立ち、SSでプレーしたいという望みをあらわにしたとき、よく述べられている、難しい問題に直面した。互いが譲歩し、この才能あるProspectは2way選手として09年を過ごした。.224/.305/.313で29%のK-rateをLow-Aで残したあと、彼は10年はフルタイムの投手で過ごす事を宣言した。これはとてもいいことで、マウンドに100%の神経を使ってなかった選手に多くの未来を約束してくれるからだ。Low-Aでの48.1 IPで32 Hに対して、素晴らしい制球力で1.68 BB/9を残した。また1本もHRを打たれず、FIPは2.14だった。FIPはHigh-Aへの昇格で3.13へと増えたが、 依然として素晴らしい制球(1.35 BB/9)とそれなりの奪三振率(6.75 K/9)を示した。たった46.2 IPのLow-Aより上の経験しかないから、10年はHigh-Aに戻るべきだろうが、シーズン終了前にはAAで見られるだろう。

2. Ryan Westmoreland, OF, Short-Season

3. Junichi Tazawa, RHP, Major

4. Josh Reddick, OF, Major

5. Lars Anderson, 1B, Double-A

6. Stolmy Pimentel, RHP, Low-A

7. Anthony Rizzo, 1B, High-A

8. Derrik Gibson, SS, Short-Season

9. Ryan Kalish, OF, Double-A

10. Michael Bowden, RHP, Major


Kalishが低過ぎ、田澤は高過ぎか。PimentelとGibsonもちょっと高いかも。ここのデータを見るとRizzoの成績はやや運がいい部類に入ってたとわかりました。順位自体はちょっと疑問もあるけど、こういうのがわかるのはやっぱりFGのいいところですね。

2 件のコメント:

ボストンフィーバー さんのコメント...

ファングラフもこういうの出してたんですね。
ギブソンはSPの方ではオフシーズン入る前はそこまで評価高く
なかったように思うけど人によってはかなり高く評価してる人が多いですよね。


しかしこう見ると野手は主要なプロスペクトは
左が多いですね。ジャコビーもフエンテス
も左だし。順調に行っても右のパワーバットは一人はやっぱりそのうち必要になるんかなあという感じです。

ララ さんのコメント...

ボストンフィーバーさん

FGはその選手のいいスタッツとか悪いスタッツが出てるから、これはこれで重宝するランキングですね。とかいいつつ去年まではあまりチェックしてなかったんですが(^_^;)

ギブソンはパワー以外のツールは揃ってて、M-IFに欠けがちな選球眼もいいのがいいですね。ただやっぱりポジション的なものが大きいんでしょうね。2Bになるという声が強いけど、守備も素質はいいみたいだし、SSの可能性も持ってるからかと。パワーは打球を上げれるようになれば、もう少し付くんじゃないかと思います。

ただ08年ドラフトでSS-Aですから昇格スピードは微妙に遅いくらいなんですよね。評価があまり高くないけどヒッシーは同じ08年の高卒でLow-Aでまずまず打ってるし。ギブソンはLow-A経験がほとんどないから、まだちょっとわからない部分が強いです。

OFはどうしても左打ちが多いから仕方ないですけどね。OFはリンが右打ちなんで、最悪ウェスティ、レディック、ケイリッシュ、ジャコビー、フエンテスらの左打ちで固めても、リンを一人置いとけば内野は基本的に右打ちが多いんで、バランスは保てるかなと。リンは打撃はまだわかりませんが、スピード・守備・選球眼と揃っているので、MLBまで到達する可能性は高いかなと。

だからそこまでは心配してませんけどね(^_^;)まぁプレイスが爆発したり、あとはドラフトで3BかLFで強打の即戦力選手が1人獲れればベストですね!