2011年9月9日金曜日

11/09/08 Game133 @ Toronto Blue Jays


                  <”救う太郎”(じゃなくてハム太郎)>


Overall : NYYがBALに2試合連続サヨナラ負けをしただけに勝ちたかったですけどね~。先発A. Millerはこの前の2回ほどの好投はやはりまぐれか、と思うような投球で5回5失点。まぁTORはルーキーが多いし、データが少ない打者がノンプレッシャーでガンガン振って来たわけだし、Miller、Bowden、Doubrontと、言ってみれば二線級が投げているわけで、ある程度失点するのは当たり前。

それよりも、今シリーズの第2戦のように格下の相手からは「もういいよ」、と言うくらい打つのに、相手エースが出てくる肝心な試合では、1回1アウト3塁から先制点も取れず、ブレーキとなった3~5番と、対左だからと休みを取らされた本来の3番が問題。

まぁ投手陣も、BeckettとPapelbon、あとWake(コマンドと言う言葉が当てはまるかわからないし)以外、全員コマンドについて、今オフに一からやり直して来いと言いたいけど。以下、目立った選手のレポートです(毎日試合を見てないので、あくまでその試合での個人的な感想)。


Andrew Miller : この前の2試合では95 mphくらいまで出てたと思うけど、今日はまた90~92 mph、最速で93 mphというところだった。前回の登板での失敗から、四球を怖がっているのか、置きにいくようなボールがほとんどで、球速もムーブもなかった。カウントが不利になると、「ストライクを取らないと」、と思うのかもしれないが、ど真ん中に甘い速球を投げれば、そりゃ若い打者は喜んで振ってくるよ。

一方、ストライクゾーン低めギリギリから落ちるようなボールを審判が良くストライクを取ってくれたこともあり、カーブはまずまず効果的だった。球速は76~78 mphといったところで、変化などを見ても、やはりスライダーというよりも、カーブかスラーブに見える。まだ何球かはスッポ抜けてたし、また低めに投げている時も、左右のコースへのコマンドはイマイチで、J. P. Arencchibiaに打たれたボールも、低めを上手く救われはしたが、コース的には甘かった。

84 mph前後のチェンジアップは相変わらず変化が小さいが、前にも一回書いたけど、速球と思って振ってくれてるのか、サードピッチとしては機能していると思う。1回にJose Bautistaを詰まらせたボールも、NHKではカッター?と言っていたけど、チェンジアップかとも思えた(やや3B側のカメラなので、よくわからなかったが)。あと、これも初回あたりかなり眠かったので、はっきりとわからないが、途中から少しアームスロットが下がって良くなった気がしました。


Michael Bowden : Eric Thamesへの1球は完全に浮いた失投だったけど、それ以外はかなり良かったと思う。凄く久しぶりに見たんだけど、言われてたように、リリーフに移って、速球はかなり安定して球速が出るようになった。91~94 mphというところで、相変わらずさほどムーブしないけど、真上から投げおろすし、低めに投げているときは、そこそこ打者を押し込めていた。ただThamesへのボールのように高めに投げると、いわゆる伸びるハイヒーターのようなボールではないので、簡単に持って行かれてしまう。また投げ方のせいか、左右へのコマンドは今一つで、今日はスライダーが効果的だったから良いけど、スライダーを見逃されると苦しくなる。

スライダーは非常に良かった。84~88 mph程度で、かなり球速もあるし、右打者の外角低めに安定して投げられていて、多くの空振りを奪っていた。左打者のThamesへも、内角のボールで空振りさせていたし、尚更失投が悔やまれるが。左にはやや変化が小さく、球速もより出ていた感じで、カッター気味に投げているのかも。対左が弱点と言われるだけに、左打者の外角から鋭くストライクゾーンへ曲げたりできれば、もっと有効になるかも。

チェンジアップは何球か投げていたと思うが、数年前からチェンジアップを叩きつけるような場面を何度も目にするし、あまり伸びていない。リリーフなんだし、チェンジアップを諦めて、スプリッターを覚えても面白いと思うのだが。今日の登板を見る限り、来年の希望が0ではないかもと思った。対右ではそれなりに投げそうだし、少なくとも今季のWheelerの役くらいなら務まるかと思う。ただ低めに集めるのが命になりそうだし、回を跨ぐのは微妙かもしれない。


Felix Doubront : やはりコースを突くところまでいってはいないが、速球は安定して94,95 mphを出すし、高めはやや抜けているけど、ストライクゾーンの低めには来ていた。ただその割には簡単に打たれていた印象。ややクローズドなフォームで投げ、ボールの出所を隠すと言われてはいるが、個人的に、何となく打者がタイミングの取りやすいリズムで投げている気がする。球速はあるが、フラットなボールだし、1、2、3のタイミングで速球を狙われると打ちやすいのでは?もう少しコマンドを磨かなければいけないのは確かだが、足を上げたあと、少しタメを作るなどしてみても、とも感じた。

カーブは今日はほとんど投げなかった(か自分が見逃しただけか?)が、チェンジアップ(と思うボール)は低めに良く落ちていた。カーブも随分進歩したけど、せっかくいいチェンジアップを持っているのだし、もっと有効に使って欲しい。


Jacoby Ellsbury : 何となく、チーム状況も状況だし、自分の成績的にも、「俺が俺が」的にならないかな、とちょっと思っていたが、打点を挙げた打席では、外角をしっかり逆方向に打ったし、あまり心配は必要なさそう。今季は良いところでHRを打ってるけど、やはりしっかり塁に出ていくことが役割だし、しっかりボールを見て、引っ張り過ぎないようにしてくれれば。あとは、守備は随分向上してるけど、やっぱり一歩目のボールの読みはまだ怪しい場面もありますね。


Marco Scutaro : 今オフにType B以上になりそうだし、ドラフトピックと、と思っていたけど、オプション行使した方がいいなと思い始めた。肩の状態が悪くて送球が不安定な時期もあったけど、健康なら安定感抜群。今日は初回から守備のキレも抜群だったし、Casey Jansenの代わり端の速球を、狙い澄まして三遊間に弾き返したタイムリーは見事だった。やはりバットコントロールが素晴らしく、当てるのは上手い。それだけに、初回のノーアウト2塁で犠牲バントはちょっと残念だった。Millerだし、1点をちまちま取りにいくよりは、しっかり当てれるScutaroにヒッティングをさせて、チャンスを広げて欲しかったのだが。


Rickey Romero : 実は02年のドラフトでBOSが指名したけど、Cal. State, Fullertonに進学された選手。Minorではイマイチだったけど、MLBに到達してからは目覚ましい進歩ですね。かなり変化球を多く使うと聞いてたけど、速球も95 mphくらいまで出ているし、変化球は失投が少なくて、安定して低めに集められる。やっぱ投手はコマンドですよ。ただ本当にズバ抜けたボールがないから、AL-Eastを苦手としているのもちょっとわかる。今日も、低めのカーブを取ってくれる審判で、かなりスイスイ投げているはずだったけど、それでも7回投げ切れずに、120球近く投げた。かなり慎重に投げている印象はある。今日は抑えられるかなと思ったけど、最後捉えて終わったのは、次回の対戦を考えても良かった。


Brett Lawrie : 噂には聞いていたけど、やはり穴のない素晴らしい打者ですね。SEAのDustin Ackleyもそうだけど、どこに投げても打たれそうな気がするし、ボール球は振ってくれない。嫌な打者になりそうです。Ackleyは名門カレッジ出身なので、わからなくはないけど、08年の高卒で、この完成度とは恐れ入る。カナディアンだし、TORの中心選手になって行くでしょうね。Shaun Marcumも良い投手だけど、再建期のTORにはフィットしないし、TOR-MILのトレードはWin-Winの良いトレードでしたね。ただ守備はまだグラブ捌きが怪しいですね。反応もイマイチだそうだし、しばらくは3Bで使い続けるでしょうが、どうなりますかね。

2 件のコメント:

BF さんのコメント...

スクータロずいぶんかわいくなったな~。

ドーブロント、たしかに昨日はカーブ投げてないですね。前回だか前々回だったかカーブが高めに抜けまくってコントロールできてなかったのもあってテックが信用しなかったのかなとも思いました。
今日は少し投げてたけど。
ロメロはドーブロントがあんな感じになってくれないかなと昨年あたりは思ってたけど。。。
ボウデン、ドーブロントともにリリーフで急速は増したけどムーブはあまりなくて高めに
速球が浮くとかなり簡単に打ち込まれますね。ジャコビーは個人的には走塁判断はもう少し磨いて欲しいなあとずっと思ってます。あんまり走塁で貢献できてないんですよね。HRなんかはパワーもついたと思うけどバックスピンかけるのが
上手になった感じもしますね。ライトフライかなと思ってもなかなか落ちてこないでスタンドへっていう打球は結構見る。ボウデンは以前よりはいいけどチェンジアップがよければ希望が見えてくるという感じかなあ。左打者からコンスタントに空振り取れる球がないんですよね。でも正直言ってア東地区じゃ厳しいでしょうというのが本音かな。TORロウリーは派手なデビューですね。しっかりボールも選んでるし守備は怪しいけど本物になられるとこちらとしてはかなり困りますね。
スクータロは獲得時はドラ譲渡もあってかどうかなあって
疑問の声が多かったけどまずまずうまく行きましたねー。なかなか面白くて
チームメイト思いの人だし遅咲きだけどいいベテランでいぶし銀っていうのがしっくりくる選手ですね^^

ララ さんのコメント...

BFさん

返信遅くなりました。スイマセン。

BOS調子悪いっすね~。こういう時はエースにバシッと投げて欲しいんだけど、Beckettはケガで、Lesterは制球難...

93~95 mphの速球と決め球1つというスタッフでやっているリリーフは結構いるし、やっぱりコマンドが全てですよね。

まぁ、速球のムーブが良くなるとか、変化球をもう1つ追加するとかは、一本立ちしたときには有用だけど、今の彼らのコマンドは、それ以前の問題な気がします。

Ellsburyはしかしホントに良く打つな。ベースボールIQ的な部分も向上して欲しいけど、まずは来季以降、成績を保てるかと、長期契約をどうするかですね。

咋年はLackeyにTypeA譲渡で、ScutaroにTypeB譲渡だったけど、正直今の活躍なら、ScutaroにTypeAでLackeyと契約しない方が良かったな~。