2021年8月21日土曜日

21' Today's Topics - 8/20

[Today's Game (Game 124 vs TEX)]

失意のNYYから1日空き、気を取り直しての下位TEX戦は初戦完勝。ライバルに勝てない以上、下位相手に取りこぼさずに食らいつくしかない。残り38試合。26勝12敗くらいは欲しいところ。

話は変わって、MLBTRを見ていて、オフのQO候補の記事が出ていましたが、E. Rodriguezが"Likely"になっていて、まぁ妥当かな?とか思っていたのですが、その他の中でJustin VerlanderとAdam Wainwrightの名前を見て、息の長さに感嘆しました。

まだ定期的にMLBを見ていた訳でもない06年にふとTVを見るとWSをやっていて、その時確か新人でクローザーだったのが、Wainwrightでしたが、新人だった(デビューは前年ですが)ことと、渦を巻くようなカーブに感動した記憶があります。

それからもう15年経ちますが、未だに現役でトップクラスの先発をやっているのは凄いですね。確か当時はマイナーでTJがあって、先発耐久性に少し懸念を持たれていたかと思いますが、結果なんのその。

平均90 mphちょっとの速球、チェンジアップはあまり投げない、など、マイナー選手の先発適性を測る上で気にされる指標ではさほど目立たないにもかかわらず、これだけの実績があるのは、安定した制球・コマンドでいつでもストライクを取れるからなのかなと思います。

Wainwrightは高卒で00年のドラフト、05年デビューで178勝。Verlanderは大卒で04年のドラフト、05年デビューで226勝、そして我らが元エースJon Lesterは今季上記の2人に比べると成績下降が著しいですが、高卒で02年のドラフト、06年のデビューで197勝。HOFは当確とは言えませんが、あと2年くらいはガンバってHOFを目指して欲しいですね。

Result : BOS 6 - 0 TEX (W70-L54)

0 件のコメント: