2025年11月26日水曜日

25' Today's Topics - 11/25

[Today's Topics)]

下記の通り、S. Grayを補強。ローテはCrochet、Gray、Belloが確定し、残り二枠をRichard Fittsは戦線から離脱したものの、Sandoval、Crawford、Dobbins、Harrison、Early、Tolleの6人で争う状態。

これにCriswellがいて、更に40人枠に追加されたUberstine、Drohan、Sandlinとプロジェクションはしづらいが上限はフロントラインのPeralesが控え、更にはTORのTrey Yesavageよろしく、Witherspoon、M. Phillips、Eyansonという今季のドラフトBig 3も出て来る可能性がある。

Breslowとしても更なる先発投手補強の可能性は否定しなかったものの、直近はバットに集中という通り、他からよっぽど魅力的なオファーでもない限りは積極的に更にローテ強化に資金や有望株を費やすことはなさそう。

また資金的にもまだかなり動ける幅を残した動きになったことから、パワーバットはFAの線が優先だろうか。Pete AlonsoとAlex Bregmanを筆頭にEugenio Suarez、あとはNPBから岡本和真か村上宗隆。ただペイロールは調停入れても$194Mというくらいでまだそれなりに空いてはいるが贅沢税の最初のライン$241Mに対して、CBTは$221Mとあと$20Mで贅沢税支払いに入る。

AlonsoやBregmanとなるとAAVで$25~30Mは確実に超えてくるだろうから、さすがに二名は厳しいところ。贅沢税支払い自体はある程度覚悟はしているだろうが、毎年確実に超過することが確定するところまで思い切れるとは思えないが。

また先発投手のトレード相手にOF陣を絡めなかったことも、今後の動き方をどう考えるのかを難しくする。あまり市場に詳しくないが、IF補強の見返りでOFを出すようなパートナーがいるのだろうか?ARIへOFを出してKetel Marteという案は見たことはあるが、下り坂に入ってきそうな年齢の選手とわざわざ入れ替えるのもややピンと来ない。

1B/DH Alonso/Casas/吉田、2B Marte、3B Mayer、SS Storyというのも悪くはない気もするが、それならOFを整理せず、2B Rafaelaの併用というのもそんなに悪くも無い気もするが。

CFでGGを獲ったRafaelaを2Bで使うのは宝の持ち腐れという意見も多いが、DuranがLFよりもCFを得意としており、CFとしては良いディフェンダーであることと、Rafaelaは今季2Bで出ていた時の方がオフェンスが良かった気がするのも理由。邪推だが、CFだと守備に全力投球してしまうとかもあったりして。

まぁまだ始まったばかりにしては大きなポイントがまず埋まった状態にできたのは大きい。年内にはC-IFのパワーヒッターの目途が付くと良いですね。


[Recent Transactions]

〇 11/25
Acquired RHP Sonny Gray and cash considerations from St. Louis for RHP Richard Fitts, LHP Brandon Clarke, and a PTBNL or cash considerations.

懸案の先発二番手にSTLからS. Grayを獲得。元契約は26年が$35Mで27年は$30Mのチームオプション/バイアウト$5Mだったのを、ノートレード条項の破棄の条件として27年オプションは相互オプションに変更されています。Grayの最低保証額は$41Mとなるようですが、STLが$20Mのキャッシュを付けるそうです。

見返りはRichard FittsとBrandon ClarkeにPTBNLかキャッシュが少し付くよう。内容的にPTBNLは大きくはないでしょう。ひょっとするとRule 5ドラフトで指名されなければMonegroやMullinsあたりが付くのかもしれないですが。

出したものはやや空振りを奪えないとは言え、十分なスタッフとゴロ率ですぐにMLBで使えて、丸6年雇える先発のFittsに制球難ではあるが100 mphの速球を左から繰り出し、ベストケースでフロントエンドの可能性のあるClarkeということで小さくはない。

一方で、Fittsはライバル争いがBOS史上最高レベルに過熱している状態だし、Clarkeも近年のBOSの投手スカウティングと育成の結晶でシーズン半ばには全体Top 100レベルの評価を受ける選手ではあるものの、元手としてはドラ5だしやや制球面の不安もあり、現時点ではアンタッチャブルとは言えないクラス。

GrayはMatt Barnesと同期の既に36歳ですが、それなりの健康度に加えて、先発二番手と三番手の間くらいの支配力ではあるが、安定して試合を作る能力も加味してWAR 4.0とJoe Ryan (MIN)よりもむしろ高い評価指標もあるくらいで右投手でベテランということも含め、現在のローテーションには非常にフィットしている。

勿論下降線リスクは高い年齢だが、今のところその兆候は見られず下降線が緩やかなタイプで1年か長くて2年契約ということを考えると不良債権リスクは極小。その間に芽生えて来た若い芽が取って代わってくれる可能性大の中では、パワーバットに使う資金も残した上でベストムーブだと言えるだろう。


〇 11/26
Signed IF Vinny Capra to a minor league contract.

Capraとマイナー契約。AAAAタイプのIF-UTというタイプでSogardを40人枠から外すなどして失うなら代わりくらいのイメージか。


This Month's Transactions ~November~

3 件のコメント:

レッド さんのコメント...

たしかに、Crochetのトレードを見ても相対論ですね。

一つ前で否定的な書き方をしてしまいましたが、Grayは昔ながらの好投手で、投げ方も球種も好きですし、良きメンターになってくれそうです。BOSに馴染んで、さらに数年延長できるような未来になるといいですね。

ララ さんのコメント...

レッドさん

仰る通り実力もさることながら、メンター、リーダーとしての役割も大きいと思いますね。

左のリリーフだけは薄いけど、現時点でSTを迎えても悪くはない投手陣になったと思います。

ソウシ さんのコメント...

今井投手の情報なんですがSFは既に降りていてNYY、NYM、BOSの3チームに絞られたってニュースあったんですがほんとですかね??
獲得できれば松坂と同じライオンズからの加入でBOSにとっては縁起がいいかも?
投手はどれだけいてもいいし余った選手は中継ぎ以降に回すかトレードもできるけども