2009年10月27日火曜日

09'-10' Offseason Boston Red Sox -Transaction1-

オフシーズンのOutlook編も仕上がってませんが、取りあえずTransaction用のスレッドも作り始めます(オフシーズンの概観編はこちら)。
[Transaction]
◯ 10/7

Granted free agency to RHP Enrique Gonzalez and LHP Javier Lopez
MiLFA資格を持つ選手は他にもいますが、取りあえず2人がFAに。E. Gonzalezの再契約はまずなさそうですね。J. Lopezは調停した意味がなかったな...経験豊富ですし、Minor契約を提示してみても悪くないかもですが、AAA/AAには結構よくやっているリリーフが多いので、いらない気もします。
◯ 10/11
Granted free agency to 1B/OF Jeff Bailey, LHP Billy Traber and IF Gil Velazquez
J. Baileyが抜けました。年齢は高く、今季は今イチだったので微妙ですが、どこかがMinor契約で欲しがるかなと思います。BOSはBatesがいるので再契約の可能性はあまりなさそうか。TraberとVelazquezはもういいかなと。
◯ 10/14
Purchases the contract of 1B Reynaldo Rodriguez from Yuma (Ind. League) and signed him to a minor league contract
Ind. Leagueから、今季そのリーグの新人王に輝いた、1BのR. Rodriguezを獲得しました。かつてNYY傘下に在籍しており、DSLでは打っていましたが、昇格できずにリリース。そこから、Winter Leagueで結果を残し、Ind. Leagueでも活躍していました。23歳で、まだそこそこは若い。先日BAからInd. LeagueのNo.1 Prospectに選出されており、いい獲得だと思います。

そこそこギャップに打つ程度のパワーはあるようですが、1Bとしてはちょっと変わっていて、スピードも20 SB近くするなど平均以上。ナチュラルポジションは両翼あたりの方が向いているだろうと言われているようです。一昨季のNavaの例を見ても、Hi-Aが濃厚で、ここは昨季終盤、両翼(特にRF)不足に陥っていたので、Keowenなどと併せて、RF/1Bで使われるかなと思います。
◯ 10/19
Outrighted RHP Takashi Saito to AAA
Waiver (?)にかけていたらしい斎藤をAAAにアサイン。Minorに落としたいというよりは、契約上、$6Mとなってしまった来季のオプションを行使しない上で、来季の契約の交渉を行いたいということです。単純にオプションを破棄すると、ルール上、来年5月半ばまでは契約できないですが、年齢と連投のきかなさを考えるとさすがに$6Mは出せない、ということのようです。一応お互いに歩み寄る意志はあるみたいで、額を下げて($2.5M前後か?)再契約する可能性はあり。来季は岡島は残るし、D. Bardもいますが、ロスター枠の問題が解決できるなら、いて損はないくらいの働きはしているかなと思います。
Granted free agency to RHP Marcus McBeth
今季AAAでよく投げたRPのMcBethがMiLFAに。何度かコールアップを受けたものの結局機会なしでしたね。今季の内容なら、どこかがMinor契約を提示しそうですが。
Purchased the contract of RHP Stephen Fox from Sussex (Ind. League) and signed him to a minor league contract
R. Rodriguezに続いて、BAからInd. LeagueでNo.9のProspectとされているリリーフのFoxと契約。Hi-AかLo-Aに行くと思われます。高校時はドラフトでもなかなかの投手と見られていましたが、進学したカレッジではドラフトされず。90 mph前半のカッター系の速球にそこそこのカーブとチェンジアップを投げるそうです。この手の投手はHi-Aくらいまではまずまず投げるけどそれより上ではどうかという感じ。保持期間がそこそこ長いので悪くない契約だとは思います。
◯ 10/26
Released RHP Javier Jimenez, RHP Samuel Garcia, RHP Danny Dilon, RHP Antony Alvarado, LHP Ernesto Reyes and 1B Pedro Gonzalez
何人かのDSLの若手がリリースです。S. Garcia、P. Gonzalezはしょうがないかな。E. Reyesは今季のDSLのクローザーの1人。Dilon、J. Jimenezは一昨季良かったので少し残念。Alvaradoは元々期待されていましたが、ケガに泣きました。
◯ 11/5
Acquired OF Jeremy Hermida from FLA for LHP Jose Alvarez and LHP Hunter Jones
見たくないNYYの優勝を見せられて、とうとう09'シーズンが終了。NYYの皆様おめでとうございます(←嫌々...)。とういうことでオフシーズンが開始です。BOSはさっそくFLAからRF/LFのHermidaを獲得。見返りは今季MLBデビューした左腕リリーフのHunter JonesとMinor下層の先発左腕 Jose Alvarez。見返りも大きくなく、BOSが多少Winなトレードと見られていますが、Hermida自体も伸び悩んでいる選手で、どちらも上積み的には大きくはないか。一応伸びしろという点ではBOSが大きなものを手に入れましたが、Non-tenderも噂されており、FLA的にはコストカットが主目的。

Hermidaは右投げ左打ちの両翼タイプのOF。元々は非常に評価の高かったTop Prospectで、まずまずのデビューをかざったものの、成績があまり上昇せず。コンタクト・選球眼はまずまずですが、FLAの本拠地が投手有利なのもありますが、パワーが伸びきらず。また対左では今イチで、強いチームならプラトーンを組みたいでしょう。RF守備は平均以下で、レンジ・肩ともに平均をやや下回ります。

BOSのRFは左打ちのDrewなので、守備力の関係もあり、取りあえずはBayと再契約できない場合のLFのバックアッププランという印象。FenwayのLFなら十分に守れると思うし、ヒッターズパークに来て、打撃が向上するかもしれません。元々の素質自体は高く、開花すれば面白い。GMのEpsteinさんも思ったより低い見返りで伸びしろのある選手を穫れるので話に乗った、ということを言っており、メインターゲットではないでしょう。左打ちなので4th OFには不向きですし、予定通りBayと再契約をして、適当な4th OFとも契約できれば、再びトレードに出される可能性もあり。

見返りではAlvarezは小柄で球威のない左腕。Minorの下層では順調に階段を昇って来ましたが、低めに集めることが苦手で、Lo-Aより上では打ち込まれています。まだ20歳と若いし、球威・コマンド・変化球を改善できれば、先発下位やリリーフになれる可能性はありますが、可能性自体は高くないでしょう。

JonesはJavier Lopezの不調でMLB切符を手にしたリリーフ。90 mph弱のFBとスラーブを持ちます。今季は対左を大きく改善しており、妥当な対左のリリーフになるかもしれません。まだオプションも2つありますし、最低年棒で雇えます。ただ同じ左のRichardsonが台頭しており、Jones自体もAAA降格後、コマンドをやや失っていたのもあり、BOS的には価値は下がり気味でした。この冬にはRule5プロテクトなどで、40人枠の空きが結構必要でDFAされる候補でしたし、そこでDFAしてトレードするよりは、大きなものを得られたと思います。
LHP Billy Wagner, OF Jason Bay, OF Rocco Baldelli filed for free agency
B. Wagner、Bay、Baldelliの3人がFAに。BaldelliはtypeC、あとの2人はtypeAになる見込み。取りあえずBayとは再契約を目指すしかないですね。できれば、独占交渉期間中に決めてしまいたいですがさすがにムリか。オプションを破棄しているWagnerには調停申請をする見込みで、どこか(できればドラ1がもらえる可能性がある、成績上位15チーム)と契約していただきたいですね。Baldelliはケガさえなければ、4th OFにぴったりですが、額で折り合うかどうか。ケガの心配が強いので、インセンティブ込みの低めの額を提示する可能性はあり。
Outrighted RHP Fernando Cabrera, IF Nick Green and OF Joey Gathright to AAA
F. Cabrera、Green、Gathrightの3人が40人ロスターから外れ、Minorにアサイン。と同時にMiLFAとなりました。Gathrightはともかく、CabreraとGreenはどうするかなと思っていましたが。まぁでもCabreraはAAAで素晴らしかったですが、MLBではダメ。Greenは前半戦は良かったですが、後半戦はさっぱりだったのでどちらも仕方ないかなと思います。できればMinor契約をもう1度模索してもいいかなと。
Outrighted RHP Miguel Gonzalez to AAA
昨季のRule5でセレクトして結局1年を棒に振ったM. Gonzalezですが、LAAが返却を断ったようで、40人ロスターをはずれ、AAAへとアサインされました。来季はAAかAAAでリリーフと見られます。
Released RHP Wang-Yi Lin
台湾から獲得した投手。成績的にも仕方ないか。
◯ 11/8
Declined the 2010 option on SS Alex Gonzalez
多分破棄と言われていましたが、やはり破棄。働き自体はまずまずでしたが、やはり$6Mは高いという判断なんでしょう。他の候補も少し視野に入れながらも、基本は額を下げての再契約を狙うと見られています。正SS不在となりますので、足元見られなきゃいいんですが。
○ 11/9
Excised the 2010 option of C/1B Victor Martinez and declined the 2010 option of C Jason Varitek

V. Martinezの10年のオプションを行使。$7.5Mは比較的安めと思われており、行使は当然。契約延長交渉なども少し始めるようですが、10年オフにはMINのJoe MauerがFAになるのでその兼ね合いもありますね。

またVaritekのオプションは破棄。打撃を戻せず、守備にも衰えが見られ、正捕手はMartinezで行くと決めているので$5MはBackupにはさすがに高い。まだプレイヤーオプションがあるので出て行くかはわかりませんが。

SS Alex Gonzalez filed for free agency

またオプションを破棄されたAlex GonzalezがFAに。お互いに再契約の可能性は探っているようですがどうか。

Resigend RHP Tim Wakefield to a two years deal and Resigned LHP Kason Gabbard, RHP Roberto Coello and C Juan Apodaca to minor league deals

Wakeは毎年$4Mのオプションが延々と発生する契約になってましたが、それを破棄し2年の新たな契約を結びなおしました。あと2年でキャリアを全うする決意を固めたものと思われます。10年$3.5M、11年$1.5Mと、これまで格安と言われていた額よりさらに安い。ただ毎年オプションを行使されるかどうかに頭を悩ます必要がなくなったのは本人にとってメリットか。

BOSは、いかに功労者で、額的にも割安とは言え、あと1、2年ほどでさすがにオプションをそろそろ破棄するかと思っていましたが、これで少し節約したことになる。Martinezの存在で、リリーフに回る可能性も否定できませんが、なんとか先発で200勝を達成してもらいたいと思っています。

また、MiLFAの予定だったGabbard、Coello、Apodacaと再契約。Gabbardは今季散々だったので驚き。Apodacaは悪くない選手なのでいいと思う。Coelloはリリーフで良かったので、こちらもまずまず。

RHP Charlie Zink, RHP Devern Hansack, RHP Jose Vaquedano, RHP Jarrod Plummer, RHP Dave McKae, LHP Derrick Loop, IF Angel Chavez, IF Iggy Suarez, 2B Travis Denker and OF Brad Correl declared free agnecy

上記の選手がMiLFAに。Zink、Hansackらはちょっと思い入れがあるけど、まぁ仕方ないかという感じ。Loopはちょっともったいないけど、こちらは引き手がありそう。Vaquedanoも悪くないんですけど、今のBOSには彼くらいの選手では席はないか。


○ 11/11
C Jason Varitek excised the 2010 player option

Varitekは去就が注目されましたが、結局プレイヤーオプションを行使して残留。いかにBorasと言えど、今季の市場の冷え込みと、Tekのパフォーマンスを考えればこうするしかなかったのかも。$3MはBackupにはやや高い。Varitekは特に対左ではそうですが、打力的にはBackupとしてはそれなりのレベルにあると思うし、状態が良ければ、V. Martinezを1Bで使うこともできるので、そちらの面では悪くないんですが、昨季の守備の落ち込みがあり、正捕手Martinezの守備も良くないことを考えれば、できれば守備よりのBackupが欲しかったという感が強いです。負担減で、できれば攻守ともに少し戻してくれると嬉しいんですが...


○ 11/13
RHP Paul Byrd and IF Chris Woodward declared free agency

Paul ByrdとWoodwardがFAに。Byrdは契約後はそれなりに役に立ってくれたとも思うけど、せっかくtypeBになりながら、どことも契約せずにサプリメンタルピックがもらえなかった恨みの方が強い(苦笑)。


[News]
◯ 10/22
Jed Hoyer to be SD's GM
BOSのアシスタントGMのHoyerさんがKevin Towersさんが解任された、SDのGMに就任するようです。BOSのアシスタントにはそのTowersさんか、同じくTORのGMを解雇されたJ. P. Richarrdiさんにオファーをしているよう。Adrian Gonzalez (SD)などとの交渉に影響があるか?なんて言われていますが、縁が深いから、と安売りしようもんなら、自分の首が危うくなるでしょうし、そんなに関係はないかなと。
◯ 10/27
Brad Mills to be HOU's Maneger
BOSのベンチコーチだったMillsさんが、HOUの監督になることが決まりました。John FarrelコーチもCLEが招聘したかったそうですし、なにげにBOSのコーチ陣は評価が高いんですね。Millsさんとはカレッジからの友人だったFrancourna監督もこれを喜んでいるそうです。栄転おめでとうございます。

0 件のコメント: