2010年6月8日火曜日

10' Draft Results - Day 1

とうとう1年で最も楽しみなこの日がやってきました。今年のドラフトは3日間で、Day 1の今日は、1st roundおよびSupplemental roundです。BOSは#20、#36、#39の3つのピックで誰を獲るでしょうか!


[10' Draft Day 1 Results (June 7, 2010)]

1 (#20). Kolbrin Vitek, 2B/3B, Ball State (IN), Coll.-Jr.

B/T: R-R
Height: 6-3
Weight: 195
Ranking: BA #25 & PG #12
Signing possibility: Likely sign for slot bonus
Sign: June 12, 2010 ($1.359M)

Comments: 噂にはなっていたけど、正直興奮するようなピックではありませんでした。Zack CoxやNick Castellanosといった選手が残ってたのに。コンタクト能力を非常に高く評価される選手で、プロでもしっかり打てるようになるはずですが、パワーは20-80の40で平凡。スピードと肩がある割には、フットワークやグラブ捌きの評価が低く、SSはおろか、2Bとしても怪しいと言われます。守備の下手なPedroiaタイプ。OFをこなすスピードがあるので、こちらに移ると見られています。2BかCFならいいけど、そこでダメなら、価値を見出しづらいタイプ。すでにドラフト前に契約で合意しているらしく、今日明日中にも、スロットで契約できるでしょう。 ポジションは3Bを打診されているそうですが、SS-AにはRenfroeがいるんですけど。


1s (#36). Bryce Brentz, OF, Middle Tennessee State (TN), Coll.-Jr.

B/T: R-R
Height: 6-0
Weight: 200
Ranking: BA #28 & PG #20
Signing possibility: Likely sign for slot bonus
Sign: June 12, 2010 ($889.2K)

Comments: 今季開始前は全体でもNo.1のOFと言われており、Top 5の候補でしたが、昨季ほどパワーナンバーを伸ばせず。Scott Borasクライアントということもあって、ここまでスリップ。本来の実力的にはもっと上でおかしくないし、しっかりスカウティング(Theoさんも見に行ったそう)していたようなのでいいピックかと。RFになると見られますが、25本以上は打てるパワーがあるし、肩も強い。契約は早いだろうと言われていますけど、ちょっと評価を落としただけに揉めたりするかも。→スロットで合意するという噂も。


1s (#39). Anthony Ranaudo, RHP, Louisiana State (LA), Coll.-Jr.

B/T: R-R
Height: 6-7
Weight: 230
Ranking: BA #26 & PG #17
Signing possibility: More than 50/50 chance for above slot bonus
Sign: August 16, 2010 ($2.55M)

Comments: #20で獲るかと言われていたけど、ここまで落ちてくると読みきり、しっかりピック。肩のケガで今季は調子が悪いけど、球速も93~95 mphと戻ってきており、本来ならドラフト最高の投手と言われていただけに、戻るならこれ以上ない最高のピックとなります。うまく行けばエースの器。ただコマンドやケガという面で危険な面もなくはない。ケガは肘じゃないだけましですかね。最速95 mphにプラスのカーブ。平均的なチェンジアップ。Borasクライアントで、元が元だけに$3Mくらいいっても不思議ではないですが、うまく$2Mまででまとめたいが。


[Summary of Day 1]

Vitekのピックは噂になってたけど、正直現実になったときはちょっと残念でした。ただサンドイッチピックでは、Brentz、Ranaudoとスリップしてきた大物をしっかりと指名。これは個人的な感想ですが、全体的にセーフティーなカレッジの選手が多くピックされており、高校生は明日以降でもピックできると考えたのかも。実際Stetson AllieやAustin Wilsonら、素質ではドラフト全体でもトップと言われる選手がまだ残っています。

そうであれば、カレッジの欲しい選手の中でスリップしづらいVitekを#20で、あとの2人をサンドイッチピックで狙い撃ちというのはいいストラテジーだったかなと。ポジション的にもHigh Ceilingな投手、右打ちのパワーヒッティングOF、完成度の高いカレッジバット、とニーズをしっかり捉えています。まぁ契約できれば、という但し書きつきですが、さすがに上手いなと。

TBが相当いいドラフトをしているようですが、その次くらいに来るかも。明日は、できればドラ2で、AllieかA. J. Cole、A. Wilsonから1人。10巡までは高校生を中心に、1BやCも出来ればいいのが欲しいですね。

2 件のコメント:

bmb さんのコメント...

ララさん、
こんにちは~

Brentzはスロット金額で契約すると噂を耳にしましたよ!Boras付いてるわりに貪欲ではありませんね。

ララ さんのコメント...

bmbさん

こんばんは~(^-^)

Brentzは去年が凄すぎたんで、今年はちょっと評価が落ちたけど、Keith Lawさんなんかは、Top10ぐらいの評価をしているみたいですね!

Vitekはすぐ契約で、Workmanもそこまで難しくないだろうから、Brentzもあっさり決まれば、RanaudoとHSの選手との契約に集中できますね!