2010年6月17日木曜日

10' South Africa World Cup: Group League (Group H) Game1 Spain - Swizerland


サッカーについて書くのも久しぶりです。代表では最もお気に入りのスイスとリーガの選手が多いスペインと、個人的にはW杯で最も楽しみにしていた試合。しかしスイスは普通に強かったですね~。優勝候補筆頭(と言われる)スペインに1-0で勝利。番狂わせはそうだし、内容ではスペインが上回っていたと言われるんだろうけど、自分的にはスイスも勝利に相応しい、素晴らしい(というとスペインの記者なんかは否定するだろうけど)サッカーをしていたと思います。

スペインがいつものレベルのパフォーマンスだったのか、そうでなかったのかはわからないけど(基本的には代表戦はあまり興味がないので見てない)、昨日の試合を見る限りでは、さほど怖いチームでもなかったです。Andres Iniestaはさすがという場面を何度か見たけど、他の選手は、不用意に飛び込まず、組織を崩さずに守るスイスを相手に、これまでのように崩しきることができていない印象でした。流れるようなワンツーもほとんどなかったし、オフザボールの動きもなく、パスを受けても、一瞬で詰められていましたし。

あとちょっと思ったのはスペインの選手ってミドルあんまし上手くないなと。紙一重のところなんだけど、結構打ってるにも関わらず、枠を捉えきれないのが目立ってました。David Villaも消えてる場面が多かったし、Jesus NavasやSergi Busquets、Pedro Rodriguezら、直前になって代表入りした選手達は正直あまり機能してなかったと思います。

ただ特筆すべきは、FWまでを含めた全員守備を90分間続けられるスイス代表の運動量と、わずかなカウンターのチャンスに、きっちりパスをつないで、フィニッシュまで持ち込める点で、量だけでなく質も兼ね備えたいいチームだなと。贔屓のチームをべた褒めするばっかりで申し訳ない(汗)。

4 件のコメント:

BF さんのコメント...

最近になって本田という日本人サッカー選手を知ったばかりのBFです。
サッカーめったに見る機会ないけどメッシはすごいですねえ・・
日本勝ったけど野球よりもさらに世界のトップと日本人との差を感じるスポーツだなあと言う印象です。

ウィルソンAA昇格しましたね。そういや最近いくつかのボストンメディアでAAAに昇格したCoelloのことが出ていました。彼もドラフト時捕手で独立リーグ経由という面白い経歴ですね。
ナーヴァの後を追えるかな・・。

なんだかラモンラミレス2号のほうは
最近いい投球してますね。1号と中身だけ変わんないかしら。

ラースはAAAでも壁がありましたか。結構適応に時間がかかるタイプなのかな。一歩一歩課題をクリアして行ってほしいですね。

レディック最近いいですね。
メンデスーここから期待してまっせ。

ララ さんのコメント...

BFさん

こんばんは~!メッシは体格は日本人と変わらないんですけどね~。本田は高校のときからモノが違いましたね~。でも彼におんぶ抱っこでは...

コエージョ(?)も一昨年(ナーヴァの1年後)のBA Ind. LeagueのProspect RankingのTop10に入ってたんじゃなかったかな?

Minor League FAになったけど再契約したし、気に入ってるんでしょうね。これでまた独立リーグの注目上がるかもですね。

セカンドピッチがどうかって感じですけど、今季後にはまたRule5やMiLFAで抜ける可能性があるし、今季中に見極めるために上げる可能性はありそうですね。

RA.ラミレスは全力で投げるよりも、リラックスして、打たせてとるピッチングの方があってるのかなぁとかちょっと考えてました。

ラース、レディックはキビシイ時期を過ごしてますけど、乗り越えて生え抜きスターになってもらいたいですね。

okku さんのコメント...

ごぶさたですー!すっかりサッカー熱を失ってしまったのかと(笑)
また、この夏オフ会やるので都合がついたらぜひ!久しぶりに会いましょう!

ララ さんのコメント...

okkuさん

ご無沙汰してます~。情熱がなくなったわけじゃないんですが、バレンシアは希望の溢れたチームと言うより、選手の売却とか暗い話題が多いのもあって、ちょっと見れてないですね(--;)Bチームも降格しちゃいましたし...

誘っていただきありがとうございます。都合がつけば、ぜひ参加したいですし、できるだけ早めに返事できるようにします(^-^)