2010年6月30日水曜日

10' Season Boston Red Sox -Jun.-

6月です。5月は尻上りに調子を上げて、TB、NYYの背中も見えてきました。ただロスターの状態がイマイチなので、今月はそろそろトレードに動くかもしれませんね(前記事はこちら)。


[Transaction]

○ 6/5
Recalled OF Josh Reddick from AAA
Optioned RHP Scott Atchison to AAA

HermidaがDL入りはしていないものの、Beltreとの接触で今日はアウトのためReddickをコールアップしています。ここのところAAAで調子を上げていました。Atchisonがオプション。行ったり来たり大変です。BonserがそろそろDLから復帰しそうで、AtchisonはしばらくAAAにいることになるかも。でもNelsonもイマイチだし、そのうちまた戻ってくるでしょう。


○ 6/7
Placed RHP Jonathan Papelbon on the bereavement list
Activated RHP Boof Bonser from DL

Papelbonが忌引きのリストに入って、一時的に離脱。Bonserが代わりにDLから復帰してきました。Bonserには特に期待してませんが、代役クローザーを務めることになる、D. Bardの働きには注目しています。


○ 6/10
Placed OF Jeremy Hermida on 15-day DL

Activated RHP Jonathan Papelbon
Recalled RHP Scott Atchison from AAA
Designated RHP Joe Nelson for assignment

Hermidaも肋骨骨折...LFキラーBeltreですね...Papelbonが忌引きでのお休みから復帰。またやっぱり使えなかったNelsonをDFAして、Atchisonを再び呼び戻しました。Nelsonは思った以上に酷かった。


○ 6/12
Placed RHP Daisuke Matsuzaka on 15-day DL
Optioned OF Josh Reddick to AAA
Recalled LHP Dustin Richardson from AAA
Purchased the contract of OF Daniel Nava from AAA


松坂さんが、登板直前に回避。いい加減にしてくれ。Atchisonが開始30分前に先発を告げられたそうです。代わりにリリーフのRichardsonがコールアップ。最近AAAで調子を上げてたし、そろそろ使いどころではあった。次の先発はBonserで行くのか?それとも再びAtchison?

またReddickをオプションし、Navaをコールアップ。UDFAからついにMLBまで辿り着きました。しかも9番LFで先発し、Joe Blanton (PHI)の初球をライトスタンドに運ぶ満塁弾!映画化してもいいんじゃないですか(嬉)。ホントにおめでとう。Reddickと違ってCFを守れないのが少し難点だけど、スウィッチヒッターだし、がんばって定着してもらいたいです。そのReddickは打撃のみならず、評価の高かった守備でも未熟なところを披露。う~ん、AAAで心機一転がんばって。


Signed 2010 draftees 2B/3B Kolbrin Vitek and OF Bryce Brentz to minor league deals

ドラ1のVitekとドラ1sのBrentzとサイン。フィジカルはまだだったかな?ともにスロットで契約で、Vitekは$1.4M、Brentzは$892K。Vitekはスロット以下を提示するわけにはいかないし。Brentzは額的にもスティールですね。ともにSS-A Lowellに向かうはず。BrentzはCFをひとまず務めるかも。VitekはRenfroeともろ被りですが、どうしますか。


○ 6/15
Signed 2010 draftees RHP Garrett Rau, RHP Keith Couch, C Jayson Hernandez, IF Nick Robinson, RHP Mike Gleason, 2B/SS James Kang, OF Luke Yoder and 1B Trygg Larsson-Danforth to minor league deals
Signed Int. FA RHP Nefi Ogando


ドラフト下位ピック8人と契約。SS-A LowellとGCLのロスターを埋める契約となります。またInt. FAの右腕と契約。全く情報がないです。名前は大物っぽい(偏見)けど、そんなこともないんでしょう。


○ 6/17
RHP Joe Nelson refused outright assignment to AAA
Signed 1B Ryan Shealy to a minor league deal and assigned him to AAA

NelsonがMinorへのアサインを拒否。基本的にはリリースすることになります。またTBのAAAからFAになれる条項を行使していた1BのShealyと契約。Lowellのトレードを見据えた動きだと言われています。以前から気に入ってたらしく、COL時代にトレード成立直前までいったとか。パワーが売りで、まずまずの選球眼とMLBでも最低限のコンタクト。Minorのデプスとしてはしっかりとした実力を持ちます。BatesがAAAでイマイチだし、彼は左キラーでもないので、まぁ悪くない動きかと(Lowellをうまく動かせればということだけど)。


○ 6/18
Recalled LHP Felix Doubront from AAA
Designated RHP Boof Bonser for assignment

松坂さんは1回ローテを飛ばすだけで済むようですが、スポットでDoubrontを先発のマウンドに送ることが決まりました。昨季はAAで1年間しっかりと投げて、今季もAAスタートでしたが、すでにAAAに昇格していました。AAAで4 GSしただけなので、基本的には早いのでしょうが、Rule5対策で既に2度目のオプションを使っているし、試せるときに試したいというのはあったかも。1度の登板でまたAAAに帰ることになりますが、良ければまた9月に出番が来るでしょう。


○ 6/19
Purchased the contract of RHP Robert Manuel from AAA
Optioned LHP Felix Doubront to AAA

Doubrontがなかなかポジティブな登板を終え、予定通りAAAへオプション。代わりにAAAでERA1点台を残していたリリーフのManuelがコールアップです。次回の松坂さんの先発日まではリリーフ8人体制で、松坂さん復帰時はManuelかRichardsonがオプションされることになりそうです。今だと恐らくRichardsonになりそうですが。


○ 6/21
Signed a UDFA RHP Scott Swinson to minor league deals
Purchased the contract of RHP Jay Broughton from Vipers (Ind. League) and signed him to a minor league deal

ドラ5のRamosと契約と言われていましたが、まだだった模様。UDFAのSwinsonと契約。またGolden Leagueのチームから右腕のBroughtonと契約。Golden LeagueはNavaや最近注目度が上がってるCoelloを輩出しているInd. Leagueで、ちょっと期待したいですね。Ball Stateを卒業して、1年目をここで過ごしているので、Hazelbakerや今季ドラ1のVitekと顔なじみだと思われます。


○ 6/24
Activated RHP Daisuke Matsuzaka from DL
Placed 3B/1B Mike Lowell on 15-day DL

松坂さんがDLから復帰。代わりに、LowellがDLへ。臀部の状態がよくないという理由だけど、どこまでのものかは怪しい(苦笑)。元々出場する機会が少なくて、ロスターを無駄にしてるようなものだったし、トレードがあるまではDLに入ってるかも。今季での引退を仄めかしているし、最後に機会をもらえるところに早く出してあげたいですが。


○ 6/25
Recalled LHP Fabio Castro from AAA
Optioned OF Josh Reddick to AAA

前日にほとんどのリリーフを使ってしまったため、ヘルプでCastroを呼んでいます。Reddickがオプション。Drewの目処がたったのかな?


○ 6/26
Placed 2B Dustin Pedroia on 15-day DL
Recalled IF Angel Sanchez from AAA

Pedroiaが自打球を足に当てて骨折。攻撃のみならず守備でもかなり痛いです。NYY、TBを追い上げている最中に...6~8週間の離脱と見られていて、ひとまずA. Sanchezを呼んでいますが、さすがにこれでは弱く、何らかの補強が必要です。一応後述のEric Pattersonを獲りましたが、KCのMike Avilesなどさらなるグレードアップに向けて動いているようです。Lowrieが復帰すれば一番いいのだけど、20日のリハブ期間で戻れるかが怪しく、まだリハブアサインができないとも。それだと彼もまだ1ヶ月以上かかることになります。2週間程度なら、Patterson+Hallでも何とかという気もしますけど。


Acquired OF/2B Eric Patterson from OAK for LHP Fabian Williamson

Pedroiaの離脱ですぐに動きました。OAKをDFAされていたE. Pattersonをトレードで獲得。見返りはHigh-Aの左腕Fabian Williamsonで、元々Pedroiaの故障前に問い合わせた際に彼を要求されて拒否していたそうで、わずかにオーバーペイかも。ポジション的にはOFもデプスが欲しかったからフィットはしますが、実力的には疑問で、印象的にはイマイチ。

失敗だった元Top Prospectとして有名なCorey Pattesonの弟で、ツール的には一回り小粒ですが、彼自身もまずまず著名なProspectでした。ただそういった評価は、高く評価されるスピードでCFになれると言われてたからのもので、実際は守備の悪さと肩の弱さで2B/CFとしては平均以下、LFが最適というカンジ。さらにMinorでは発揮してきたコンタクトもMLBではさっぱり。選球眼・パワーも磨かれず、AAAAタイプの選手となっています。

一応左打ちで、Hallとプラトーンにできるという点はメリットで、OFのバックアップにもなるから、しばらくは使ってみるかもしれません。MLBレベルでしっかりと打てる選手でもないし、Pedroiaの離脱期間は結構長いので、本当を言うともう少しいい代役が欲しかったですが。M-IFのバックアップも不安だし、Scutaroの年齢もあるから、まずまずレギュラークラスを獲っても悪くなかったと思いますが。一応7月中くらいにはLowrieが復帰できるかもしれないし、A. Sanchez、Hulettらもいるので、取りあえずはというところなんでしょうけど。

Williamsonは先発でやっていけるとも思ってなかったし、High-A移行で昨季より成績を落としているから、どうしても惜しいというほどではありませんが、投手で左腕ということもあり、リリーフに移るとしてもそれなりの価値はあります。最初見たときは、BOSは外様にキビシイ(WilliamsonはDavid AardsmaのトレードでBOS入り)という印象でしたが、それよりはOAKが彼を欲しがったということみたいです。


Signed a 2010 draftee RHP Jason Garcia and a UDFA C Trey Lucas

ドラ17のJa. Garciaと契約。体格、スタッフともに今のところ平凡ですが、17歳と若く(飛び級かなんかなのか?)、下位で獲るには悪くない。元々契約するだろうと本人がコメントしてました。またUDFAのLucasを獲得。最近下のクラスは捕手がかなり多いです。負担を減らすのはいいけど、守備面の成長的にどうなんだろう。


○ 6/28
Designated LHP Fabio Castro for assignment
RHP Boof Bonser declared free agency

E. Pattersonの席を作るためにCastroをDFA。リリーフの台所事情はキビシイし、ポジション的にもHulettあたりのDFAを選ぶと思ってたけど。リリーフに関しては、誰かしっかりしたのを1枚加えることを決めたか?それともBowdenの起用なんかを見込んでるかも。個人的には、今がBowdenを使うチャンスだと思います。またBoof BonserがWaiverを通過。Minorアサインを拒否してFAになりました。トレードの時からいい印象は受けなかったけど、ホントに無駄な獲得でした。こういうのがまたNLあたりで活躍したりするから腹が立つのだけど。


Signed 2010 draftees OF Henry Ramos and RHP Jacob Dahlstrand to minor league deals
Purchased the contract of RHP Mark Holliman from Winnipeg (Northern League) and signed him to a minor league deal

合意と言われながら、なかなか発表されなかった、ドラ5のH. Ramosと正式に契約したようです。GCLに向う予定。スロットそこそこだと思います。未熟だけど、パワーに期待。またドラ10のDahlstrandとも契約。高校生ながら、体格があって、威力のあるシンカーを投げる。Beckettに憧れており、契約するだろうと言われていました。印象のいいピック。またInd. Leagueから右腕のHollimanを獲得。26歳で元々はCHCはドラフトされ07年後にリリース。MILに1年いて、昨年はInd. Leagueでプレー。平凡な投手みたいです。


○ 6/29
Placed C/1B Victor Martinez on 15-day DL

Purchased the contract of C Gustavo Molina from AAA

これは何かの呪いなんでしょうかね?ファールチップを親指に受けたV. Martinezが骨折。最短で戻れるだろうし、All-Starを挟むから、10試合ちょいの欠場で済むみたいですが。攻守で4月よりも随分と戻してきていただけに痛いです。取りあえずTekとAAAからコールアップしたG. Molinaで凌ぐことになります。また運の悪いことにAAAの捕手だったM. WagnerとD. Brownが共に故障中。特にナックル経験のあるBrownが使えれば...WakeはMolinaが担当するのかな?


Signed a 2010 draftee Zach Kapstein and a UDFA LHP Matt Phillips to minor league deals and assigned them to GCL

44巡目指名のKapsteinと契約。BOSのシニアアドバイザーJeremy Kapsteinの甥にあたります。通常こういった縁絡みの契約はローレベルの選手やカレッジの選手が多く、高校生を下位で指名しても契約できないことが多いんですが、うまく契約できました。ややレベルの低いNew Englandとは言え、ツール・成績共に素晴らしく、スティールになるかもしれません。またUDFAで左腕のM. Phillipsと契約。ERAはイマイチですが、三振を獲れる。


○ 6/30
Signed LHP Rich Hill to a minor league deal and assigned him to AAA
Outrighted LHP Fabio Castro to AAA

Castroを40人ロスターから外すために、Waiverに通し、ClaimされることなくAAAへ。またSTLのAAAをリリースされていたHillと契約。昨季はGarret OlsonとのトレードでBALへ行っていましたがそれまではCHC一本。07年は先発としてリーグでも上位に入る成績を残してました。縦に大きく変化する12-to-6のカーブで三振が獲れますが、07年以降の不振は、フォームを崩し、制球が壊れていたせいで、これはまだ直っていないようです。あまり期待できないと思うし、それならRiceなんかをAAAに上げる方が重要だと思うんですが。

4 件のコメント:

BF(ハンドルネーム長いので以降これで行きます) さんのコメント...

こんにちわ~^^ボストンフィーバーです。ナーヴァすごかったですね。

レッドソックスの指名を高評価するアナリストが多かったドラフトも終わっていよいよシーズン
も中盤に差し掛かってきましたね。
ドラ1の2人は無難に契約にこぎつけたけど3人目のラナウドは交渉前にサマーリーグに出るようで結構契約先になりそうですね。

さてさていつのまにかファンの間からクリフ・リー(笑)なんて要望もちらほら出始めてる情けないアラサ―先発陣ですがここからしっかり働いてもらいましょう。打線は対象的によくやっていますね。見逃されがちだけどスクータロもリードオフを任されながらここまで無難に頑張ってくれててここ数年毎年のように補強ポイントに上がってたSSは今年は苦しまずに済みそうかな。
まあもっと休ませてあげたいけど・・・ティトはスクータロも酷使しすぎだと思います。

ただ外野はちょっと不安ですねえ。
キャメロンは1勤1休or2休みたいな状態だけど
あのままいてもレギュラーとしても控えとしても計算が利かないだけに
困ったもんですね。レディックがもう少し良ければと言うのもあるけどいずれにせよ外野は確実に補強必要になりそうですね。ローウェルのトレードにもよるのだろうけど早く控え野手も含めて再編してほしいものです。


リリーフと言えばリチャードソンはいきなりハワードとアトリーなんてビッグネーム相手の対戦で大変だったけどまずはしっかりストライク取って好投しましたね。どんどん下から出てきてくれると嬉しいなあ。
できれば一番補強で人材使いたくないポジションですよねー。

ララ さんのコメント...

BFさん(確かに楽です、笑)

ナーヴァ見事でしたね!資格試験に行く途中に携帯でチェックしてて、BFさん喜んでるだろうな、って(^-^)

内野陣はトレードとかでの上積みがあまり見込めないので、OFで動く可能性は高いかなと思ってます。ナーヴァやマックはもちろん、ハーミダや、思ったよりガンバってるけどホールなど、どうにでも動かせますしね。

リーは個人的に、見返りがさほどでもないならありかなと思ってます。今季で抜けて、TypeA確実だから、ドラ1か2+サンドイッチピックである程度取り返せるし。PHIが受け取ったのが、オーモントら、そこまですごいProspectでもないんで、それ以下なんだったら。でも投手パッケージを組むのが難しいけど。でもレスター&バックは外せないし、それ以外に高給取りが3人いますからね~。

リチャードソンは、三振をどれだけ獲れるかよりも、しっかりとゴロを打たせているうちがいいと思いますね。球威やアウトピッチは悪くないけど、ズバ抜けてもいないんで、それよりも、長身からしっかり低めに制球することを意識していった方が成功するかと。

ラナウドはどうでしょうね~。まぁサマーリーグで投げるのは、どう転んでもいいかと思います。良かったら、ドラフトNo.1ピッチャーを#39で獲れるし、悪ければ値切るか、見送ってもいいし。ボラスも去年のパクストンで失敗してるから、できれば契約させたいんじゃないかなぁ。

FB さんのコメント...

こんばんわ~。
( ゚Д゚)呪呪呪呪呪呪呪呪呪
ですねw
まあいくつか防げた怪我もあったのが残念ですなあ・・・・。守備ではゴリさんには近寄らないことをチーム全体で徹底してほしいです。昨日はバリテックが「あわや」というところだったし。
ワグナーもせっかくチャンスだったのに。

そういえばナーヴァはやや落ちてきましたけど最近AAAのベルが好調ですね。いつのまにかいい数字になってたのでびっくりしました。
SS-Aも始まったんですね。
メンデスもこちらですか。
ヴィテックとブレンツも早速入ってますね。

パターソンCFダメなんですかあ・・・。キャメロンの守備がかなり
頼りなくなってるのでちょっと試してみてほしいなあなんて・・・。
見た目下手糞でも現在のセイバー的見方だと実は過小評価でレンジが異常に広かったりとか上手い話にはなりませんかねー。


ウェイランドやウィルソンは来季途中あたりにはMLBでリリーフに入れるくらいになってほしいですね。来年は大幅にリリーフの編成が変わりそうな気がしますが
リリーフ全体のデプス自体は結構いいものになりそうですね。

問題は今年のリリーフだよなあ。

ララ さんのコメント...

BFさん(FBさんになってますよ(笑))

こんにちは~!デルカーメンまでDL入りっぽいですね。マジで祈祷師雇った方がいいかもなんて。

リリーフはもう崩壊寸前ですね。ウェイランドやファイフを投入するのも考えた方がいいかも。ウィルソンはリリーフでならもう使えなくもないんでしょうけど、ハンセンの失敗があるからやらないんでしょうね。コエージョやライスを使ってみる気もしますね~。

ベルは好調だけどどうかなぁ~。CF守備もある程度評価されてたから、使ってみても、とういう気もしますけど。

ヴィッテクはまずまず、ブレンツは今一つなデビューかな。SS-Aくらいはドラ1なら打ちこなして欲しいけど。

パターソンはどうなんでしょう?セイバーはBFさんの専門じゃないですか(笑)?身体能力先行だから、あんまし期待はしてませんけど、予想外に良ければ、それはそれで。キャメロンの欠場時にCFに入るか注目ですね。ホールもがんばってるから、2Bの方はあまり守らないかもしれませんね。