2010年5月25日火曜日

10' Season Boston Red Sox -May-

4月は負け越しで5月突入です。もうエンジンが暖まっていない訳はないし、今の成績はチーム力の低さを示しているんだと思ってます。継ぎはぎの補強で挽回できるほど甘くはない地区だし、短期的な理由だけで動いて欲しくはないのですが、チームがチームだけにどうか。(前記事はこちら


[Transaction]

○ 5/1
Activated RHP Daisuke Matsuzaka from DL
Designated LHP Alan Embree for assignment

松坂の復帰に伴いDFAされたのは、何と上がってきたばっかりのEmbree。結局投げることなく、ロスター入りのボーナス$500Kを支払うことに。Opt. Outの権利を行使させない上で、Waiverを通過させてMinorに置いとくつもりなのか?とも思うけど、Claimされる可能性もあるので今のところ意味不明。この辺のルールは難しいけど、Minorへのアサインを拒否する権利も持ってると思うし、残せるかどうかは、半々くらいで見てるんですけど。松坂どうこうの問題でもないチーム状態ですけど、来年以降も契約が残るんだし、少しでも(正直モップアップでもいいから)働いていただきたいもんです。


RHP Travis Beazley retired
Released LHP Shaughn Webb

肩のケガからの復帰を目指していた、Travis Beazleyが引退。BOSは比較的気に入っていると言われていた選手で、手術まで受けさせたわけですが。Shaughn (Timmy) Webbは結局昨季ドラフトされてから投げることはありませんでした。


○ 5/2
Acquired IF Niuman Romero from Columbus (Ind. League) for cash

Waiverで奪われたKevin Frandsenの代役IFとしてN. Romeroを獲得。例によって、まずまずのスピードとしっかりしたディフェンス力に平均以下の打撃というUTタイプ。


○ 5/3
Signed Int. FA RHP Carlos Pinales to a minor league deal
ドミニカンの右腕と契約。ほとんど情報がないんで目立つ若手でもないんでしょう。


○ 5/5
LHP Alan Embree opted for free agency

Alan EmbreeがMinorへのアサインを拒否し、FAになりました。ホントにコールアップされた意味がわからない...


○ 5/19
Placed RHP Josh Beckett on 15-day DL
Purchased the contract of RHP Joe Nelson from AAA

NYY戦で腰を痛めたBeckettがDL入り。 クソ審判が投球動作に入ってからタイムをかけたときに痛めたとか。以前も痛めていた箇所だし、結構長引くかも。延長したところだし、今後を見据えてしっかりと治して欲しいです。代わりは当然Wakeで、内容自体は上向きですし、期待したいところ。

またとうとうSchoeneweisがDFA。対左でも役立たずだったし、敗戦処理さえできないので早くリプレースして欲しいと思ってました。素直にリリースでいいと思いますが、球威が落ちていたそうなので、AAAでそこが回復するかを見たいと考えるかも。AAA行きとなるんなら受け入れるんじゃないかな?

Wakeと併せて、2つのスポットが空いたブルペンには、取りあえずNelsonをコールアップ。大きくは期待していないですが、Opt. outの期限もせまっていたし、他にめぼしい人材もいないから、まぁ妥当でしょう。一応AAAではしっかり投げていたし。得意のバルカンチェンジで、対左を抑えることができるなら、Bonserの復帰もやりやすいかも。

1つまだ空きスポットがあって、いずれブルペンを補充すると思いますが、Wakeはもともとリリーフといっても、いつでも投げるわけではなかったし、Bonser復帰までしばらくは、AAAのSanchezを上げるのでは、と言われています。Lowellの状況もあるし、そろそろScutaro(とPedroia)の負担がきつくなっているのでそうすべきだと思います。最近OFでの出場がメインのHallは大して意味をなしてないし、こちらを何とかしてもいいと思うけど。


○ 5/20
Designated LHP Scott Schoeneweis for assignment
Purchased the contract of IF Angel Sanchez from AAA

5/19のところに書いてしまいましたが、SchoeneweisがDFA。やはりSanchezがコールアップ。Backupというだけでなく、Scutaroが左肘をテニス肘で痛めてしまい、コルチゾンを打って、最低2日は休むということで、先発が予想されます。AAAではまずまずコンタクトしていたし、守備率.970でエラー3つとSS守備はしっかりしています。オプションも1つ残しているし、今季のM-IFのデプスとして期待です。


○ 5/22
Activated OF Jacoby Ellsbury
Designated OF Jon Van Every for assingment

EllsburyがDLから復帰。予想通り、Van Everyの方がDFAになっています。Cameron復帰まではEllsburyがCFになるはず。Scutaroがちょっと疲れているし、打順下げてあげれる点でも大きい復帰。


○ 5/24
Recalled RHP Scott Atchison from AAA
Optioned IF Angel Sanchez to AAA

SanchezがAAAにオプションされて。Atchisonがコールアップ。予想された動きでした。最近は先発が結構しっかりイニングを稼いでいたので、リリーフはいっぱいいっぱいでもなかったですが、これで通常のリリーフ7人体制に戻ります。Bonserも近いのかと思ってたけど、それよりもAtchisonはしっかりとAAAで投げていたので。願わくばしっかり定着して欲しい。


○ 5/25
Activated OF Mike Cameron
Designated RHP Scott Atchison for assignment instead of OF Darnell McDonald

Cameronがやっと復帰。ちょっと注目していたけど、素直にMcDonaldをDFAしました。Cameronは打撃は戻してきてると思うけど、守備面でどうか。昇り調子のチームを盛り上げるような働きに期待です。McDonaldは昇格直後よく打ったし、元々の才能的にも悪くないので、注目しているチームはあると思います。守備はCFでは平均以下ですけど、何とかOF3ポジション守るから、クラブによっては4th OFぐらいで悪くないと見られているし、Claimされる可能性が結構あります。うまくWaiverを通過するなら、BOSを気に入っている本人はAAAに行くつもりだとか。

(追記)と思ったら、土壇場でDFAされるのはAtchisonになったようです。Ellsburyが試合前に左腹(?)の痛みを訴えたそうで、OFが必要だったからみたいです。Atchisonはちょっとルールが難しいんですが、AAAにオプション(?)になるという話で、Claimされたりはないのかな?一度オプションしているし、40人枠が必要な訳でもないから、DFAの意味がわからないんですが。


Signed C David Sopilka
Released RHP Eduardo Medina

開幕を控えたDSL関連です。SopilkaはVenezuelaの16歳。


○ 5/27
Outrighted OF Jon Van Every to AAA
Optioned RHP Scott Atchison to AAA

Van EveryとAtchisonが予定通りAAAへ。Van EveryはMcDonaldがMinorに落としにくいので、いざというときのデプスとして置いとく必要があります。Atchisonはオプション。DFAは何なんでしょう。


○ 5/28
Placed OF Jacoby Ellsbury on 15-day DL
Recalled RHP Scott Atchison from AAA

Ellsburyはまだ肋骨に痛みがあるようでAAAに逆戻り。何やっとんじゃ...McDonaldをギリギリでDFAせずによかった。Atchisonは行ったり来たり大変です。


○ 5/30
Released LHP Scott Schoeneweis

Scott Shoeneweisがリリース。お疲れ様でした。色々、分析技術とか、勿論各プレイヤーのスキルも平均的なレベルが上がってるんでしょうけど、ベテランが通じない時代になってきましたね。


○ 5/31
Traded OF Jon Van Every to PIT for C Josue Peley

PITからPTBNLで得ていたJon Van Everyを再びPITにトレードバック。見返りにLow-Aの捕手Peleyを得ました。Venezuela出身の選手ですが、06年の35巡目でドラフトされて入団。打力は全くないいわゆるオーガニゼーションのバックアップ捕手です。1ヶ月のレンタルで、どのくらいの見返りになるのか気になりますね。しかし、Van EveryはBOS⇔PITを2往復ですか。

2 件のコメント:

ボストンフィーバー さんのコメント...

ベケットDL入ってしまいましたね(ノ_・。) なんかぱっとしないなあ・・
精神的にもいいリフレッシュ期間になるといいけど。
結局先発固めてこれかよーー感がぬぐえませんね。バックの成長に期待します。それにしても今季は先発にかなり投球数投げさせてますね。ちょっと心配です。延長戦で多く負けまくってる
のとリリーフの不調の影響がもろに出てるのかな。

スクータロも無理させすぎましたかねえ・・・。
ローウェルのトレードが決まってラウリーや他の計算できる内野UTがきたらホール外してナーヴァー入れたいけどなあ・・。
でもそれよりも今後キャメロンが戻ってきてもコンスタントに出場できるかどうかも不安ですねー。

ところでレディックは調子上がりませんね・・・。

ララ さんのコメント...

ボストンフィーバーさん

こういうのがあるから、若手重視のチームが増えるんでしょうねぇ。でもドラフト順位はいつも低いし、BOSみたいなチームではある程度ベテラン揃いになるのも仕方ないですね。

レスターは球数投げるほど調子良さそうなんで、それはいいとしてもちょっと悪循環なんですかね。リリーフは大抵投げまくると、次の年には沈むんでバードはもうちょい気をつけて使ってもらいたいです。ボンサーが帰ってきたら、今までの迷惑料込みで投げまくってもらいましょうか(笑)。

ナーヴァは1Bもちょっと練習させてみてもいいかなと思いますね。そしたら、ハーミダとも共存させやすいし。レディックはどういうタイプの選手になるのかそろそろ決めないと...CFになるなら、多少早打ちでもいいと思うし。