2010年4月28日水曜日

10' Season Boston Red Sox -Mar.&Apr.-

シーズンが始まったのでTransactionスレッドを立てました。Go Sox ! (前記事はこちら


[Transaction]

○ 3/31
Placed RHP Boof Bonser and IF Jed Lowrie on 15-day DL (retroactive to 3/26)

BonserとLowrieがDL入り。BonserはAAAの開幕から2回ほど登板するのでしょうか。Lowrieは病気が治っても、少しフロリダでリハビリすることになるかも。


○ 4/4
Purchased the contract of LHP Scott Schoeneweis from AAA

結局ブルペンの最後のスポットはSchoeneweisへ。Nelsonとはどっこいどっこいだったと思いますが、opt. outの期限がNelsonは6月まであるので、それも関係したかも。


Placed RHP Daisuke Matsuzaka on 15-day DL and RHP Junichi Tazawa on 60-day DL

松坂がDL入り。彼もAAAで2度ほど投げるでしょう。田澤はTJ。ほぼ1年後ですね。球威が戻れば。


○ 4/5
Signed RHP Josh Beckett to a 4-years contract extension

開幕前から合意していた、Beckettの4年契約延長が発表されました。シーズン開幕後まで発表を待ったのは、開幕前だと、AAVで今季の年棒総額が上がってしまうかららしいです。11~14年は毎年$15.75Mの4年$63M。額的にはちょっと高いでしょうが、FAに出ればそれくらいは受け取るでしょうし、5年以上を要求されるのは間違いないから、よく4年で合意したなと。

これで14年まで現在の3本柱とBuchholzを保有することができるわけで、ケガがなければ、という条件付ですが、いい契約延長だと思います。年齢的にはまだ全盛期だろうし、衰えという面でそこまで大きな不安があるわけではないですが、ただ最近はちょっとねじ伏せるような投球が減ってるし、比較的若いときから活躍している投手だからどうかな?とも思いますが。


○ 4/14
Claimed RHP Santo Luis off waivers from CWS
Tranferred IF Jed Lowrie to 60-day DL

26歳のドミニカン、S. LuisをClaim。昇格ペースが遅く、まだAAですが、一応Optionはまだフルに残してます。リリーフのデプスで、奪三振が高い。BOSはCWSから結構投手を拾ってるイメージがあります。90 mph前後のFBにスライダーとチェンジアップも少し投げる。平凡ですが大柄で、うまく行けば面白いのかも。いずれまたWaiverにかけるかと思います。一応枠を作るためにLowrieを60日DLへ。どのみちリハブやらで5月末くらいまでかかるでしょうから問題ないでしょう。


○ 4/17
Outrighted RHP Ramon A. Ramirez to AAA

R. A. RamirezをWaiverにかけていたようです。AAAでも制球難で、これ以上使う価値があるようには見えませんが、取りあえずはまだAAAで様子見でしょうか。


○ 4/20
Placed OF Jacoby Ellsbury (retroactive to 4/12) and OF Mike Cameron on 15-day DL
Recalled OF Josh Reddick from AAA
Purchased the contract of OF Darnell McDonald from AAA

EllsburyとCameronが結局DL。CF Hallとかするくらいだったらさっさとこうしておけば良かったんですけどね。EllsburyはBeltreとの接触で胸を痛めており、復帰まであと数日はかかる予定。Cameronは腎結石だと言われていましたが、腹筋に痛みがあるそうで1ヶ月から6週間かかるとも。代わりに呼ばれたのはAAAのReddickとMcDonald。CFを守れる選手がいなかったのでReddickは当然。McDonaldはAAAで良く打ってるし、上には右打ちが少ないからフィットするかなと思います。


Traded LHP Andrew Dobies to CWS for a PTBNL or cash

AAのリリーフ左腕 Andrew DobiesがCWSへトレード。ちょうど27歳の誕生日当日だったそうです。04年のドラ3ですが、ケガがちで07年にリリーフ転向。典型的な左殺しではないですが、昨季はAAでしっかりと投げていたので、ちょっともったいないカンジはしますが、EmbreeとかNelsonに押し出される形でAAに戻っていましたから、今季中にMLBで使える可能性は低かったし、MiLFAで抜けるくらいなら、というカンジか。見返りは現金かと思いますが、面白いリリーフを得ることもあるかも。CWSはMatt ThorntonとRandy Williamsと2人左腕がいますが、BOSよりはチャンスがありそうですし、ガンバって欲しいです。


○ 4/22
Signed IF Vladimir Frias and assigned him to A

23歳のIF Friasと契約。玉突き昇格で抜けたSegoviaの代わりです。守備のいいM-IFで打撃は平均以下。まずまずスピードはあります。しかしGentileと2人もM-IF控えを抱えてどうしたいのか?


Released OF Tyler Yockey

08年のドラフト選手。練習態度にも問題があったようです。


○ 4/24
Aquired OF Jon Van Every from PIT for a PTBNL
Optioned OF Josh Reddick to AAA
Designated RHP Santo Luis for assignment

PITからOFのVan Everyを獲得。ReddickはAAAにオプションされています。ここのところ左投手との対戦が多く、経験値で勝る上に、右打ちのMcDonaldを優先して起用してましたから、ベンチで腐らせておくよりは、という判断。McDonaldはトゥルーなCFではなく、Reddickの代わりにCFを守れる選手としてVan Everyに白羽の矢が立ちました。08~09年の後半までBOSにいた選手で、最後はケガで手術となりリリースされていました。何度がBOSにも呼ばれていました。

彼自身もスピードはさほどでもなく、ナチュラルポジションはRFと言われていますが、CF経験も深く、そこそこの強肩も持ちますし、比較的早いと言われるEllsbury復帰までのパートタイマーならありか。打撃は08年に傘下のHR王だったくらいで比較的パワーがありますが、大振り気味で、コンタクトには欠けます。ただ今季は今のところ好調。McDonaldの守備固めや対右で少し出番を稼ぐかも。まだ1つオプションを残しているので、今季のOFのデプスとして見れば悪くない獲得だと思います。トレード要求の高いPITですが、見返りのPTBNLは大きくはないでしょう。40人ロスター枠確保でLuisがDFA。


○ 4/26
Agreed to terms with Int. FA C/IF Adalberto Ibarra to a major league deal

またキューバからの亡命選手。22歳の左打ちの捕手のIbarraと契約。キューバからのProspectではNo.14にランクされていました。最近はホントにキューバに力を入れてますね。契約金$1.5Mを含む、5年$4.3MのMLB契約。今季のV. MartinezやTekの守備を見て、来季から使える捕手に走ったのでしょう。キューバでは2B/3B/1BなどIFの方をむしろメインにプレーしてきた選手ですが、09年に捕手に転向・専念することになったとか。BOSは捕手として使うらしいです。5' 9"と捕手としては相当小柄ですが、その分敏捷性に優れ、特にリリースの速さは非常に高く評価されています。

バットはズバ抜けてはいないものの、コンタクト・選球眼に平均的なパワーを備え、すぐにでもMLBで使えるとも。ただ捕手というポジション上、英語を学んだりしないといけないので、本格起用は11年でしょう。しばらくはドミニカの施設でトレーニングし、そのうちAAAかAAに向かうと見られています。Expositoが11年に間に合わなそうですし、Wagnerのバットはレギュラーには厳しいか、というのもあります。左打ちでプラトーンにしやすいかもしれないし、額的にも悪くないということで、いい契約と見ています。ただ経験が浅いだけに、捕球の方がどうかは、気になるところですが。


○ 4/27
Recalled LHP Fabio Castro from AAA
Optioned RHP Scott Atchison to AAA

昨日、リリーフを使いまくったため、今日の試合で使えない選手が多く、ヘルプとしてAAAからF. Castroを呼んでいます。どのみち上ではリリーフだから、AAAでもリリーフで使えばいいのに、と思ってましたけど、先発で使われてボコボコ。ただ奪三振は奪えています。モップアップで使うつもりなので別にどっちでもいいんですが。かわりにAtchisonがAAAへ。もう少し投げれると思ったんですがここまでイマイチ。


Signed Int. FA OF Robert Rosario to a minor league deal

17歳のドミニカンOF Rosarioと$150Kで契約。先日始まったDPLB(Dominican Prospect League)で好調で多くの打撃部門でリーグをリードしていたそうです。スピードが最大の売り。順当にDSLに行きそうです。


○ 4/28
Purchased the contract of LHP Alan Embree from AAA
Optioned LHP Fabio Castro to AAA
Designated IF Kevin Frandsen for assignment
Castroは投げずに、1日でAAAに逆戻り。代わりにEmbreeが上がってきます。4/15日にAAAに残ると決めたあと、次は4/30がOpt. Outの期限でした。取りあえず最近はAAAでもほとんどヒットすら打たれず、しっかり投げてはいました。速球も最速で94 mphとそれなりに戻っているよう。不安もあるけど、取りあえずは使ってみても、というカンジ。40人枠はBonserを60日DLに移すか?と言われてましたが、FrandsenをDFA。


○ 4/29
LAA Claimd IF Kevin Frandsen off waivers

Kevin FrandsenがLAAにClaimされました。わざわざ代償を払ってSFから獲った選手で、AAAでは似たようなタイプのHulettより打ってもいたんですが、どちらにせよSSのデプスとしては守備力不足と見られていたか。SS守備で上回るA. Sanchezが好調で打ってたので、Hulettとどちらかは奪われても、というカンジでいたかと思います。どちらかと言えばFrandsenの方が通過しやすいと見ていたんじゃないかなぁ。

2 件のコメント:

ボストンフィーバー さんのコメント...

こんにちわ^^

マイナーも始まりましたね。
期待のAAリーガーたちは
はかなり花火大会だったようで。
一方AAAではボンサー早速2被弾に2四球・・・・(-_-)

エンブリーもoptout期限が迫ってるし
上がれなきゃ出る気満々みたいだけど
ショーエンワイスとどっち取るかなあ。
ショーエンワイスは結構STからも数字
は悪くないんですよね。K/BBみたいな
類の。NYY戦でもしっかり投げたのは
ポイント高いかな。
それともエンブリーの球威を取るかな・・。
結構スピード自体はまだあるみたいですけど
どうかな。
実績で言えば普通にエンブリーですよね。

ララ さんのコメント...

ボストンフィーバーさん

開幕負け越しでしたね~。でもMinorは好発進(^-^) AAはケイリッシュがブレイクの予感ですね!

ボンサーは、ショーエンワイスがまずまず投げているので、今の状態だとロスターに戻しづらいですかね。アッチソンをオプションするのもありですが。

でもエンブリーはもういいんじゃないですかね。多少良くなっても、健康的にも、成績的にも1年間使うようなレベルにないと思います。取りあえずショーエンワイスを外してまで使う理由は、今のところないですし。