2010年5月14日金曜日

10' Draft Watch - My Mock Draft

John SickelsさんのMock Draftをメインに参考にしながら、ちょっとイジって自分のMockもどきを作ってみました。ドラ1のないチームは分析だけ載せてます。各チームが誰を獲るかというよりはBOSに誰が落ちてくるだろう?という視点ですが。適当なので信用できないと思います(笑)。直前に時間があればまたイジります。


[10' My Mock Draft]

#1. WAS - Bryce Harper, C : Harperの指名を固めていると言われています。傘下にはCのDerek Norrisがいますが、1Bに移るかもしれないし、特に問題はなし。ボーナス要求も高いでしょうが、ドラ1には他にピックがないから、つぎ込めるはず。他の上位指名候補に思いを馳せたりする楽しみがなく、さらに契約期限までやきもきするでしょうから、WASファンにとってはあまり楽しみに欠けるドラフトなんじゃないかな?と思うのは老婆心か。

#2. PIT - Drew Pomeranz, LHP : Harperは別格としても、No.2 ProspectはJameson Taillonで揺るがないんですが、昨季の#4でTony Sanchezを指名した印象が強いのか、割安なカレッジ選手にいくという予想が強いです。まぁ実際カレッジから獲ることの多いチームではありますが。ニーズは、捕手にSanchezがいて、Jose Tabata、Andrew McCutchenのいるOF、Pedro Alvarezのいる1B/3BよりはM-IFか投手。当然投手でしょう。08年にはAlvarezを獲ったし、積めない訳じゃないですが、Pomeranzはセーフティーかつ実力的にも上位スターターになれる投手だからやはり彼か。

#3. BAL - Jameson Taillon, RHP : 高校生投手の指名に行くことが多いし、素直にTaillonかと思うのだけれども、昨季はTyler MatzekやZack Wheelerを始めとするハイポテンシャルと言われた5人を差し置いて、同じ高校生のMatt Hobgoodにいった経緯があり、やや財政的に苦しい面があるのでは?とも。投手陣にしても若い選手が豊富で、ニーズとしてはM-IFくらい。Manny MachadoやChristian Colonの可能性もあるのかも。あとは動かしやすい投手で、少し額的には落ちるKarsten Whitsonなども候補か。

#4. KC - Karsten Whitson, RHP : 高校生投手を好むチームで、Taillonが残っていれば彼なんでしょう。やや使い方に疑問はあるけれど、つぎ込むチームではある。ニーズ的には、投手はずっと獲ってますが、Luke Hoccheverなど、今イチ期待通りにいっておらず、Danny Duffyも引退したりしたので十分ともいい難い。1BのEric Hosmer、3BのMike Moustakasが開花しつつあり、Alex Gordonを両翼に回したりするかもしれないコーナーポジションに対して、センターラインが人材不足で、Yasmani Grandalの指名にいくという結構有力な噂もある。$2Mを積んだWil Myersもいますがどうか。

#5. CLE - Chris Sale, LHP : Carlos Santanaのいる捕手とLonnie Chisenhallのいる3B以外は、決定的なProspectはおらず、どこでもいいかというカンジ。OFはレギュラーも若いし、まずまずProspectもいるからないと思いますが。1BでZack Coxもありかなと思いますけど、それならやっぱり投手か?左の軟投派を良く輩出するチームだからC. Saleという予想が多いのかも。Grady Sizemoreのいる間に勝負に出るのなら、カレッジピッチャーは妥当。

#6. ARI - Anthony Ranaudo, RHP : 昨季のドラフトでは野手を結構ピックし、投手の年だろうと見られます。Jarrod ParkerもTJだしなおさら。Deck McGuireという予想も多いですが、Ranaudoというのもうなずける選択肢。投手はカレッジから獲ることも多いので、どちらかにいく可能性はかなり高いと思われます。

#7. NYM - Deck McGuire, RHP : ここもカレッジの選手をピックすることが多いチーム。あちこち足りないのですが、M-IFは比較的揃っており、1BはIke Davisがブレイク中。3BのZack Coxはありかなと思いますが、David Wrightをこの先も引き止めそうだからブロックされる可能性も。あとは捕手でYasmani GrandalとかMicah Gibbsは候補に入りそう。ただどちらかと言えばやっぱり投手になるか?ワークホースタイプのMcGuireは比較的割安だろうからフィットしそう。

#8. HOU - Zack Cox, 3B : ここもあっちこっち足りないチームではある。今季は多少不調気味とは言えJason CastroのいるCとJiovani MierのいるSS以外はほとんどがニーズ。カレッジ選手を好むチームで、クラシカルなパワーヒッターのCoxはチームカラーにピッタリ。ほとんどのMockが彼と予想しています。難点はイニシャルがBでないことか(笑)。投手も欲しいけどドラ1にもう1つピックがあるから、そちらで狙うかなと思います。

#9. SD - Manny Machado, SS : 最近はドラフトにも積極的。Donovan Tateを始め、OFは十分蓄えたし、1B/3BもKyle BlanやDavid Forsytheなどがおり、欲しいのはM-IFか?Machadoはグッドフィットに見えます。投手は欲しいけど、Adrian Gonzalezのトレードに期待か?

#10. OAK - Bryce Brentz, OF : 読みにくいチームですが、カレッジ選手をピックする傾向は強いチームです。投手・野手ともに揃ってるチームで、特にM-IFや投手は豊富。捕手も昨年、Max Stasiを獲った。とすればOFか?昨季、少し評価を落としていたGrant Greenを獲ったチームだし、選球眼、パワーといった要素からいうとBrentzかなと。

#11. TOR - Christian Colon, SS : 昨年までは無難で、割安気味のピックが多かったけど、GMも変わり、補強に積極的になっています。ただ、有名どころの争奪戦に乗り入れている印象で、スカウティング能力にはまだ「?」が。Travis D’Anaudなど捕手はいて、Brett Wallaceもいる1B/3BよりはM-IFかと思える。セーフティーなColonは安心できるピックでしょう。OFや投手も欲しいですが、ここも結構ピックを持ってますから、そちらで狙うでしょう。

#12. CIN - Yasmani Grandal, C : 真剣に捕手を探していると言われています。レギュラーが若く、今が戦いどきだから、早く昇格するカレッジの捕手狙いのはず。GrandalかMicah Gibbsで、Grandalの評価の方が上がってますが、KCがピックする可能性もありますし、より守備面で完成されたGibbsもかなり有力。

#13. CWS - A. J. Cole, RHP : ちょっと読みづらい。トレードで出しまくっており、Minorは手薄。M-IFとTyler FlowersがいるCはなさそうですが、それもどうなるかはわかりません。カレッジ選手を好むチームですが、投手のニーズを考えて、残っているなら非常にHigh CeilingなColeは有力かと。Brentzなんかも候補なんでしょうが、昨年Jared Mitchelを獲ったし。ドラフト選手はあまり速球派のイメージがないけど、基本的には速球派(リリーバーに限るのかもしれませんが)を好むチームだから、Jesse Hahnなどは考えられるかも。

#14. MIL - Dylan Covey, RHP : 1にも2にも投手ということになるはず。Price Fielderのトレードなども噂されるけど、投手はいくらいてもいいし。直前に評価が上がった選手を好む印象があって、Coveyは順位的にもこんなものかと思う。Coleが残るなら彼もいいですが、少し評価を下げているカンジは受ける。どちらかと言えばカレッジ選手を好んでいるような気もしますが。

#15. TEX - Micah Gibbs, C : 高校生の指名をためらわないチームで、昨年までは最高の選手にいってましたが、昨季Matt Purkeを逃したのは、資金難のためらしく、あんまし無茶なピックはできないのでは?と言われています。特にこの#15は、逃せば来季の補填はないので、高校生の指名はキビしそう。各ポジションにProspectを揃えるチームで、弱点はほとんどないですが、強いて言えば3BやCか?捕手の噂の立つチームで、本当に無難にいくならGibbsはニーズに合います。ただJarrod Saltaramacchia、Taylor Teagardenといるチームだからどうなんでしょう?両翼もいてもいいかとは思いますが。

#16. CHC - Jesse Hahn, RHP : 何といっても、速球派を好むチーム。即戦力タイプのカレッジアームをピックすることが多く、HahnやもしかしたらBarret Louxなども候補かも。ニーズとしては、Starlin Castroを擁するM-IFはなくて、捕手もなさそうですが、1B/3BはJosh Vittersがいるとしても、Nick Castellanosはありうるかも。ただ戦力補強はトレードに頼りがちなチームだから、動かしやすい投手の方が有力に見えます。

#17. TB - Josh Sale, OF : ここは投手は最強クラスの層を持つし、野手もまだ若手のレギュラーが多いチーム。Carl CrowfordとCarlos Penaの抜けうる1B/LFはあまり目立つ若手もおらず、ここを獲るのは考えられるので、J. Saleと予想。同じOFでAustin Wilsonもいますが、全体1位になるような確実な選手ならともかく、基本的にはそこまでお金をかけたくないのかなと。ただ、ひとまずB. J. UpptonとDesmond Jenningsの2人がいるので、OFは埋めることはできます。自分なら、1Bはここで狙うよりは、豊富な投手Prospectを軸にAdrian Gonzalez (SD)のトレードを狙いたいから、投手をストックしに走るかも。また捕手も欲しく、残っていればMiami大のGrandalはグッドチョイスに見える。

#18. LAA - Kevin Grausman, RHP : 昨季のMike Troutのピックが素晴らしく、OFはないでしょう。IF/Cのレギュラーも若く、やはり投手と思える。高卒投手が好きなチームで、ColeやCoveyは残っていれば有力。彼らがピック済みなら、球威のあるGrausmanか?

#19. HOU - Brandon Workman, RHP

#20. BOS - Austin Wilson, OF : ポジションのニーズは特にないですが、パワーバットは欲しいチーム。多少希望も入ってますが、WilsonかNick Castellanosのどちらかが残っていれば、パスするとは考えづらい。MiddlebrooksやRenfroeと被るCastellanosよりは、右打ちOFのパワーヒッターWilsonの方がよりフィットするか?Coleのようなエース級のポテンシャルがある投手が残っていれば、より重要ですが。

#21. MIN - Kaleb Cowart, 3B/RHP : ツールのある高校生を好むチーム。Aaron HicksがいるOFやJoe Mauerと延長したCは可能性は低いか。Miguel Sanoも獲ったから、SS/3Bは大きなニーズでもないですが、投手にもなれて、ツールのあるCowartは指名して損はないと思います。1Bとかがいればいいのかもしれないけど、大きな候補はなし。

#22. TEX - Michael Choice, OF

#23. FLA - Alex Wimmers, RHP : 野手を育てるのが上手いチームだけど、それだけに投手か。高校生を好むチームですが、投手に関しては早めに昇格できそうな選手がいいかと思います。お金を使うのを好まないチームでもあるし、カレッジアームのWimmersはフィットすると思います。

#24. SF - Nick Castellanos, 3B : 高校生のピックが多いイメージのチーム。結構つぎ込むチームだと思う。Buster PoseyのいるC以外の野手全般は候補。先発陣は強力ですが、Madison Bumgernerが評価を落とし気味で、いてもいいですが。Pablo Sandvalのいる3Bですが、将来的には1Bに移る気がするし、Castellanosはここでピックできるなら大きい。

#25. STL - Matt Harvey, RHP : 欲しいポジションは多いチーム。捕手やMatt Holliday、Colby Rasmusを抱えるOFよりはIFか投手になりそう。投手はゴロを打たせる投手は好きなんじゃないかな?Barret Louxもありそうですが。

#26. COL - Barret Loux, RHP : 結構投手Prospectの豊富なチームですが、野手陣のレギュラーは若く、1Bを除けば補強ポイントはなさそう。OFはいてもいいと思いますが、本拠が本拠なので、投手をストックする意味はある。ドラ1ならパワーピッチャーを狙うでしょう。James Paxtonもあり?

#27. PHI - Justin O’Conner, C/SS : 相次ぐトレードでやや薄くなりつつある組織。Ryan Howardと延長したので1Bはない。あとはRF (Domonic Brown)、2B (Chase Utley)以外ならどこでもいい。素直に残った中で、一番いい選手を獲ればいいかと。

#28. LAD - Tyler Jenkins, RHP : 高校生、特に投手を好むチーム。高校生の方がMLBに上がりやすいというデータに基づいているそうです。野手は特に問題のあるポジションもないし、素直に投手を蓄えるか。

#29. LAA - Aaron Sanchez, RHP

#30. LAA - Yordy Cabrera, SS

#31. TB - Stetson Allie, RHP

#32. NYY - James Paxton, LHP : 高校生の好きなチームですが、取りあえず、ネームバリューがあって動かしやすい投手かOFにいくと思います。Harveyもよく予想されているけど、すでにピックされているとしたので、Paxtonと予想。Borasにぼったくられてください(笑)。

#35. ATL : #20をいただいてスミマセン(汗)。Jason HeywardのRFとFreddie Freemanの1Bは取りあえず除外。2B/3Bなんかが欲しいところかも。Kolbrin Vitekなんてどうか。

#43. SEA : OFはまずまずいるし、Dustin Ackleyがどこにハマるかはわからないので、投手の方が無難か?3BもAckleyが2BならShawn Figginsを動かさないといけないし。SSは昨季Nick Flanklinを獲った。Gibbsなどが落ちてくるなら捕手もありですが。Ackleyを1Bにするつもりが全くないならHunter Morrisは面白いかも。

#44. DET : パワーピッチャーを好むチーム。Asher Wojchiechowskiはタイプ的にはピッタリ。ただ投手はかなりいるので、そろそろ野手の補強の方が重要なカンジはしますが。

0 件のコメント: