2010年5月27日木曜日

10' Draft Watch - Draft Board 7 (OF)

最近は土日にちょっと書き溜めているので、比較的更新できてます。そうでもしないとドラフトに間に合わない...


[10' Draft Board (OF)]

Bryce Brentz, OF, Middle Tennessee (Jr.)


B/T: R-R
Height: 6-1
Weight: 185
Last Drafted: 30th round (07') by CLE
Projection: Early 1st round to Mid 1st round

Comments: 今ドラフトクラスでNo.1 OFと言われてきた選手。Josh SaleやAustin Wilsonなどに評価で追いつかれてきていますが、伸びしろの大きい高校生が好成績を残せばそうなるのは仕方ない。RFになるだろうとすでに言われる選手にしては、さほど大柄ではないが、非常に優れたバットスピードでコンパクトに振り抜く。生来のパワーよりも、良いエクステンション(フォロースルー)によって長打を放つタイプ。選球眼はこのタイプの選手としてはまだ発展途上。アスレティックだが、スピードは平均的でCFよりはRF。投手としても90 mph前後を投げるほどで、プラスの肩を持ち、現状では今イチなルート取りや打球の読みが改善されれば平均以上のRFになると見られる。ツール的にはまとまっているし、しっかりしたRFのレギュラーになれる選手ですが、カレッジの選手としては完成され切っていないし、圧倒的なパワーがある訳でもない、というカンジでドラ1は堅いですが、Top 10には漏れそうです。


Austin Wilson, OF, Harvard Westlake HS (HS)


B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 215
Commitment: Stanford
Projection: Mid 1st round

Comments: 今のところ、現実的な線でBOSの#20として、個人的に最も欲しいと思っている、パワーポテンシャルの高いRF。6' 4"と圧倒的に大柄で、体格的には既に完成されている選手。将来的には20-80で70になると言われるパワーが最大の魅力で、しっかり育てば文句なく35 HR以上を放つ中軸になれる。体格の割には非常にアスレティックで、CFにはなれないでしょうが、平均以上のスピードを保っていく可能性があり、75-80の評価を受ける肩で素晴らしいRFになれる。ただ現状では、やや下半身をうまく使えておらず、上半身の身体的パワーに頼っており、高いスウィングスピードを持つものの、読みに頼るスタイルもあり三振が多い。選球眼も未熟で、打撃全般が改善が必要でしょう。ドラフト全選手中でも屈指のポテンシャルを持ちますが、Placeのようになる可能性も捨て切れないです。右打ちのパワーヒッターということで、BOSへよくマッチするし、かなりの高額要求とリスクの高さから、BOSまで落ちてくる可能性は比較的は高く、是非獲って欲しい選手ですが、こういう選手を育てるのを不得手とするBOSだけに不安はあります。 要求が高くスリップの可能性が高いとも。


Josh Sale, OF, Bishop Blanchet HS (HS)

B/T: L-R
Height: 6-1
Weight: 205
Commitment: Gonzaga
Projection: Likely Top 20

Comments: Austin Wilsonと高卒Top OFを争う選手。さほどアスレティックではないと言われ、両翼が濃厚。CFタイプの少ないドラフトですね。A. Wilsonと異なり、高卒ながら比較的完成されたタイプと言われており、優れたバットスピードを持ち、洗練されたコンパクトなスウィングをしています。フォロースルーで飛距離を出すタイプ。選球眼・ディシプリンも年齢の割にはアドバンスドです。3Bも守りますが、基本的には両翼。平凡なスピードからレンジは両翼としても平均的で、地肩はまずまず強いものの、キャリーに欠けることからLFも予想されています。完成された選手で、Top 10に近い位置でのピックを予想されていますが、どこかで伸びないと、平均以上のレギュラーにはなれないかも。洗練された高卒を比較的好むBOSでも少し噂の出る選手ですが、できればもう少し伸びしろの大きな選手が欲しいというのが本音。


Michael Choice, OF, Texas, Arlington (Jr.)


B/T: R-R
Height: 6-1
Weight: 215
Last Drafted: Never drafted
Projection: Possibly Top 10, at least Top 15

Comments: 最近評価を上げているOFで、いくつかのMockではOFのトップに挙がっています。アスレティック性は平均的で、カレッジではCFですが、MLBでは両翼と言われている。平均以上のバットスピードを持ちますが、平凡な体格からパワーを生み出すために、少し変わったスウィングをしていると言われ、プロでパワーとコンタクトを両立させるのは今のままではキビしいと言う人もいますが、基本的には打力は高く評価されています。平均以上のスピードで両翼を守るには十分なレンジを持つと言われており、肩も平均以上だからRFになるだろうと見られています。パートタイム程度でならCFを守るかも。CFとしては素晴らしくパワーがあり、CFに留まるならスター選手になれるかも。Texas Arlington大の選手だから、資金がややキビしいTEXが、補償のない#15で獲るというのはそれなりにリーズナブル。ポジション的にも悪くないフィットとも思う。残っていればですが。

0 件のコメント: