2010年5月14日金曜日

Former Sox Prospect Review: Reid Engel, OF

今回取り上げるのは、残念ながらこの春リリースされてしまった、Reid Engelです。ツールは良いものを持っていたのに、開花しきれなかった選手。近年は高卒でツールのある選手を積極的にドラフトしていますが、より未完成な選手も多く、ただ獲るだけじゃなく、しっかり育てて欲しいなと。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Reid Engel (リード・エンゲル)
Full Name: Reid Wesley Engel
Positions: LF/RF/CF
Born: May 7, 1987
Birthplace: Longmont, Colorado
Height: 6-3
Weight: 190
Bats: Left
Throws: Right
Drafted: 5th round, 2005
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $154,000
High School: Lewis-Palmer HS (CO)
How Left: Released (March 2010)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

ツールのバランスは良い選手で、特にパワーと選球眼に優れ、高い打撃のポテンシャルを持つと言われていた。スピードもまずまずあるものの、体格は大きさもあってレンジ的にはCFより両翼タイプ。LFでも多く出場していましたが、肩は強く、しっかりとしたRFになれるという評価。年齢より上のレベルでプレーしていたこともありますが、コンタクト面で苦しむことが多かった。ディシプリンも予想ほどは伸びなかった。


[Background]

Colorado州で三本の指に入るという評価で、Baylor大にコミットしていた。


[Profile]

05' : GCLでプロデビュー。

06' : 引き続き、GCLで今イチなシーズンを送った。

07' : Low-A Greenvilleでフルシーズンデビューし、AVG .292に9 HRと、しっかりとした成績を残し注目された。またこの年まではCF専門だったのが、07年からはLF/RF専門に。

08' : High-A Lancasterで出だし好調だったものの、少しずつ失速。

09' : 高卒の選手で、年齢的に昇格がちょっと早いと言われたものの、下からの押し上げもあり、High-Aを支配しないままAA Portlandに。控えとして低調なシーズンを過ごした。

10' Mar. : 残念ながらリリースとなってしまいました。


[Comment]

少し昇格を急がされていただけにこの段階でのリリースは残念でした。どこかでプレーすることはあるんでしょうか。

0 件のコメント: