2010年5月27日木曜日

10' Draft Watch - Draft Board 5 (C-IF)

果たしてドラフトが始まるまでに終わるのだろうか、と不安も抱えつつ...今季はLarsやMiddlebrooksが好調で、去年に比べたら、どうしても欲しいってカンジはしてないですが、取りあえずC-IF (1B/3B)にいきます。


[10' Draft Board (C-IF)]

Zack Cox, 3B, Arkansas (So.)


B/T: L-R
Height: 6-1
Weight: 215
Last Drafted: 20th round (08') by LAD
Projection: Early 1st round, probably #7 to #15

Comments: Bryce Harperを除けば、今季のベストヒッターと言われる選手。さほど身長はないけど、がっしりとした体躯をしている。Draft eligibleですが、まだSophomore。Freshmanだった昨季は典型的な粗いパワーヒッターでしたが、今季に入る前にスウィングを随分改造し、コンパクトにすることで、今季はむしろアベレージの方で光るものを見せています。ただその反面、今季は長打力を落とし、.400前後のAVGを残している割にはSLGは.600前後と平凡。元々昨季のパワーは、やや低めの身長をカバーするために大振りに振って生み出していたと言われており、プロでパワーとアベレージを両立させるのは無理だろうと見るスカウトも。ディフェンスはまずまず運動能力もあり、肩は十分に強いから、3Bに残るかも。グラブ捌きや反応は平凡で、1Bへの転向も噂されますが、それにはパワー面で伸びる必要がありそう。2Bも一応守りますが、プロで2Bになれるような選手じゃない。3Bとしてももう少しパワーを戻していく必要がありますが、まだSophomoreにもかかわらず、トップクラスに打っていて打力は高く評価されるし、3Bで左打ちというのは面白い。HOUのピックが有力視される選手で、Top 10前後、おそらく以内が濃厚です。 PreseasonのAll-American 1st teamにDHで選ばれていますがこれは1st teamの3Bには、11年ドラフトの全体No.1指名候補Anthony Rendonがいるためです。Sophomoreだから、多少要求が厳しくなるだろうとは見られているものの、全体#8でHOUという見方が多く、Top 10かそれをちょっと過ぎるくらいまでにはピックされそうです。


Nick Castellanos, 3B, Archbishop McCarthy (HS)


B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 210
Commitment: Miami
Projection: Mid 1st round to Late 1st round

Comments: ちょっと最近評価を落とし気味ですが、高校生野手としてはトップクラスの打者。スムーズなスウィングからプラスのパワーポテンシャルを秘めると言われています。守備の方は強い肩を持ち、3Bに残れるという人がいる一方で、さほどアスレティックではなく、1Bにになるだろうという人います。プレミアムなProspectになりうる素材ですが、逆に言えばまだまだ素材でしかなく、期待されるレベルに辿り着くためには長い道のりが待っています。特に1Bになるならハードルはより高い。Top 20を少し越える程度の評価をされていて、近年、磨かれてはいないけど、高いポテンシャルを持つ高校生野手をよくピックしているBOSを予想する人も多い。魅力的ではあるけど、Middlebrooksの好調に加えて、Renfroeのコンバートもあったからどうかなと。ドラフトイヤーに評価を上げたProspectの方をピックするイメージの強い球団ですし。


Hunter Morris, 1B/OF, Auburn (Jr.)


B/T: L-R
Height: 6-2
Weight: 220
Last Drafted: 2nd round (07') by BOS
Projection: Late 1st round to Supplemental 1st round

Comments: 07年のBOSのドラ2で、この時は要求額で折り合わず、逃げられていました。09年は成績を落としていましたけど、今季は好調で、しっかりとパワーを見せていて、今ドラフトは1Bの薄い年ですから、その中ではNo.1の1Bです。1Bとして、飛びぬけた打力があるわけではないですが、コンタクト、選球眼、パワーと高いレベルでまとまっています。肩も強く、外野両翼もこなせるからこちらで見ているチームもあるかも。1Bを欲しがってるチームなら有力な候補ですが、ドラ1上位としては少し弱く、3BやOFで1Bに移る可能性が高いProspectも結構いますから、#20以下というところか。他のカレッジ選手とも共通しますが、多くピックを持つチームの2つ目以降のピックとなる可能性が高いかと思われます。

0 件のコメント: