今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2014年12月4日木曜日

14' Weekly Topics -12/1~12/7

[12/2]

☆ 今日はテンダー/ノンテンダーの期限。BOSはJuan Franciscoをノンテンダーしましたが、他チームでも特にATLの2人(Kris Medlen、Brandon Beachy)やTEXのAlexi Ogandoなど実績のある選手がノンテンダーされています。BOSはまだAndrew Millerの争奪戦に顔を出しているそうですが、左のリリーフは確実に1枚いるとして、それで確定カード4枚(上原、Mujica、田澤、LHRP)。

残りの3枚の内、Workmanは比較的有力で、残り2枚はできればロングリリーフ要員とLOOGYという人選がベター。ただA. WilsonやHembreeなど、オプション持ちでマイナーに落とせるも多いし、LayneやらBrittonやら枠を保証するには弱い選手もいる。右も磐石かと言われればそうでもないし、先にFAになったLuke Hochevarや彼らのような復活すれば大きい選手を獲得して、リリーフでもし使えるならラッキーという契約をしてみても良いかと。


☆ サイドバーのProspect Rankingを更新。とは言ってもウィンターリーグもさほど盛り上がっていないし、Alex HassanがOAKにクレーム(その後BALがさらにクレーム)されたのを反映したのみ。


[12/3]

☆ Andrew Millerが動きそうとか。かなりのディールが予想されていて、4年契約は確実で、クローザー以外のリリーフでは史上最高額の契約になると見られています。NYYが真剣とも言われているけど、他チームも積極的なのでどうか。

BOSもまだ興味はあるようですが、先発も全く手付かずの状態で、他チームに負けないオファーをできる状況には無さそうですが。昨日ちょっと書いたけど、その直後にLuke HochevarはKCと再契約。MLB最強ブルペンはさらに強化されている。


☆ TORがさらに動いています。ノンテンダーしたJustin Smoakと低額で再契約すると、今度は先発のJ.A. HappをSEAにトレードしてMichael Saundersを受け取った。LFはMelky Cabreraを連れ戻すのかと思っていたが、これで一応OFは3人揃った。とは言え、CFのDalton Pompeyはルーキーだし、Cabreraと再契約しても良さそうですね。


☆ BAから、BOS傘下のAA Portlandが、14年のマイナー最優秀チームに選出されています。M. Bettsを筆頭に、Swihart、Owens、D. Marrero、B. Johnson、Shawと攻守にタレントを揃え、前半戦は正に圧倒的な強さ。主力の多くがAAAに昇格した後半戦は失速し、POも勝ち抜けませんでしたが、その栄誉に相応しいチームでした。


[12/6]

☆ NYY、DET、ARIで三角トレードが成立。記事にするかはまだ悩んでいますが、NYYはDerek Jeterのひとまずの後釜としてDidi Gregoriusを得た。DETはMax ScherzerがFAで、先発を欲していたこともあり、Shane Greeneを受け取ったが、代わりにただでさえ薄いマイナーからDomingo Leyba、Robbie Rayと比較的上位の選手を2枚放出。

その前には夏のDavid Priceのトレードで抜けたAustin Jacksonの後釜にAnthony Goseを加えて、#1 ProspectだったDevon Travisを出している。Cespedesに興味という話もありましたが、先発はGreeneを欲するほど駒不足。

残っている傘下の上位のProspectはBAのリストではSteven Moya、Buck Farmer、Derek Hill、Kevin Ziomekと続く。Hillは14年ドラフト選手なので対象外。Farmerにはさほど興味ないけど、左打ちでパワーのあるMoyaとMassachusetts州出身のZiomekなら残り1年のCespedesの見返りとしては個人的にちょっとありかも。


[12/7]

☆ Cespedesに関して、SDがIan Kennedyをオファーしたが、BOSはもっと良い選手を求めているとも。どうなんでしょうね。Kennedyも決して悪い投手ではないし、実績もある。ただ奪三振率は比較的高いものの、スタッフ的にはさほど抜けておらず、同じ残り1年ならMatt Latos (CIN)のような上位スターターの可能性がある選手の方が魅力的か。

SDであれば、Andrew Cashnerが欲しいけど、さすがにSDも出したくないでしょうね。同じく若いTyson Rossも残り1年のCespedesでは釣れないでしょう。BOS絡みだとCasey Kellyや、Connecticut州出身のローカルボーイJesse Hahnなども魅力的ですが、Cherington GMの性格からして、もうちょっと実績のある選手を欲しがるでしょうね。Hahnは結構好きなんだけど。


☆ Andrew MillerがNYYと4年$36Mで契約。NYYはDelin Betancesをクローザー起用する予定で、Millerはセットアップを務める。クローザーではないリリーフ選手の契約としては史上最高額となった。東海岸のチームを希望していたそうですが、BOSは4年は出す気が無かったとか。

今のMillerなら4年は妥当だと思うし、ここ2年の投球を見る限りそこらのクローザーよりよっぽど安定していると思う。ウチも上原の後釜もまだ決まってないし、後ろの2年はクローザー候補にもなれるのだから、悪くないと思うんですがね。せっかくガマンして育てたのに、一番良い時期をNYYにあげるのは癪に障る。

2 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

ミラーが一番行ってほしくないチームにもってかれました(笑)ミラーはBOSがノーコンで使えなかったのをようやく大成した所を出ていたれた印象が強い(笑)自分は結構好きで、見ていて簡単に三振取る所が気もちよかった(笑)
HOUが4年40M出したらしいのでHOUに行ってもらった方がまだよかったです(笑)

左のリリーフはFAリストみてもいい選手がいませんがどうするんでしょうか?!
レインやブリットンやエスコバーでのりきるのか(笑)
1人はしっかりした左リリーフ投手がほしかったです(笑)
右のリリーフでFAリストみて一番気になったのはTORのクローザーだったジャンセンかな(笑)
どっちにしろ誰か1人しっかりしたリリーフ投手がほしいかな(笑)
ホッチェバーほしかったけど契約されちゃいましたね(笑)KCはどれだけリリーフを最強にするんだ(笑)

NYYは先発グリーンを出したのでもしかするとレスターに参戦するんじゃないかと心配しています(笑)
BOSじゃなければナリーグのどこかにいってもらいたいカブスでよい(笑)

セスペデスのトレードはSDの噂があるけどSDの投手だとキャシュナー以外は微妙(笑)
DETのポーセロは個人的に嫌でサンチェスは怪我が気になるけどOKかな(笑)
CINならレイトスが一番いいかも(笑)

ラバーンウェイはLADが取りましたね(笑)
LADには一緒の時期にマイナーで活躍した
Tim Federowiczもいますね(笑)

DETのプロスペクトのMoyaはちょっと三振が多いのが懸念かな(笑)
DETはプロスペクトスカスカですね(笑)

長くなりましたがまた来ます(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

いつもコメントありがとうございます。

A. Millerは残念ながらNYYですね。東海岸チームを希望していたようだし、ウチも近い額を出せば獲れたんじゃないかな。仰るように、Bustだったのをガマンして使ってようやく開花しただけにもったいない印象が強いです。

自分は上原との再契約よりもMillerと再契約して欲しかったですけどね。今は9回限定のクローザーよりも接戦を守り切れるセットアップの方が重要なことも多いし、MillerやMujicaで9回もやり繰りできたんじゃないかとも。

しかし左はどうしますかね...。KCは誰かを出すんですかね?額的に言うとHollandが高くなってきているので彼かな?

SDだとJesse Hahnはローカルボーイで元々好きだけど、投手有利のSDならともかくBOSで先発できるかはわからないですね。自分もLatos希望だけど、Cespedesで上手く誰か釣れるでしょうか。

LavarnwayはFederowiczと再会ですね。LADはSDのYasmani Grandalを狙ってるとも言われてるけど、彼も元BOSのピックですね。