2019年12月5日木曜日

19'-20' Offseason Boston Red Sox -Dec.-

12月です。$208M以下のペイロールに抑えるには、そろそろ色々動かしていかないと、今季は比較的ロスターの穴も多いので。完全に来季を諦めるなら話は早いけど、一応は年俸を抑えつつ戦う予定のようですし。何度も書きますが前トップの動きからすると、いずれこういうにっちもさっちもいかない状況になるのは見えていましたけどね(前記事はこちら)。


[Transaction]

〇 12/2
Non-tendered LHP Josh Osich and IF Marco Hernandez.

調停期間の選手への契約テンダーの期限でしたが、Josh OsichとMarco Hernandezをノンテンダーに。Osichの方は10月末にCWSからクレームしたものの、左のワンポイントが使いにくくなる現状で、調停回避額を低めにオファーして、それを飲めないなら引き留めず、というのが元々の予定だったか。

一方、Hernandezに関しては、今季ケガから戻り、ボチボチのプレーを見せていたし、$700Kの調停予想額とマイナーオプションがあることを考えれば、カットまで行くとは思わなかった。Chathamにある程度使える目途が立ってきたと感じているのかな、と思うが、T. LinとSTで争わせる程度の価値はあったように思うが。


Acquired RHP Adenys Bautista from Cleveland for C Sandy Leon.

ノンテンダーの予想が多かった、Sandy Leonですが、CLEがバックアップとして引き取り。見返りは21歳の海外FA出身右腕のA. Bautista。この年齢でRkレベルでも微妙と、ほとんど価値はないが、一応95~96 mph程度まで投げる腕はあり、タダよりはという程度。

明確な代役がいない状況ではあるけど、守備はともかく、Leonの打撃での貢献はその辺のマイナー選手ともさほど変わらないし、守備型の最低年俸付近の控え捕手であれば他チームのノンテンダー組を含めて何とかなるとは思う。


Philadelphia claimed RHP Trevor Kelley off waivers.

ウェーバーに掛けていたTrevor KelleyをPHIがクレーム。マイナーでの成績は優秀だが、19年を見る限りMLBでは厳しそうではあるものの、変則投法もあり、NLなら上手く使えるかも、という感じか。ただワンポイントが使いにくくなったので、対右で強くても使いにくさは強いが。


〇 12/4
Re-sigend LHP Josh Osich and IF Marco Hernandez to split contracts.

ノンテンダーしたばかりのOsichとM. Hernandezと再契約。額としてはOsichが$1M、Hernandezが$650Kで調停予想額よりわずかに低いですが、MLB/マイナーのスプリット契約になっているようで、MLBのロスターにいなければ、その間はマイナー契約の方の給料になる、という形。わずかでもペイロールを抑えるために一旦ノンテンダーして契約結び直しとなったようです。


Oakland signed RHP Jordan Weems.

Jordan WeemsがOAKへ。


〇 12/12
Selected IF Jonathan Arauz from Houston in the major league phase of the Rule 5 Draft.
Selected RHP Jose Espada from Toronto and RHP Raynel Espinal from New York Yankees in the minor league phase of the Rule 5 Draft.

Rule 5ドラフトが行われました(詳細はこちら)。MLBフェーズでHOUのArauzを指名。21歳のIFで非常に若く、未だAAAの経験もないが、海外FAということで比較的早めにRule 5対象となっている。

17年にアンフェタミン(?)で出場停止があったようで、メイクアップ等にもやや懸念もあるが、海外FAの頃から比較的名前の知れた選手だし、守備だけでなく、打撃もそこそこのポテンシャルはありそう。やや早上げ気味なのもあって、マイナーでも満足に打てていないが。

SS以外も守れる運動能力があり、両打ちで、取りあえずロッタリーピックで指名しておく程度には悪くはない気がするが、先に合意したPerazaと合わせるとちょっと微妙にも。X. Bogaertsがいて、一応2Bも守れるChavisがいる中で、貧打気味のM-IFを二人もロスターに置くのはピンと来ない。

緊縮財政の中で一応$3Mを出しているPerazaは今年に限れば、簡単に切って挿げ替えれば、というような契約ではないだろうし、MLBに残すつもりがそもそもあまり無い選手をRule 5ドラフトで指名するのも微妙。Perazaを一応2Bのレギュラーとして考えている、というのが一番しっくり来るが、1B Chavis、2B Peraza、2B控えArauzでPOを狙えるチームになるとも思えないが。

一方、BOSからの指名は無し。Bazardoをプロテクトしなかったけど、結果オーライでした。マイナーフェーズでも2人の右腕を指名。Espinalは19年にもMLBの可能性を言われていた右腕で、90 mph半ばの速球とスライダーで三振が取れ、良い指名に見えるが、TJになるよう。EspadaはまだAクラスの右腕。まずはマイナーの先発の数合わせ程度の予定だろう。


〇 12/13
Signed an international free agent LHP Starlin Santos.

17歳の土見ミカンレフティー。


〇 12/14
Signed IF Jose Peraza to a one-year deal.

CINをノンテンダーされたPerazaと単年$3Mで契約。額的には控えでも、とも思える額だが、Rule 5ドラフトと併せて考えると、2Bのレギュラーである程度使う予定かも。ATLのマイナー時代は有望株として評判の高かった選手で、MLBでも一時期スター候補生と見なされていたが、完全には開花できていない。

運動能力に優れ、コンタクト、スピードも悪くないが、フルタイムのSSを任せるには少し守備で足りないが、一方でパワーに欠け、2Bのレギュラーとしては打力がイマイチ。SSでじっくり我慢して使われるような環境に1、2年いたらもう少し別の立ち位置になっていたかもだが。


〇 12/16
New York Mets signed RHP Rick Porcello.

Rick PorcelloがNYMと1年契約。$10Mなのでまずまずなのでしょうね。BOSも現行の布陣から健康なイニングイーターを求めているのはあって、再契約に興味とも言われていたが、やはり予算的な問題で、最終的にはM. Perezに行ったような感じに。


〇 12/19
Signed LHP Martin Perez to a one-year deal.

少し正式発表まで時間が掛かりましたら、M. Perezと1年$6M+$6.25Mオプションで契約。TEX時代は超の付くTop Prospectでしたが、ケガ等もありMLBでは苦戦気味。スタッフは悪くはないものの、飛び抜けていた訳ではなく、どちらかと言うと元々若さと完成度で評価が高かったので、エースというよりは2~3番手以降というタイプでしたが。

19年はMINに移り、球威も平均94 mphと以前よりも少し出ていて、ハードヒット率とか、サイバー系のスタッツで見るとまずまずの投球をしていてもおかしくないが、実際の防御率や奪三振率は平凡。まぁこの額なら19年レベルの数字で、ケガをせずローテを守れば御の字で、そこから上積みも多少期待できるという点ではまずまずかと思うし、状況次第では21年度のオプションがあり、トレードで多少の価値が出るかもしれない。


Signed C Joe DeCarlo and IF Juremi Profar to minor league deals.

2人の選手と、マイナー契約。DeCarloは元SEAのドラ2でドラフト時はSS/3Bとして評価が割と高かったが、打撃であまり成長できていない。17年に捕手に転向している。ProfarはあのJurickson Profarの弟。そこそこ打てるが、兄のような優れたツールを持たず、凡庸気味なIF。


Signed an international free agent RHP Victor De Leon.

ドミニカの右腕と契約。23歳とかなり年がいっている。


Los Angeles Angels signed 1B Joey Curletta and UT Victor Acosta.
Miami signed RHP Josh Smith.
Minnesota signed IF Cody Asche.

Joey CurlettaとVictor AcostaがLAAと、Josh SmithがMIAと、Cody AscheがMINとそれぞれマイナー契約。Smithは個人的にはAAAAタイプのデプスとしては悪くない印象ですが。


〇 12/20
Claimed RHP Chris Mazza off waivers from New York Mets.
Re-signed RHP Robinson Leyer to a minor league deal.
Signed RHP R.J. Alvarez, LHP Mike Kickham, C Jet Bandy, 1B/OF Nick Longhi, and OF John Andreoli to minor league deals.

細かい動きが何点か。NYMから右腕のMazzaをクレーム。凡庸な成績の右腕ですが、水平に変化するシンカー(シュートに近いのかも)のスピン量が多く、サイバー的な視点で興味を持ったのか。40人枠を割くような選手ではないと思いますが。

またマイナー契約で、Leyerと再契約。Longhiは2年ちょっとぶりに出戻り。19年はAAAでまずまず打っていたし、ローカルボーイなので応援したい。R. Alvarez、Kickham、Bandy、Andreoliはいずれも元有望株でMLB経験もあり。AAAのデプスとしては悪くなさそう。

0 件のコメント: