2020年6月10日水曜日

20' Draft Results - Day 1

新型コロナウィルスのせいでシーズン開幕できないままドラフトに突入。せっかく豊作なのにドラ2も奪われるし、残念な年になってしまっていますが、その分ドラ1では是非とも将来の柱を選んで欲しいですね。在宅ではありますが、一応勤務なのでリアルタイムには追えないと思いますがよろしくお願いいたします。


[20' Draft Day 1 Results (June 10, 2020)]

1 (#17). Nick Yorke, 2B/SS, Archbishop Mitty HS, CA (HS)

B/T: R-R
Height: 6-0
Weight: 200
Commitment: Arizona
Ranking: MLB #139/BA #96/PG #271

Comments: 西海岸でもトップクラスというコンタクトスキルが売りのM-IF。選球眼がよく、右打ちを得意とする優等生タイプ。一方で上背はないが、比較的完成された身体で、パワーもある程度は発揮できる可能性がある。HSではSSでプレーしており、レンジやグラブ捌きは問題ないが、肩のケガがあり、2Bでプレーするのでは、と見られている。


[Summary of Day 1]

プレドラフトディールの噂もあった、Mick Abelが2つ前の全体#15でPHIに指名されたことで、BOSの指名順番になった時に、指名方針で悩んでいるという話も出ていた。そして蓋を開けてみると、Yorkeの指名。MLBTRの投票では、40%以上の票数で、ドラ1で最大のサプライズと言われる指名となった。

合意額ははっきりとしていないものの、ランキングから想像できるように、スロットよりもかなり低い額で、一番乗りで合意/契約の噂が出るなど、スロットボーナスプールを浮かせる指名であったことは間違いない。

元々ドラフト直前にもMLB公式で#53とされていた、Carson Tucker (HS-SS)などをドラ1で獲って、という話も出ていたくらいで、おそらくいくつかのシナリオを想定していたのだろうが、Abelが残っていなければ、ドラ1でアンダースロットの選手を選んで、ドラ3以降に回すというのはフロントの中でも優先度の高い選択肢だったのだろう。

アップサイドで考えれば、Pedroiaくらいの上限のある2Bを$1.5~2M程度のトップピックで得た上で、ドラ3~5で$1M近い額の有望株(投手が有力)を狙えるというのはわかるが、誰が残るかも予測できない上に、ドラ2の時点で残っている選手を選ぶ権利が無く、総指名数もスロット総額も小さい今季にそれをやって、メリットのある選手を下で得られるかは賭けになる。

同じファーストネームでもHS投手有数のNick Bitskoやトップクラスの捕手Tyler Soderstromが残っていたので、せっかくの全体#17なら、そちらを素直に指名して欲しかったのが正直ところ。評価自体はドラ3~5で誰を獲れるかがわからないと何とも言えないが、今のところ印象は残念としか言えない。

24 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

もう明日ですか(笑)自分もリアルタイムは厳しそうなんで後で確認することになりそう(笑)
予想でMick Abelですかね(笑)取れればOKかな、少し高校生投手なんでリスクあるけど(笑)

けい さんのコメント...

Abel or Bitsko、よさそうですね。
今年はなかなか5位までってこともあって盛り上がり切れませんね。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

各誌の最終モックの半分くらいがMick Abelで、既にディール済なんて話もあるようですね。今季は多くのチームが事前にディールを結んでそうですし、かなり可能性高いかもですね。

ララ さんのコメント...

けいさん

ドラ1も勿論大事ですが、うまくスロットをやりくりしして、下のラウンドでどれくらい良い選手が取れるかもドラフトのよし悪しの印象に大きくつながっているし、ドラ5までしかないと楽しみも半減です。

それでもドラ1はしっかりがんばってもらうとして、傘下のTop 15くらいには入る選手をもう一人は指名してほしいですね。

ララ さんのコメント...

1. DET - Spencer Torkelson

予定通り。9時まではコメントできます。新型コロナでみんなマスクしてリモートかと思ったけど、コメンテーターも普通に集まってしゃべってるし、上位指名選手の周囲の人もマスク無しで多く集まってて大丈夫かな?

ララ さんのコメント...

2. BAL - Heston Kjerstad

予想の多くはAustin Martinだったと思うし、いきなりサプライズのようです。スロットを浮かせて下のラウンドに回す予定なのでしょうが、こうなるとモックもガタガタになりそうですね。

ララ さんのコメント...

3. MIA - Max Meyer

ここも元々はAsa Lacyと言われていたけど、直前でMeyerという話だった。上背はないけど、カレッジでも有数の完成度。でもスロットよりは少し低い額になりそう。

ララ さんのコメント...

4. KC - Asa Lacy

少しケガの不安はあるけど、カレッジNo.1投手との評価。

ララ さんのコメント...

5. TOR - Austin Martin

カレッジシーズンがあって、去年みたいに4割打ってたら全体#1だったかも。SSとして指名しましたね。

ララ さんのコメント...

6. SEA - Emerson Hancock

上限ならカレッジの右腕でトップかな。これは結構予想されていた。

ララ さんのコメント...

7. PIT - Nick Gonzalez

打てるけどSSになれるかは微妙なところかな。

ララ さんのコメント...

8. SD - Robert Hassell

有数のHS-OFだけど、同じHS-OFでNo.1のZack Veenという噂が強かったような。

ララ さんのコメント...

9. COL - Zac Veen

HSのNo.1野手かな。

ララ さんのコメント...

10. LAA - Reid Detmers

MLB.comのTop 10ではハイリスクでスリップするかもと言われているGarrett Mitchell以外は全員指名済。そして#11はMick Abel。BOSまで落ちてくるのかな?

ララ さんのコメント...

11. CWS - Garrett Crochet

投げ方を含めて、元CWSのChris Saleに似ている点が多い。

ケガがちで実績も少ないけど、100 mphを投げる左腕でワイルドカードとみられていたし、BOSも残ってたら有力候補だったと思う。

ララ さんのコメント...

12. CIN - Austin Hendrick

ララ さんのコメント...

[Next Five]

6. Garrett Mitchell
11. Mick Abel
12. Jared Kelley
14. Nick Bitsko
15. Ed Howard

Mitchell以外の4人かTyler Soderstromなら文句なし。噂の多かったPete Crow-Armstrongよりは投手やC、SSが好みですが。

ララ さんのコメント...

13. SF - Patrick Bailey

Buster Poseyの後釜かもだけど、2年前も全体#2でJoey Bart獲ったのに。

ララ さんのコメント...

14. TEX - Justin Foscue

Top 15だとさすがにオーバードラフト感が強いですが、Aaron Sabatoとディールなんて話もあったし、スロットを浮かせたいのか。

ララ さんのコメント...

15. PHI - Mick Abel

あ~あ、盛り上がってきたのに残念です。

ララ さんのコメント...

獲れればラッキーくらいに思ってたけど、こうなるとすごく悔しい。97 mphくらいまで投げられて体格がよく、スライダーが70でComp.がJustin Verlanderとか欲しすぎた。

ララ さんのコメント...

投げ方も柔らかくて良いですね。フォーム的には割と硬いVerlanderとも少しイメージは違うけど。

ララ さんのコメント...

16. CHC - Ed Howard

BOSの第一希望はNick Bitsko

ララ さんのコメント...

17. BOS - Nick Yorke

誰よ...。