2020年6月11日木曜日

20' Draft Results - Day 2

ドラ1はMick Abelが2つ前のPHIに指名された上に、アンダースロット契約狙いかつそれなりの選手になる可能性とは言え、ドラ1全体でもダントツにランキングの低い選手を選んでおり、ダブルでショック。あまり期待していませんが、浮いたボーナスでそれなりの有望株を残り3人狙うようなので、少しでも良い結果になってくれるように祈ります。


[20' Draft Day 2 Results (June 11, 2019)]

3 (#89). Blaze Jordan, 3B/1B, DeSoto Central HS, MS (HS)

B/T: R-R
Height: 6-2
Weight: 220
Commitment: Mississippi State
Ranking: MLB #42/BA #90/PG #48

Comments: 元々は21年クラスだったが、今ドラフトに打って出ることになり、今クラスでも最も若い選手の一人だが、トップクラスのパワーがあり、スウィングスピードも素晴らしい。一方で、少し年齢の上の選手と対戦することが多い影響もあるが、コンタクトはやや未熟で三振が多い。体重を減らし、3Bとしても向上しているが、プロでは1Bと見るスカウトが多い。スピードもあまりなく、打てないと価値があまりない選手だけにリスクは高めか。


4. Jeremy Wu-Yelland, LHP, Hawaii (Jr.)

B/T: L-L
Height: 6-2
Weight: 210
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: BA #261/PG #178

Comments: 速球は最速96 mph程度を記録するが、コマンドや制球が未熟で、カレッジでも先発としてはあまり結果が出ておらず、今季はブルペンで投げており、そちらでは好成績を残している。スカウトからも将来的にはリリーフと見られている。ソリッドなチェンジアップにスライダーも投げる。


5. Shane Drohan, LHP, Florida State (Jr.)

B/T: L-L
Height: 6-3
Weight: 195
Last Drafted: 23rd round (17') by PHI
Ranking: MLB #147/BA #189/PG #104

Comments: 父のBill DrohanはKC傘下でプレーした経験がある。3年前もHS-LHPとしてドラフトのTop 100前後の選手だった。HS時代はアメフトのQBでプレーしており、運動能力が高い。HS時代に最速92 mphだった速球は現在、常時92~93 mph、最速95 mph。なかなかの威力と共に、まだ伸びしろもある。制球が未熟で、カレッジ選手としてはリスクがあるが、今季は出足からよく三振を奪えており、シーズンが普通にあれば、もう少し上の指名になった可能性はある。


[Summary of Day 2]

気に入った選手がいなかったのか、何なのかよくはわからないけど、ドラ1で指名順位よりも大きくランキングが落ちる選手を選び、残りのラウンドでスリップした選手を選ぶ、という戦略を取ったものの、正直結果は微妙にしか見えない。

ランキングが全てではないが、指名順位が#17、#89、#118、#148に対し、指名選手のランキングは高いほうから、Blaze Jordan (MLB #42)、Nick Yorke (MLB #138)、Shane Drohan (MLB #147)、Jeremy Wu-Yelland (MLB #200以下、BA #261)。ドラ3で全体Top 50級のJordanを指名したものの、結果として順位相応の選手を素直に指名していくよりも損をしていると言える。

2日目指名の3人を見てみると、Jordanは今回のドラフトの目玉と言える選手だが、年齢の若さとパワーは魅力だが、他のキャリーツールに欠け、打てないとMLBに辿りつくのは難しく、多くの誌ではドラ1を少し出るくらい(#30~50)の評価を受けているものの、BAのように#90というような評価はそのあたりにあるのだろう。

本職は3Bだが、1Bに移るとみるスカウトも多く、Casasと立ち位置が被るし、そのリスクの高さからして、多くのピックを持っているチームの方がフィットした選手だと思う。ドラ3のピックが回ってきた時の選択肢が少なく、元々言われていたような上限の高い投手で目ぼしい選手がいなくて選んだようにしか見えない。

Wu-Yellandに関しては、最速96~97 mphの球威があり、ひとまずは先発で試すようだし、場合によってはリリーフの戦力として有用なので、上の指名がまともなら許せる指名だが、上のスロットを抑えた上で指名したとなると、先発の可能性が小さく、微妙と言える。

Drohanに関しては、上限が比較的高そうで、指名順位としてはなかなかのピックに思えるし、それこそドラ4で指名しても悪くない思える選手。ドラ4相当程度のオーバースロットまでで契約できるなら合格点以上だろう。

ドラ1のYorkeは各チームがドラ3~4と見ていたと言われるし、よっぽど気に入っていたとしても、ドラ3に残っていると考えて、ドラ1でNick Bitsko、ドラ3でYorke、そのあとの2ピックでWu-Yelland、Drohanというような指名なら、指名順位より多少下の選手を選んでいるとはいえ、なかなか満足な指名だっただろう。

各誌でコンセンサスのTop 20だった選手(Bitsko、Tyler Soderstrom、Pete Crow-Armstrong)などを選べた状況で、誰が残るかもわからない後ろのラウンドに備えてスロットを削るのは個人的には本末転倒だと思うし、結局の評価は先に行ってみないとわからない(今季は特に)が、現時点では、指名時点の印象も結果も最悪だった09年や13年と同等以下の酷いものに見える。10/100。

9 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

お疲れ様です(笑)今年は参加できなくて残念(笑)それにしてもアメリカはマスク本当にしないですね(笑)

それにしても今までにないピックになったんじゃないかな(笑)ドラ2がなくてイレギュラーな年だからですかね(笑)
また2Bの背の低い右打者ですね(笑)昨年と年齢が違うけどCameron Cannonと被る(笑)
2BだったらまだSSの方が需要あったかな(笑)ペドロイアからチェイビスとか背の低い野手好きだな(笑)

Mitchell, Garrett、Bitsko, Nickなんかはかなりスリップしてたけど取りませんでしたね、評価高くないのか(笑)

個人的には少し動画みて気になってたのがセール2世っぽい投げ方のCrochet, Garrett
かなCWSに取られたけど高校生外野手のHendrick, Austinもいいかもとは思ってたCINに取られたけど(笑)

ボーナス浮かせてるのでドラ3からどれだけの選手取るのかな(笑)
Cと投手あたりかな(笑)ドラ6からはダメもとで200kで取れるんだっけか?!

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

どうなんですかね。他チームも同じ条件だし、よっぽど気に入った選手が上位に少なかったのか...。

Yorkeもランキングよりは良い選手の可能性があるようですが、そもそもがリスクの大きいHS選手の上にケガがあったり、新型コロナの影響であまりプレーできなかったりでしたからね。同じ賭けなら、素直に上位の選手に行って欲しかったという気がします。

Garrett CroshetのフォームはSaleに似ていますね。肘の負担が大きそうだし、Saleが今まで比較的健康なのが信じられないくらいなので、正直故障のリスクは高いんじゃないかと。

ララ さんのコメント...

Round 2がすでに終了。気になっていた選手の内何人かは獲られています。

38. DET - Dillon Dingler

47. CWS - Jared Kelley

52. NYM - J.T. Ginn


ドラ3でKelleyやGinnを獲れるなら、ドラ1でセーブしたのも納得できるんですがね。

ララ さんのコメント...

Round 3

80. SD - Cole Wilcox

ソフモアだし、契約に失敗するといいですね。

ララ さんのコメント...

89. BOS - Blaze Jordan

悪くない選択肢だけど、ドラ1のYorkeと入れ替えていれば、ドラ1でもっと良い選手が取れたと思うし、投手の選択肢があまりなくてこの選手に行くことになってしまった感が強い。

ララ さんのコメント...

Round 4

118. BOS - Jeremy Wu-Yelland

カレッジのレフティーRP。やっと取った投手がRPとかどうなん?

ララ さんのコメント...

Round 5

148. BOS - Shane Drohan

ほぼ順位相応かな。多少伸びしろはありそうだし、まずまずのピック。

日本BOS さんのコメント...

お疲れ様です(笑)
Blaze Jordanに金かかりそうだからNick Yorke選んだのかな(笑)
Blaze Jordanのパワーはちょっと楽しみかもけど3Bは無理そうな感じに見えるね(笑)
1Bカサスと2人どうなるか(笑)
Jordanはドラ2だけど進学じゃなきゃいいけど(笑)

投手はらしい指名(笑)左投手好きがまた出たなという感じ(笑)
ハワイの選手か最悪リリーフにでも定着してくれればいいが(笑)
フロリダstのShane Drohanは投げ方見たけどオーソドックスな投げ方だ(笑)

将来的にCと投手が足りないかなとは思ってたけど(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

Jordanもチェックはしていただろうけど、ドラ3はスリップした投手という話も出ていたし、目論見に反して、狙っていた投手がほとんど残っていなかったんじゃないかと。個人的にはあまり印象の良いピックではないです。

Drohanは指名した選手の中では、唯一割と気に入っている選手です。(Yorkeはドラ1じゃなければそれなりに満足して見れたかもだけど。)Jon Lesterにも少し似た投げ方と言っている人がいて、確かにそんな印象もあります。今のところ制球が良くないみたいだけど、この投げ方でそれも理由があまりわからないけど。