2022年10月5日水曜日

22'-23' Offseason By Position Outlook - Catcher

続いてC編です。赤字は26人枠の候補。緑字は他ポジションからのコンバートもしくは、マイナーから昇格の可能性によるデプス。青字はFA/MiLFAまたはオプション破棄やノンテンダー濃厚な流出予定者。


[23' Opening Roster Candidates]

C Reese McGuire (23': $1.225M, 24': arb.2)
C/IF Connor Wong (23': min., MiL option: 1)


[Depth]

C Jorge Alfaro (under MiL contract, Signed on 1/26)
C Caleb Hamilton (under MiL contract, Rule 5, Claimed on 10/11, DFA'ed on 11/15)
C Ronaldo Hernandez (under MiL contract, Rule 5, DFA'ed on 12/2)
C Stephen Scott (under MiL contract, Rule 5)


[Gone/Projected to Go]

C Deivy Grullon (MiLFA on 11/10)
C/1B Kole Cottam (Released on 3/1)


[Outlook]

捕手については、今季で契約がエクスパイア予定だった開幕ロスターの2人、Christian Vazquez、Kevin Plaweckiをトレードとリリースで放出。

オフにVazquezの連れ戻しを含めたFA補強は必須かと思われたが、穴埋めに近い獲得かと思われた、McGuireがBOS加入後は好打を見せている。パワー面は平凡気味だが、盗塁阻止率等守備面もスタッツ的には悪くないように見えるし、今が多少出来過ぎとしても、来季も十分に使って行って良いと思われる。

打撃スタッツも、悪い年もあるものの、数字的にはそんなに悪くないが、一方で正捕手としてプレーした実績がなく、スモールサンプルサイズによる打撃成績の振れはある程度覚悟しておく必要はありそう。

勿論、McGuireを控え捕手にして、実績のある正捕手を獲ってくるやり方もあるかもしれないが、現状ではMcGuireと組む見込みのWongも、MLBでは実績がまだまだとは言え、マイナーでしっかり実績を積んできているので、左右の補完が良く、どちらもそこそこの守備とオフェンスの伸びしろもあることから、この2人を起用し、最悪穴のポジションになったとしても、他のポジションでカバーできる布陣を取った方が良いかと思う。

マイナーにはR. Hernandezが控える。今季でオプション切れかと思っていたが、確定ではなさそうだが、4つ目のマイナーオプションの発生条件を満たしている模様。フリースウィンガーだが、AAAでは十分なオフェンスを見せているし、デプスとしては申し分ない。


[MiLB Depth Chart]

C/IF Connor Wong (AAA/40-man roster)
C Jorge Alfaro (AAA)
C Caleb Hamilton (AAA)
C Ronaldo Hernandez (AAA)
C Oscar Rangel(AAA/AA)
C Stephen Scott (AA)
C Elih Marrero (AA)
OF/C Alex Erro (AA/High-A)
C Nathan Hickey (High-A)
C Jonathan Diaz (High-A/Low-A)
C Yorberto Mejicano (High-A/Low-A)
C Daniel McElveny (Low-A)
C Matt Donlan (Low-A)
IF/C Johnfrank Salazar (Low-A)
C Brooks Brannon (Low-A/FCL)
C Enderso Lira (Low-A/FCL)
C/1B Ronald Rosario (FCL)
C/1B Johanfran Garcia (FCL)
C Rivaldo Avila (FCL)
C Juan Montero (FCL)
C Diego Viloria (FCL)
C Anger Romero (DSL)
C Renny Flores (DSL)
C Enmanuel Martinez (DSL)
C Frederik Jimenez (DSL)
C Liosward Marin (DSL)
C Andruw Musett (DSL)
C Gerardo Rodriguez (DSL)
C Kleyver Salazar (DSL)

6 件のコメント:

フェンウェイパーク さんのコメント...


密かに「Ronaldo Hernandezがシーズン途中昇格→予想外の活躍」を夢見ています。
ちょっと甘いですかねwww
Hickeyの成長も楽しみですね。

レッド さんのコメント...

今シーズンもありがとうございました。

Bloomさんも最終年に成果を出したいでしょうし、たびたび話題に挙がるSean Murphyを狙うんじゃないかと予想しています。たしかにMcGuireは良かったし、WongもMLBレデイですが、PO進出を確実にしたいのであれば捕手を盤石にしようとするかなと。Murphy or Wardを軸に、MLBとの距離があってRule 5のハンドリングが難しいPaulino, W.Gonzalez, Bonaci, Lugo(彼は2023ですが)を2名含めるパッケージで抑えられればアリですが。

結果的にオフシーズンが早く始まったので、本人希望もあってオフまで見送っていたDeversとBogaertsの契約延長交渉は時間が取れるようになりましたね。良い方向に働くことを祈るのみ。

フェンウェイパーク さんのコメント...


Sean Murphy (28)
2022 G 148/AVG.250/2B 37/3B 2/HR 18/RBI 66/OBP.332/SLG.426/0PS.759
2021 G 119/AVG.216/2B 23/3B 0/HR 17/RBI 59/OBP.306/SLG.405/OPS.710
肩、ボールブロック、キャッチングに優れる守備型の捕手との評。
正直、まだ試合映像を見たことがないのですが、獲れるなら楽しみですね。
右打ちだし、あのOakland ColiseumからFenway Parkを本拠地にしたら、もっと長打が増えるでしょうし。

フェンウェイパーク さんのコメント...


よく考えたらVogtは引退、Murphyをトレード放出するのであれば、少なくともWongをパッケージに入れるよう要求される気がしますね。
OAKのトッププロスペクトであるLangeliers捕手(24)やSoderstrom捕手(20)の二人は順調に成長してるんですかね?....

ララ さんのコメント...

フェンウェイパークさん

OAKはLangeliersは来年フルで使っていく段階かと思います。Soderstromは一気にAAAまで来ていますが、向こうのベストシナリオからすると、夏にMurphyを高値で売って、Soderstromを上げる形かと思いますが、Murphyも株を落とす可能性もあるし、今オフに良い話があれば売ることは考えているかと。

Murphyの打撃は今季がキャリアハイくらいなので、ちょっと微妙な気もしますが、チームも捕手のアップグレードは視野に入れているようなので可能性はあるかもですね。

20年ドラフトでBOSはYorkeを指名した訳ですが、結果論ですが、Soderstromを指名していれば、McGuire/Wongで開幕して途中からSoderstromを上げるという形になっていたかもですね。

R. Hernandezはもう少し選球眼もあれば、1BでDalbecやHosmerが悪いようなら、Casasの相方を兼ねてC/1Bとして使うこともできそうですが。

ララ さんのコメント...

レッドさん

BloomさんやCoraさんのコメントからすると、捕手の獲得は議論しているようですね。FAならVazquezかContreras、トレードでMurphyという感じでしょうか。

ただMcGuireの活躍とWongもまだまだにしろ、全く可能性がない感じではない状況で、足元を見られた交渉を受けることはしないのかなという気がします。

保有期間も長いし、かなりの要求が見込まれますが、確かにご提案のパッケージくらいなら妥協できるかもですね。W. Gonzalezは個人的には残したいですが。